インプラントから数年後、左下顎の骨に鈍痛がある(アメリカ)

相談者: ツースフェリーさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-09-24 18:56:00
参考:過去のご相談
インプラント後の歯茎の痛み。三叉神経痛と言われたが他に原因はないか(アメリカ)

こんにちは。

アメリカ在住で、5年前に左下7番をインプラントにし、一昨年暮れからそのインプラントの下の顎の骨に鈍痛がしましたので歯医者に行きました。

口腔外科の先生は、インプラントを入れているところはレントゲンを見ても何の異常はないので、その隣の歯の6番が痛むのだろうと言われました。

その後、ルートキャナルの先生のところで、6番の神経を抜いたのですが、痛みが続き、2週間後再度神経を抜いてもらいましたが痛みが取れませんでした。

それで、今度は口腔外科に回され、6番は抜歯してインプラントを勧められました。 
私は痛みが治まるならとインプラントにして、6番と7番を連結しました。 

その後も鈍痛が出たり引っ込んだりだし、やっぱり下顎の骨の部分が今でも鈍痛がします。 
ヒリヒリした炎症のような痛みで特に寝る時が辛いですが、鋭い痛みではないのでそのままにしています。

去年の暮れに日本でPETーCTをしたら、左の耳の下のリンパに炎症があると言われましたが、今の所まだとても小さいし、歯のインプラントの炎症があるならそれかも知れないので、当分は様子を見ましょうとの事でした。 

その後も左の下顎、左の耳の下、左の耳の前などが痛み、痛みがなかなか特定出来ずそのままにしていたのですが、先月の8月に耳の前の痛みが少し強くなったので、内科の先生に日本のPETーCTの画像を見せたら、耳鼻科の専門医に行くように言われて今は予約待ちです。 

その時に内科の先生からはもしかしたら、これは悪性リンパ腫(ガン)かも知れないと言われてしまい、かなり動揺しました。

口腔外科の先生はインプラント後の骨の状態なども問題ないので、もしかしたら顎関節症かも知れないと言われましたが、口は大きく開けられるし、こめかみは全く痛みはないので私はそうではないと思うのですが。

今は左の顎の骨に鈍痛が少しあります。 

痛みがあちらこちらに飛ぶし、具体的にどこと言う事がなかなか言えずに今の状態でいます。

自分でも体が原因なのか、何なのかよく分からないのです。 

こういう症状の人は他にもいるのでしょうか? 

非定型歯痛それとも三叉神経痛とか、最悪はガンかもといろいろ自分で調べますがよく分かりません。 

この病名などはあるのでしょうか? 

それから、このような痛みは治るのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-24 19:14:22
ご自分で非定型歯痛を疑っているようですから、

http://atoyofpsd.net/sikasinsin/tooth/tooth_1.html
http://atoyofpsd.net/sikasinsin/face/face_1.html

を、参考にされたらいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 19:18:55
>その後も左の下顎、左の耳の下、左の耳の前などが痛み、痛みがなかなか特定出来ずそのままにしていたのですが、先月の8月に耳の前の痛みが少し強くなったので内科の先生に日本のPETーCTの画像を見せたら

痛みの部位からはインプラントが原因とは考えにくいですね。

実際インプラントの部分で咬んだ時などに痛みはあるのでしょうか?
周囲の歯肉の状態はどうでしょうか?

痛みが出ている場所は、顎関節症の痛みに似ております。
寝る時は右を下の横向きに寝ていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツースフェリーさん
返信日時:2010-09-25 02:53:28
松山先生、尾崎先生、お忙しいところどうもありがとうございます。

松山先生へ

以前、このサイトの相談で親身に助言して下さり、今回もアドバイスどうもありがとうございます。 
松山先生から教えていただいたサイトチェックしましたが、自分の症状はまさしく非定型歯痛のように思います。 

とりあえず、来週末耳鼻咽喉科の先生に見てもらう予定なので、その時に聞いてみようと思います。 
口腔外科の先生に昨年、非定型歯痛ではないかと言ってみましたが、その時には三叉神経痛の疑いがあると言われ、先月PETーCTを見せたら三叉神経痛ではなさそうと言われました。

それで、その時は口腔外科の先生から、寝る時にしているナイトガードを外して2週間様子を見ましょうと言われましたが、その一ヶ月後の今も鈍痛がするのです。 

なので、ナイトガードは関係ないように思うのですけど。。。

アメリカで口腔外科のセカンドオピニオンを聞くには、また新たに一般歯科へ行き、その後、その一般歯科の先生から口腔外科の先生を紹介してもらわなければならないので、かなり面倒で躊躇してしまいます。 

それでも、今回非定型歯痛を確信出来た事は感謝です。



尾崎先生へ

やはり、耳下のリンパの炎症や下顎の鈍痛からはインプラントが原因ではないですよね。 
こちらの口腔外科の先生も同じ事をおっしゃっていました。 
インプラント部分で噛んでも痛みはないし、周囲の歯肉もきれいです。

寝る時は、鈍痛がする左側をなるべく下にしないように寝ています。 
一般歯科の先生から顎関節症の疑いもあると言われましたから、そちらの方も少し気になりますので、その内また見てもらおうと思います。

松山先生、尾崎先生、どうもありがとうございました!!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-28 10:01:38
解決済みなのですが一言。

癌は怖いのは、自覚症状が乏しく進行して深刻化するから怖いのです。

説明を読ませていただくと、最初から痛みがあり、そんなに急激に広がっている訳ではないようですから、癌の可能性はかなり低いと、私は個人的に感じました。

最近増えている歯肉癌とかも痛みなく進行して、舌とかで触って形が違うとかで発見されるのが主です。

癌はかなり進まないと痛む事がないから怖い、と理解下さい。

お大事に。




タイトル インプラントから数年後、左下顎の骨に鈍痛がある(アメリカ)
質問者 ツースフェリーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントに関するトラブル
顎関節症
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中