保険の金属の被せものを外したのに、金属アレルギーのような症状が…

相談者: 消しゴムさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-09-27 22:31:36
初めまして、宜しくお願い致します。

素材が何か分かりませんが、保険で左下6、7番に銀の被せ物をつくって貰いました。


その時、高さがかなり合わなかったので先生が銀の被せ物を何度も削って調節をしてくれましたが、それでも合わないので先生は直接口の中で削りました。

その時、口をしっかりとゆすがなかったのですが心配は無いのでしょうか?


削ったのは、少しではありません、かなり削りました。

その時、私は手間のかかる歯だったので申し訳なく思ったんです。その先生は私以外の患者2人を同時に治療をしていたので時間に追われている様に見えました。

銀の被せ物は、口の中で使用するものだから害はないんだろう、もし身体に害があればその時

「しっかりと、ゆすいで下さい」

と言われると思いました。



その治療から、どのくらい経ったのかは覚えていませんが、手のひらがカサカサに皮がむけたので、皮膚科で診察を受け、血行良くさせるクリームが出ましたが全く効き目がありません。

銀の被せ物をした左下6、7番の歯は、また他の歯科でやり直しになったのですが、外さないで直接穴をあけての治療になり、また削りましたが結局は2本の歯を全部最後まで口の中で削りました。


その先生に聞きたかったのですが、その状況で聞くとクレームの様に思われるのではと思い聞けません。

私なりに、その時はしっかり口をゆすぎましたが今度は手のひらはガサガサになり、足の裏もガサガサになり最近では顔がアトピーの様になっています。



別の皮膚科に行くと今度は湿疹の軟膏が出ましたが全く治る気配がありません。

以前金属アレルギーの人の足の裏を見せてもらった事を思い出しました。
その人と同じ様な症状ですが、左下6、7番を削ってからは銀の被せている歯は1本もありません。


今は歯医者に通っていませんし治療した歯科に問い合わせしたくありません。

でも、買い物の時レジで手を出すのが気になります。
どうしたら良いのでしょうか?


私は金属アレルギーの症状だと思っているんですが、どんな病院へ行って、なんて言ったらいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 23:36:54
こんにちは、

>今は歯医者に通っていませんし治療した歯科に問い合わせしたくありません。
>でも、買い物の時レジで手を出すのが気になります。どうしたら良いのでしょうか?

大変な状況になってしまいましたね。。。


私なりのアドバイスをさせてもらえば、皮膚科などで金属アレルギーのパッチテストを行い、何の金属にアレルギーがあるか調べてもらった方がいいと思います。

大学によっては歯科大学などでも調べてもらうことが出来ますので、一度大学病院などに電話で問い合わせてみてもらうのもいいかもしれませんね。


お辛いと思いますが、まず何が原因なのかから調べられた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 消しゴムさん
返信日時:2010-09-28 00:34:42
井野先生、回答ありがとうございました。

まずは、湿疹の軟膏を出してくれた皮膚科にもう一度行って

金属アレルギーのパッチテストを受けたいんですが」

と言ってみます。


それで、原因が判らなかった時は大学病院に電話をして問い合わせてみます。

相談したら、安心しました。



本当にありがとうございました。



タイトル 保険の金属の被せものを外したのに、金属アレルギーのような症状が…
質問者 消しゴムさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中