歯列矯正、ディスキングの削る量や処置後の歯について

相談者: まんたさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-09-23 23:13:10
こんばんは、はじめまして。
まんたと申します。

ディスキング処置後の歯について質問いたします。

現在、歯列矯正中です。

歯のディスキング処置をしてもらいましたが、その量が多かったように感じています。


?エナメル質は1〜2ミリと聞きますが、ディスキングで削ってよい範囲は、何ミリですか?

??の範囲を超えた場合、見た目には判断できますか?

??の範囲を超えた場合、歯はどうなってしまいますか?
医師側はどのような対応をすべきで、私には何ができますか。

?ダイアモンドバーでディスキングを行ないましたが、その後は、特にやすったり、フッ素塗布などはされていません。
処置に問題はありますか?


以上です。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 08:27:33
柴田です、おはようございます。

?歯によって幅が違うようにエナメル質の厚みも歯によって違いがあり、個人差も大きいと思います。

?エナメル質が残っていれば、見た目には判断しにくいと考えます。

?まんたさんにできることは、一般的な虫歯対策です。
フロス歯間ブラシやホームジェルなどの、フッ素製剤の家庭での使用ですね。

?まだディスキングが必要なのかどうか、お聞きになられてはいかがですか?
それによっては仕上げやフッ素塗布もしていただけるかもしれませんよ。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 08:44:45
ご相談ありがとうございます。

柴田先生に賛成です。
お一人ずつで違いがありますから、ご担当の先生にお尋ねになることが一番です。

歯と歯の間はムシ歯になり易い場所ですから、できれば丁寧に研磨していただく方が良いと思います。

矯正中はとてもムシ歯のリスクが高まりますから、必ず同時並行して予防治療をお受けになることをお勧めします。

そうでないと矯正治療が終わってほっとしたら、まだら模様の歯になったしまったり、穴だらけになってしまって後悔している方は少なくありません。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-09-24 12:37:41
ディスキング、ストリッピングは、これを多用しているシェリダン先生によると1ヶ所1?程度行います。

ということは2歯隣接していますから1歯0.5mmの削除になります。

ほとんどの場合エナメルの厚みから言って問題ありません。
実際には1?より少ない削除量のほうが多いと思いますが。

削った後はフッ素ジェルによるブラッシングや、フッ化物による洗口をしていただくことにより、もともとのエナメルより強化されるという報告もあります。
歯間ブラシにフッ素ジェルを付けて使用していただくこともお勧めします。

削った角が鋭縁になっていることがありますので、その場合には丸めていただいてください。




タイトル 歯列矯正、ディスキングの削る量や処置後の歯について
質問者 まんたさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中