上前歯の裏の歯茎に白いできものができました

相談者: ぃちごさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-09-27 13:28:46
1番の裏の歯茎(ちょうど上顎の辺りです)に、白いぷつっとしたできものができました。
でき始めて、本日で約10日目ぐらいです。
始めは、なんか前歯が少し痛いなぐらい。

その後、上顎の歯茎が痛くなり、5日ぐらいで少しつづ腫れてきて、白いできもののようなものができ、ピーク時はかなり痛くなり、その後、少しづつ痛みはなくなりました。

できものができ始めてから3日後辺りが一番痛く、先週歯医者さんへ行きました。
先生のお話だと、歯茎に何かばい菌が入っての炎症?といった感じで、イマイチわからないみたいでした。

その歯近辺(上下ともに)虫歯治療はありません。
もちろんですが、差し歯等でもありません。

ちょうど舌に当たる部分なので、気になって押したり、触ったりしてしまうのですが、今はあまり痛くないです。
ただ、指で押してみたりするとやっぱり痛いです。

今現在は、ほぼ痛みはなくなりましたが、できもの自体が小さくなってる感じはありません。
かといって、大きくなって感じもありません。

色々調べてみると、こういったできものができる場合、その近辺の歯を治療されている方が多いようですが、自分の場合、治療も虫歯にもなってないので…
(虫歯になってないのは、先日歯医者さんに見て頂いてます)


とても疑問だったので投稿させて頂きました。

当然、実際に診断されてないので、明確なご回答はもらえないのは承知です。

可能性としてのご回答がおわかりであれば、宜しくお願い致します。

ちなみに、こうなる前の思い当たることは、前歯が少し痛いかな? と思い始める1週間ほど前に、親知らずを抜歯しました。

その為、抜歯した方で噛まないようにしようと、上顎の辺りで物を擦りつぶすような感じの変な食べ方をしていたこと。

それから、歯医者さんが大嫌いな為もう行きたくないの一心で、物凄くたくさん歯磨きをしてしまいました。

その為、傷がついてしまったんでしょうか…

長々とすみません。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 15:59:01
上の前歯の裏側ですね、ここにはもともと切歯乳頭という出っ張りがあり、良くこれを歯の裏ができものが出来たと言ってこられる方が居りますが、ブラッシング時に力の入れ過ぎや、フライなどを食べて傷を付けている場合も少なくありません。

可能性としては、歯周病歯槽膿瘍が出来ているのかもしれません。

でも歯科を受診れているのですよね、その時は歯周ポケットの検査などもちゃんとしてもらいましたか?

もう一度別の歯医者で診てもらった方が良いかもしれません。
出来れば口腔外科を標榜している先生の所で。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 21:16:44
こんばんわ

さて何でしょうね。。。

主治医の先生は、

>茎に何かばい菌が入っての炎症?といった感じで、イマイチわからないみたいでした。

なのですね。 


個人的には、口腔外科の受診をお勧めします。 
恐らく今の主治医の先生では、同じ答えが返ってくるかもですので。。。


では、お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぃちごさん
返信日時:2010-09-28 11:59:27
ご回答有難う御座いました。


尾崎先生がおっしゃっている、歯槽膿瘍のような気がします。
調べたところ、症状がとても似ていますね。

だとしても、口腔外科へ行った方が良いのですよね。
とりあえず、本日同じ歯科医さんへ行くことになってますので、再度見てもらうことにします。


昨日の夜に、白いものがつぶれた感じがしました。
ぷつっとなってたものがなくなっています。

やはり、膿なのかもですね。

また何かご相談させて頂くと思いますので、その際もどうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 上前歯の裏の歯茎に白いできものができました
質問者 ぃちごさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中