6番分割抜歯後3日たっても痛み、5番までもが痛い

相談者: くらげ7216さん (48歳:女性)
投稿日時:2010-09-19 20:54:15
以前のページも拝見したのですが見つけられなかったので、初めてご相談させていただきます。

この年齢で初めて永久歯を抜いたので、もし初歩的な質問でしたら申し訳ございません。


9月17日15時ごろ6番を半分(ヘミセクション?)抜歯しました。
7番側の半分が残っている状態です。

抜歯自体はものの数分で終わり安心したのですが、3日たった、本日日曜日になっても薬がきれると痛みがでます。

薬はロキソニン60mg、ケフラール250mgです。
ロキソニンは6〜7時間は効果は持つと思いますが、きれてくると耳の下からあごにかけてと抜歯した歯、5番の歯が痛みます。


18日15時頃に消毒に行った時は傷の治りは順調だと言われました。
5番の痛みはこの時までは感じませんでした。

個人差はあるのでしょうが、3日たっても痛いのが気になります。


質問するに当り、今、歯の周りを確認したのですが血餅はないように見えます(白く見える)・・・とれちゃったのかな。


*このまま痛みがひかないようなら常備薬のナロンエースを飲んで様子を見るしかないのですが問題ないでしょうか。

次回予約は24日ですが、21日になっても痛みが続く時は電話してみるつもりではおりますが・・・


*5番の歯はかみ合わせたり指で押したりすると少しひびくというか痛むのです。
浮いている感じの強い感じとでもいいましょうか。

今のところ激痛!とまではなってはいません。
ちなみに手を加えてなく虫歯もない健康な歯です。

はっきりみえないのですが、5番の歯をささえている6番側の歯肉が赤くなっているようにも見えます。
 


以上、どのような状態が考えられますでしょうか?

対策としてはどうようなことができますでしょうか?

もしくはこれはしてはいけないということはありますでしょうか?


明日も休日なので、ただ放置しても良いものかどうか心配になりご質問させていただきました。

ご回答、ご助言いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-19 22:23:23
くらげ7216 さん、今晩は。


いろいろ不安に思われることも多いと思いますが、文面からでは判断できませんので、火曜日にかかりつけの先生にお電話で指示を仰がれることをお勧めします。

もし明日も、痛みがあり不安なようでしたら、休日診療所か市民病院のような公的機関をかかられたほうが良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 06:25:43
くらげ7216さまおはようございます。

6番の近心根を抜歯されたわけですね、文面から推測すると抜歯時に5番が軽い亜脱臼を起こしたのかもしれません。

もしそのような状況なら休日開けにでも主治医に診ていただいて、対応していただけば治るように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 08:51:39
おはようございます。

抜歯後の痛み辛いですよね。

個人的な回答になりますが、抜歯後は抜いた歯や抜き方等によって痛みは少しは変わると思ってます。


今回抜くのは、すぐだったとのことなのですが痛みがあるのはもしかするとドライソケットの可能性もあるかもですので、休日歯科を受診するか主治医の先生に早めに診ていただくのが一番いいと思われますね。 

今日になって少しは痛みが楽になってればいいのですが・・・

折角のお休みなのに・・  
お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらげ7216さん
返信日時:2010-09-21 19:24:22
小牧先生、山田先生、北野先生
昨日は、お休みのところご回答いただきまして、本当にありがとうございました。


夕べ、お礼のコメントを記入し送信したつもりでいたのですが消えてしまった?みたいで・・・(確認不足ですいません)
お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。


本日、電話をして歯科医に行ってきました。
今日になって日・月よりは痛みがマシにはなったので電話では一度、手持ちの痛み止めで様子を見て下さい的なことを受付の方に言われたのですが、水曜休診日、木曜祝日なこともあり結局見ていただけました。

結果、初期〜中期のドライソケットのようです。

「食べかすか何かで歯肉炎症がおきている」

というのでドライソケット というやつですか?とうかがったら

「そう、よく知ってますね〜」

と言われました。
(このサイトで勉強しました)


洗浄し、ちょっと黄色も混ざったような赤黒い?練ったものを抜いた穴に入れ(たと思う)、ガーゼを噛んで終了でした。

一連の手当ては看護士さん?助手?がしました。
患部に薬を塗る?詰める?時から逆に痛みだしましたが、患部にさわったのだからそういうものだと思い終了後職場に戻りました。


15時ごろ手当てしてもらい、始めは薬が効いている証拠だと我慢していたのですが18時になっても痛みが治まるどころか、ジンジンとC3虫歯ぐらいの痛みが続いたので歯科医院が閉まる前にと電話したところ、

詰め物には麻酔薬も含まれているので作業時の圧迫痛?みたいなものがあったとしても、長くても1時間くらいで痛みもおさまるはずなんですけどね〜、そんなに重症じゃないし・・・
今からソレだと先が思いやられますね〜」

と言われちゃいまして、様子を見ることになりました。


別の病院で麻酔の効かないままの抜髄も体験してますし(泣)
痛みとか大げさに言っているつもりはないのですが・・・

飲み薬の処方は前回と同じです。


今は、ロキソニン、ケフラールを飲んだので落ち着きましたが、なぜ詰め物をした方がさらに痛くなってしまったのでしょう?
唾液などで薬が染み出るとすこし苦くて舌が少ししびれるような感じがあります。


今思い出したのですが、私は以前、皮膚のできものを切除し縫った後にイソジンで消毒された際、それでまけた(皮膚が厚くなりかゆみが出ました)事があるのですがもしかして関係ありますでしょうか?

また、こちらのサイトを読んでいたのでうがいや歯磨きには気をつけていたつもりですが、炎症を起こしやすい体質とか状況とか、もしかしたらこれもありかもというようなちょっと意外な先生方の経験談等はありませんでしょうか?
鉄欠乏性貧血もあるのですが・・・関係ないですよね


今後、親知らず3本と、もっと大変であろう抜歯を控えているので私自身も先が思いやられるなあとけっこう凹んでいます・・・

お礼のコメントのつもりがまた質問になってしまい申しわけございませんが、なにかお気づきの点がございましたらご回答いただけば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 6番分割抜歯後3日たっても痛み、5番までもが痛い
質問者 くらげ7216さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中