何もしていないのに顎がズキズキ痛い

相談者: ゆうか☆さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-09-20 23:10:37
数年前から顎に痛みがあることがあったのですが、すぐに痛みが治まるので放置していました。

するといつのまにか、顎の関節がカクカク動くようになりました。
そのときは、全然痛くなかったので病院には行きませんでした。


何年かして、口が開けにくくなって、痛みも出てくるようになったので、定期健診に通っていた歯医者さんに相談したのですが

レントゲンには異常はない」


と言って放置されました。


痛みはあったりなかったりするのですが、最近になってまた痛みが出てきました。
口も前より開けづらいです。


痛みは、食べたり、口を開けたりしなくてもあります。

今、すごく痛いのですが、痛みをとるにはどうしたらいいですか?
痛み止めを飲んでも効きません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-20 23:24:28
私は痛いときには使わないことをすすめています。
あごを使わないとは大きく開けない、固いものを食べないなど。

ただいわゆる顎関節症だけですごく痛くなることは少ないので、何か別の病気も考えられそうです。


痛み止めは飲んでもすぐには効いてきません。
最低30分はかかるでしょう。

明日口腔外科の受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 01:02:22
こんにちは。

顎の関節がカクカクして痛みがあるとのことで顎関節症の可能性が疑われます。

しかし、細菌感染や腫瘍、神経性疾患の場合もありますので診察を受けられるべきでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 05:48:30
ゆうか☆さまおはようございます。

顎の具合が悪くなってきて、口も開けにくくなってきた様ですね、診察したわけではないので断定は出来ませんが顎関節症の可能性が高いように思います。


別の歯科医の診察を受けていただいたほうがいいように思います。

顎関節症 
http://yamadashika.jp/jaw.html

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-21 10:42:52
少しお尋ねしたい事があります。

1)痛いのは右?左?両方?  

2)顎以外で、同時に何か症状が出ていませんか?
 (例、右の首の付け根が痛い、左膝の具合が悪い、トイレの回数が増えた(減った)、手を上に挙げ難いetc.)

3)おおよその体型を教えてください。
 (例、幼児体型的、鳩胸etc.)

4)幼少時から含めて、外傷(例、小2の時に鉄棒から落ちた、高1の時に交通事故etc.)既往がありましたら教えてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 14:53:42
もし顎関節症ならば顎の運動に伴って痛みがあるはずです。

他の病気で顎の周囲に問題が起きている場合は関係なく痛みが出る場合もありますから、まずは口腔外科の受診をお勧めします。



ご自分で痛みのある所を指で触ることが出来るでしょうか?
顎関節症の場合、顎の周囲の筋肉症状で痛みがある場合は、軽くマッサージしたり、湿布することで痛みが軽減する場合がありますが、

きちんと顎関節症の診断がなされた後でなければ、かえって症状を悪化させてしまう恐れもありますのでまずは受診してください。


顎を開けたり閉じたりするときに規則正しく、カクカクなるのをクリックと呼んでいますが、正常な人でもほとんどの人で観察することが出来ます。
音が鳴るだけでは異常ではないと思います。

これもいろいろな意見が分かれる所かもしれませんが、音の種類によって異常な音もありますので専門の歯科医師に診察を受けるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうか☆さん
返信日時:2010-09-21 21:04:11
柴田先生、樋口先生、山田先生、尾崎先生、回答ありがとうございました。

今はまた痛みが治まってきましたが、なるべく早く口腔外科に行ってみます。



藤森先生回答ありがとうございます。
>1)痛いのは右?左?両方?

今回、痛いのは右側ですが左側も痛い時があります。


>2)顎以外で、同時に何か症状が出ていませんか?

肩や首あたりの凝りが最近ひどくて、先週ぐらいまで湿布を貼っていました。今はあまりひどくはないですが、すこし凝っています。


>3)おおよその体型を教えてください。

身長は低めで、すこしポッチャリ体型です。


>4)幼少時から含めて、外傷(例、小2の時に鉄棒から落ちた、高1の時に交通事故etc.)既往がありましたら教えてください。

特に思いあたることはないです。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-22 19:17:37
>今はまた痛みが治まってきましたが、

何よりです・・が、また症状が出る可能性がありますので、今のうちから備えておきましょう。



一回40分の歩行を、週4回以上頑張って続けて貰いたいものです。
絶対に手に荷物を持たず(リュックサック型はOK)に大きくてを振って、やや大股、速度はやや速めに!

20分X2回とかでなく、40分連続です。


その他

・自転車の利用は極力控えましょう。(その分、とにかく歩く)

・姿勢に気をつけましょう。


特に座り方に注意です。
椅子に座るときに膝組して、一方の膝が正中線を越えて反対側まで行っていませんか? 
おねえさん座りも極力止めましょう。

また、ショルダーバッグの使用により左右差が出ていませんか?
頬杖の癖はないですか?


顎の痛みと何の関係が・・?と、ほとんどの方が思われるはずです。
騙されたつもりで、3ヶ月実行してみてください。
万一、膝や腰に異常が出たら、また質問してきてください。


もし夜に歩行される場合にはコースをしっかりと考えて、危険のないようにご注意ください。




タイトル 何もしていないのに顎がズキズキ痛い
質問者 ゆうか☆さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中