矯正用インプラントが安定する位置をレントゲンで探せませんか?

相談者: 宮田康さん (47歳:女性)
投稿日時:2010-09-21 12:25:58
外科矯正手術(下顎後退で保険適応OK)を先々やる予定で、歯列矯正を1年ほど前から行っています。

上右7番抜歯後、押されてぐらぐらしていた6番も抜歯、矯正の為とのことで上左右4番も2本抜歯、下は左4番のみ抜歯しました。

上6番が無くなったため矯正用インプラントをしました。

そのときは良かったのですが、半月くらいするとぐらぐらし始め

「骨が薄いから固定できていない」

と言われ、取りました。

「別の場所にもう一度しましょう」

と言われていますが、

「どの場所でも骨の薄いのは差が無いでしょう?」

と聞いたら、

「やってみないと分からない」

と言われました。


レントゲン?等で、安定できる場所を探すということはできないのでしょうか?

2〜3度やった人もいる、と説明を受けましたが、それでも安定しなければ、どうなるのでしょうか?

費用(2万円超程でしたが)も、そのたびに負担するのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 12:47:10
普通のパノラマやデンタルでは厚みはわかりません。
歯根と歯根の間を狙ってねじ込みますので、どうしても自由ないい位置にさせるわけではありません。

費用の点は、主治医にお聞きになるのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宮田康さん
返信日時:2010-09-21 13:14:37
ありがとうございます。
納得しました。

信頼して話を聞かないとダメですね。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-21 14:39:00
矯正用のインプラントスクリューは、矯正治療後除去することになりますので、骨との結合を期待するものではありません。
そのため矯正中に脱落してしまう可能性があります。

まして歯がぐらぐらしていたから抜歯したとの記載があるように、骨が吸収して少なくなっていたり、歯周病が進行していたのかもしれません。

だとすると骨密度が少なく、ねじ込み式の矯正用ミニスクリューでは固定できないかもしれません。
注意深く必要なら何回か試行することになるかもしれません。

ただ気になるのは、外科矯正保険で行う術前矯正中(保険での)だと思われます。

だとすると現時点では、矯正用インプラントスクリューを使うことは保険医療用機具に指定されていないためできません。(正確に言うと目的外使用)

もし使っているとすると、矯正自体が自費診療になります(手術も)。

もし矯正を自費で行うと、原則的には手術も自費診療になります。
同一疾患名での混合診療は禁止されています。

2万円程度支払ったというのは、自費ということだと思われます。

このあたりがどうなっているのか分かりませんが、担当の先生に一度ご確認ください。

保険診療は決められた規則、法の基での診療が必須です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宮田康さん
返信日時:2010-09-21 14:58:36
ありがとうございます。
大変勉強になりました。

矯正歯科専門医と、かかりつけ歯科医抜歯インプラントスクリュー)と二軒通っているせいで、コミュニケーション不足になっているように感じました。

きちんとお話を双方から聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 16:14:39
同じような回答になりますが、矯正用のインプラントは骨と結合しないようになっておりますので、外れる事があります。
そのため、植え直したり、長さの異なるものに変更する事はあります。

費用は医院によって異なりますので、院長に聞いてみてください。

うちは10万円ですが、何度やり直しても追加はしておりません。
医院のスタイルによります

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-21 19:27:03
6番を抜歯してから1ヵ月くらい前のような場合には、骨の改造が進んでいるときですので固定しにくいときが多いはずです。

そしてしっかりした皮質骨がなければならないのですが、そのためには抜歯窩近辺ですと根尖部寄りになるはずです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 16:38:54
宮田康さん、こんにちは。

他の先生が書かれているように、矯正用インプラントははずすことが前提なので、骨とは結合しません。

わたしは患者さんに説明するときには、少し大げさですが、3本に1本はとれますとお話しています。


最初から取れることを前提に余分に使用することもありますし、取れてもすぐにやり直しをします。

数分ででき、痛みもほとんど伴わないので、それはド問題になる事はありません。

治療費はわたしのところでは、何本使用しても、何回やり直しても一律でいただいていますので、患者さんの金銭的な負担は初回だけとなっています。

医院によっては、一回いくら、1本いくらと料金を設定しているところも大いにで、担当医に直接お尋ねになられたほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 宮田康さん
返信日時:2010-09-24 14:55:31
6番抜歯の当日に、そのままスクリューインプラントしました。

外れやすい、という説明がその時にあったら悩むことも無かったことだろうと、先生方の回答を拝見してから思いました。

お忙しい中、ありがとうございます。



タイトル 矯正用インプラントが安定する位置をレントゲンで探せませんか?
質問者 宮田康さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中