歯医者不信。自分で治療したいが治療器具はどこで買えばいい?

相談者: みかんんさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-09-23 01:20:46
始めまして、私は歯の治療が怖くて歯医者が怖いのではなくすべての歯医者に信用ができませんので、何をされるのか何やられるかと思うと医者が怖いです。

自分で虫歯を治したいのですが、虫歯を溶かす薬剤とか歯を削るマシーンなど高くてもよいので買って削るなどしたいのですがどこで購入できるのか教えてください。


過去に歯医者で手が滑ったのかとがったもので口内を何度も刺されたり、本来抜かなくてもよいらしい歯を8本抜きたいと言われて、8本も抜かれるのはおかしいと思い他の病院に行けば8本抜く必要はないし、詰め物がかけているくらいしか悪いところはなかったとか、最近では6.7年近く何かあれば通っていた歯医者で突然、過去に他社で治療した歯は治療はできないとか、当時は歯周病で困っていたのですが、できないようなので仕方がなく紹介状を書いてもらおうとお願いすれば、紹介状の紙には、私の事を精神異常者との注意が書かれていたのをみたら、わたしは、今まで精神疾患があると言われたこともないのに、歯医者に異常者だと書かれたのがすごくショックで、私は今までの嫌な事をまとめたら歯医者が嫌でたまりません。


とはいえ、治療はしないとならず、でも歯医者は横柄な人が多いので、偉そうな態度をされて、金を取るだけとっておいてまともに見てもらえないような歯医者にはどうしても行きたくはありません。
また嫌な思いはしたくはありません。

他人には任せられないので、本でも見て自分で治したいと思ってます。


家には型とりの金具と、型取り材などはありますがドリルなどの歯を削るマシーンだけは持っていないので、どのようにしたら歯を削るマシーンが買えるのか購入できるところを教えてください。

変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-23 01:30:21
残念ながら歯科用の器具は歯科医しか買う事ができません。
御自身が歯科医になるしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 07:02:47
おはようございます。

過去によほど辛い経験がおありのようですね・・

そのような経験があれば歯医者さん不審につながりそうですね

さて歯医者さんで使ってる器具を購入は、やはり歯科医師しか購入できないと思います。 
ただ、削るだけならば電動のものがホームセンター等で売っていて代用できるかもですが細かい器具は手に入らないと思います。

仮に手に入っても知識がないと治療はできませんね。。。



それよりも個人的には、今一度心から信頼できる先生に出会えることをお祈りしますね。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 08:48:09
おはようございます。

残念ながら他の回答に同じく、歯科用とあるもののほぼ全ての物は歯科医師免許が無いと買えないし、歯科医院でなければ歯科材料関係の会社は売買契約をしてはくれません。

医科・歯科ともに、治療は道具がどうこうというよりも、何のためにそれをどういう風に使うのかが問題なわけですから、専門知識が無い者に危険な器具・薬剤・材料を販売は出来ません。

物によってはそういった免許を持たない方が入手する事自体が、売った側・買った側双方が法に触れる場合も出てきます。


やはりこのような場合には、歯科大学の付属病院をお探しになり、まずいきなり治療しに行くにではなく、じっくり今後ご自身がどのようにしたら良いのかの方向からを話し合ってくれるようお願いしてみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 15:54:47
仮に道具と知識があったとしても歯の治療は自分自身で治すなんて事は出来ません。

どうしても誰かに治療をやってもらうしかないと思います。


他の先生の言われるようにじっくりと話し合えるDrを探されるのが良いかと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 16:48:47
みかんさん、こんにちは。

簡単なものなら、東急ハンズなどで彫金用のドリルなどで代用できる場合もあります。

また、Yahooオークションで“歯科”と検索すれば、時々そういった機械も出品されています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 18:11:27
歯科医師であっても、自分自身の歯の治療はできません。
他の歯科医師にしてもらいます。

ましてや、歯科医師ではない方がドリルを使用して、自分の歯を削るのは危険すぎます。
絶対にやめてください!



みかんんさんのご相談をお読みする限り、問題は、信用できる歯科医に出会えていないこと、いきなり治療されて嫌な思いをされたこと、などではないでしょうか?

いきなりの治療ではなく、まず治療計画を聞きたい旨を伝えて、いくつかの歯科医院の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
予約の時点でそういった希望や経緯を伝えれば、よいと思います。

予約を入れる前には、インターネットなどを利用して、方針、考え方、雰囲気が合いそうな医院を探してみてください。
電話の時点で合わない感じがすれば、その医院は却下でもよいと思います。


歯医者は、いーっぱいいます。
嫌な歯医者もいますが、信頼できる歯医者もちゃんといますよ。

まずは、いきなり治療ではなく、相談できる歯医者を探して、お話を聞いてみてください。


みかんんさんが信頼できる歯医者が見つかりますように。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 11:58:17
あなたが訪れた診療所がたまたまその様な状態だったのではと思います。


すべてと言われていますが、私はあなたの診療をしたことはありません。
すべての歯科医というようにひとまとめにしてしまうのはいかがな物でしょう。


僕自身がむし歯になったときやはり他の先生を頼るしかないです。
目に見える歯石を除去する事はできますが、さすがに鏡を見ながらの診療は無理です。


仮に、自分で切削したとします。もし、失敗したときどうするの?
それこそ歯科医にどしかられるよ。

自分の足と目で歯科医師を見て話をしてそれで決められたらいかがでしょう。
自分の考えと歯科医の治療方針を照らし合わせ。
十分納得してから治療をはじめられたらいかがでしょう。

 

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 13:49:47
歯科医師であっても、自分自身の歯の治療はできません。

「?」

おられますよ^^;


http://www.youtube.com/watch?v=gFaDyQMVbtI

(かなりギャグに近いものありますが^^;)


個人での歯科治療はお勧め出来ませんので、大学病院などに相談してみてはどうでしょう!?


 

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 14:41:49
ご相談ありがとうございます。

何とかできたとしても、機械の購入は法に触れる可能性がありますし、他人に対してはもちろんご自身に対して治療するにしても違法の可能性もありますが、何よりも危険ですからお考え直すことをおすすめいたします。

ドリルで穴を開けることはできるかもしれませんが、これもコツがあり簡単ではありません。
逆に、その時歯肉や神経やベロや頬を傷つけて、痛みや大量出血することさえあります。
そうなるとご自身で止血することはできません。


またうまくいったとしても、削った跡をうまくふさがないと、後で思いもかけない辛い目に遭う危険もあります。

実は、こういった事故は免許はあるけど経験や思慮の浅いような歯医者でさえよく起こしています。


やはり大学病院で、まず相談だけしていただき、そこで信頼できそうな歯科医師を探すことが一番良いと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 15:01:36
私は歯医者ですから道具は持っていますが、自分の治療を自分ですることは恐ろしくて出来ません。

みかんんさんも歯科医学をしっかりと学べば他の先生がお書きになったことがよくわかると思います。


取りあえず、今治療が必要と思われる所があるのでしたら、やはり歯学部付属病院などでどういう状態なのか、それに対してどの様な処置の選択枝があるのか十分にお話を聞いてみてください。


決してすべての歯医者があなたが過去に経験された様な人ではない事が解っていただけるはずです。

そうじゃないと悲しすぎる。




タイトル 歯医者不信。自分で治療したいが治療器具はどこで買えばいい?
質問者 みかんんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日