右下5・6番欠損。ブリッジの費用を貯めるまで部分入れ歯にしたい

相談者: ヒデさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-09-23 13:11:26
始めまして、ヒデと申します。
質問があります。
よろしくお願いします。


右下の奥歯、5,6欠損です。
審美性を考えて、メタルボンドブリッジを装着しようと考えておりますが、値段が高いため費用が貯まるまで、入れ歯の装着を考えおります。

歯の残存数が少ないため, 歯の負担を減らし、長持ちさせたいと、思っております。


入れ歯の装着で削る箇所を、後のブリッジの装着の際に、応用することは、可能でしょうか?  

初めてのブリッジの装着の際に削る量と、入れ歯を装着してから削る量は、変わりないのでしょうか? 

入れ歯を 装着しないで、ブリッジを始めから、装着した時と、削る量は、全く変わらないのでしょうか? 

入れ歯を先に装着してから、後にブリッジを装着した場合、削る量は増えて歯に、負担はかかるのでしょうか? 



もう一つの質問は、保険外治療の歯を入れた場合、保険内での虫歯の治療は、保険外治療を受けた同じ歯科では、保険適用で治療できるの
でしょうか? 


わかりづらい文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 13:19:08
入れ歯(取り外しタイプ)だとレストシートというものを削りますが、メタルボンドブリッジの削る量に比べればとても少ない量です。

ですから入れ歯を入れたからといって削る量が増えるとは思っていません。
逆に入れないと多くなる場合も考えられます。



最後の質問ですが別の歯であれば全く問題ないと思います。
また自費治療をした歯がそんなに早期に虫歯になることは考えにくいです。




タイトル 右下5・6番欠損。ブリッジの費用を貯めるまで部分入れ歯にしたい
質問者 ヒデさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
メタルボンド
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中