本日親知らずを抜歯しましたが、血餅ができている様子がありません

相談者: ソラ 猫大好きさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-09-22 20:46:03
こんばんは。

本日午前中に左下の親知らずを抜歯しました。

家に着いてから血餅ができているのを確認し、安静にしていたのですが、痛みがかなり出てきたので痛み止めを飲んだところ、血餅が取れてしまいました。


ドライソケットになるのが怖く、すぐに歯科医院に行きました。
血餅が取れているのを先生が確認して、イソジンで消毒後、薬を塗っていただきガーゼを30分ほど噛むようにとご指示を頂きました。


時間が経ったので、ガーゼを取ったのですが、穴が空いているままで血餅ができている様子がありません。

口を限界まで開けているのですが、骨が見えているかはっきり分かりません。
今は痛み止めが効いているのか痛みもほとんどありません。
また、出血も口の中で血の味がする程度でほとんどありません。


運動したり、うがいをしたりもしていないのですが、血餅ができないことはあるのでしょか?

また、薬の飲み方で注意をすることはありますか?


ドライソケットになるのかと思うと怖いです。
お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-22 20:53:02
抜歯窩の状態によっては、血餅が出来にくい事もあります(出血が少ない場合など)。

しかしほとんどの場合、出血していれば血餅は出来ます、骨面を覆うだけの少量かもしれませんが。
骨面が露出していなければ大丈夫です。

ドライソケットの一番の処置は安静にする事だと思います、気になるからと言って舌で触ったりしないで、そのままにしておいて、明日にでも主治医に相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-09-22 21:08:16
最近、血餅・血餅との質問が増えておりますが、

患者が、見にくい口腔内をみて判断して血餅がないから、ドライソケットになりやすいという報告は、ありません。

血餅があるとよいようなことが書いてある文章もありますが、実際は、ほとんど、皆様が想像しているような形の血餅はなく、陥凹していることがほとんどです。

2日目では、血餅があるのですが、よく観察すると3日目、4日目と少なくなっていることがほとんどです。

確かに、ドライソケットの場合は、血餅がなく骨が露出していますが、血餅とドライソケットは、関係ないとまで言ってよいと思います。
僕からすると、3日目、4日目とかけて、いわゆる血餅らしいものは見えず、陥凹となっているのが普通の治り方です。

また、ドライソケットの予防法はありません(文献的には、細かな点があるのですが、一般的に患者さんでできる注意点としては、ありません)。

よって、ドライソケットになった場合、たまたまなったのであって、誰のせいでもありません。
また、ドライソケットが治らなかったという報告もないはずです。
最高で2週間で必ず治ります(20年間で、1名のみ20日かかる)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラ 猫大好きさん
返信日時:2010-09-22 21:42:09
両先生方、ご回答ありがとうございます。
不安が軽減しました。


細見先生へ

血餅はほとんどの場合出血していれば出来るのですね。
安静にして、明日主治医に相談してみます。



湯浅先生へ

血餅がないからといってドライソケットになりやすいという報告はないのですね。

ドライソケットになった場合はたまたまだと思い、痛みに耐えつつ治るのを待ちます。



タイトル 本日親知らずを抜歯しましたが、血餅ができている様子がありません
質問者 ソラ 猫大好きさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中