過去に麻酔が効かずつらい経験。静脈内鎮静法なら痛くありませんか

相談者: モコモコももこさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-09-21 23:33:16
はじめまして。

今度、左下の親知らず 抜歯したいと考えています。
右下にも親知らずはあるのですが左下は少し黒くなって虫歯のようになっています。
現在のところ痛みはありません。


数年前に近くの歯医者さん奥歯に出来た虫歯の治療の際に局所麻酔をしても中々麻酔が効かず痛い思いを(3回位追加で打ちました)。

4回目の麻酔で神経に直接打たれた様な痛みがあり全身の血の気が引いた後に一気にあふれた感じに・・・
あまりの痛さに汗が噴出すくらい・・・。

それから余計に歯医者さんが怖くなり・・・。



今回、抜歯するにあたり怖いので静脈内鎮静法でお願いしたいと考えているのですが静脈内鎮静法でも痛みはあるのか無いのかなどを教えてください。

調べたら静脈内鎮静法でも局所麻酔をすると書いてありましたが静脈内鎮静法でも局所麻酔が直接神経に当たったら・・・同じように痛いのでしょうか?

意識が無い間に局所麻酔をしていただけるとかでしょうか?

わからないし怖いし不安だしで・・・困っています。
ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 23:48:06
こんばんは

痛みで歯科が恐怖になる方は多いですね。
誰しも痛みはいやなものですからね。


静脈内鎮静法でも痛みはあるのか無いのかなどを教えてください。

あるのか無いのかのどちらかで言えば痛みは感じます。
鎮静法だけでは痛みをコントロールすることはできませんので、基本的には局所麻酔は必要になってくると思います。


>意識が無い間に局所麻酔をしていただけるとかでしょうか?

鎮静法では基本的に意識がある状態で処置を行うために、意識が無い状態で局所麻酔を希望するとなると全身麻酔などが必要になってきてしまうかもしれません。


>わからないし怖いし不安だしで・・・困っています

今回抜歯をお願いする歯科医師にその不安をご相談されると一番いいのではないかと思います。
詳しくお話を聞くことによって分からない部分が少なくなり不安が少しでも解消されるといいですね。

恐怖との戦いだと思いますががんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-22 00:04:21
わからないし怖いし不安だしで・・・困っています。
>ご回答宜しくお願いします。

モコモコももこ さんに一番の諺です 

「案ずるより産むが易し」

解らないのなら考えないようにしましょう^^


>数年前に近くの歯医者さん奥歯に出来た虫歯の治療の際に局所麻酔をしても中々麻酔が効かず痛い思いを(3回位追加で打ちました)。
>4回目の麻酔で神経に直接打たれた様な痛みがあり全身の血の気が引いた後に一気にあふれた感じに・・・
>あまりの痛さに汗が噴出すくらい・・・。

そんな事が毎回起こる事は無いです。



全体的には沼尾先生に同意です。

沈静法は痛みを無くす方法では無く不安を直す方法に近いです。
上手い先生にしてもらえば局所麻酔はほとんど痛みを感じません。

心配なさらずに歯科医院で相談して下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 22:03:46
静脈内鎮静法は、軽めの場合やかなりへヴィに行う場合によってやや感じ方が違います。
うつらうつらした感じを好まれる方や、全く熟睡するかのように眠っている状態を好まれるかで、使う薬剤の量や種類を変える場合があります。

モコモコももこさんの場合は、全く意識をなくす方を希望されていると考えてお答えしますが、いずれにしても局所麻酔は絶対必要です。
局所麻酔がよく効いてくれれば、まったく痛みを感じることなく、気づいたときには終わっているという状況になります。

局所麻酔の注射の時には、実際は痛みを感じていますが、痛かったという記憶が残りません。
例をあげると、泥酔状態の人が道路で転んで怪我をして帰宅し、明朝になって転んだことや痛かったことを覚えていないというのに似ています。
そのときは痛くても、痛みの刺激を受けた記憶がなくなっているので、治療中の痛みを思い出せないという感覚です。

だた、神経に直接注射をするような激烈な痛みの場合は、あまりの刺激に目覚めることはあります。
(本来はそう言うことがおきないように、事前に上手く局所麻酔を効かせるのが本筋ですが・・)

それでも通常の意識のある状態でうけることに比べると、はるかに苦痛は少ないです。
「ほとんど治療中のことは覚えてないけど、途中で一瞬痛かった気がする」といった感じでしょうか?

ただこのあたりの鎮静の深さの調整は、かなり難しいので、鎮静法を行う麻酔科医の力量が問われるところですが、通常は局所麻酔はほとんどの場合、効いている状態になって抜歯をおこなうと思ってもらった方がいいと思います。

あまり術前の不安感ばかり増してしまっても、鎮静法も余計に効果が出にくいこともあるので、担当の先生を信頼して気を楽にして受診されたらいかがでしょうか?




タイトル 過去に麻酔が効かずつらい経験。静脈内鎮静法なら痛くありませんか
質問者 モコモコももこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中