親知らずを抜歯した後の血餅が少し取れ、穴が開きました

相談者: MAKOTO@さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-09-22 12:14:06
お世話になります。

ご質問をさせていただきます。

先週、木曜日に右下親知らずを抜歯しました。

最初は血餅もうまくできていて安心していたのですが、私は水を多く飲むため、その度に水を転がしていたのがよくなかったのか、途中から血餅が極端に白く盛り上がり、ほとんどが真っ白になり、今朝、鏡で見てみると血餅に4分の1ほどの穴が開いていました。

そして歯磨きをすると血が混じっていました。

過去の掲示板でドライソケットについてあるような激痛はありません。
少し気にするとうずいているかな?という感じです。

今も他の血餅は白く盛り上がっています。

この開いた穴は、このままにしておいても大丈夫なものでしょうか?

また血餅が白く盛り上がっているのも、普通のことでしょうか?

この残りの血餅も取れるのではないかと思うと、不安です。

また、親知らず抜歯後、血餅は何日ほどすると無くなるのが普通でしょうか?
また経過何日頃なら血餅がはがれても大丈夫なのでしょうか?

お教えいただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-22 12:21:16
血餅が極端に白く盛り上がり、ほとんどが真っ白になり

血餅の中の赤血球成分が抜けたフィブリンの状態だと思います、ごく普通の治癒の段階でみられる物ですよ。

フィブリンが一部取れたのかもしれませんが、痛みが無ければ抜歯後1週間経っているので、それほど心配いらないと思いますが。

一度主治医に相談してみては如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 12:57:46
こんにちは。

私も細見先生と同じか、あるいは抜歯創を保護するためのいずれは口中で溶けてしまう、スポンジ状の物が入れてあるのではないかと想像します。

血餅とは、表面にある物ではなく抜歯した穴のなかに貯まっている血液の塊りを指し、血餅が取れた状態であるならば概ねポッカリと穴が開いたようになっている事が多いです。

直接診れるわけではございませんので、どうもおかしいな?と思う時はお早めにおかかりつけの医院にご相談してみて下さい。


またお水をよく飲むとの事。
なるべくその中身が取れてしまわないよう、抜歯後1〜2週間は特にご注意下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 13:45:56
MAKOTO@さん、こんにちは

お二人の先生が解答されている通りだと思います。


>この開いた穴はこのままにしておいても大丈夫なものでしょうか?

親知らずを抜歯した後には、穴が開いたように見えることがあります。
しかし、中の内側に肉芽が形成されていればまず問題となることはなく、痛みがなければほぼ問題ないことが多いです。


>また血餅が白く盛り上がっているのも、普通のことでしょうか?

白く見えるのは血液が凝固する過程で出てくる、フィブリンというものの可能性が高いです。


>また、親知らず抜歯後、血餅は何日ほどすると無くなるのが普通でしょうか?
>また経過何日頃なら血餅がはがれても大丈夫なのでしょうか?

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならないことが多いです。

時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来ます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MAKOTO@さん
返信日時:2010-09-22 22:37:36
細見先生、田中先生、畑田先生
丁寧にお教え頂きありがとうございます。

安心することが出来ました。

今、傷跡がなんだかスーッと薬か何かでしびれているような感じがします。

もしも激痛があるようなことがありましたら、歯科へ行って、見てもらおうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯した後の血餅が少し取れ、穴が開きました
質問者 MAKOTO@さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中