あらゆる努力をしても治らない原因不明の口臭に悩み死にたいくらいです

相談者: MGさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-09-21 18:38:08
口臭の原因が分からなくて苦しんでいます。

ほとんどの歯をインレークラウンで治療している状態です。

歯磨きは、ソニッケア&大きさ・形状の違う歯ブラシを3本使い、歯間ブラシフロスを使用して30分かけて磨きます。
半年ごとに歯医者さんでクリーニングもしています。

「歯磨きが上手。今のまま手入れを続けて」

と言われます。


大きい虫歯はないとのことで、ここ10年間虫歯治療はしていません。
歯周病もないと言われています。

なのに口臭があります。

3つの歯医者さんに行きましたが、「口臭はない」「歯周病もないし大丈夫だと思う」と言われます。



でも、どの歯医者さんもマスクを着けた状態なので、

「マスクで匂わないのでは?」

と問うと、

「マスクをしていても臭う人はいる。
あなたは臭わないので口臭はないと思う」

との事。
さすがにマスクを外して確認して欲しいとは言えません(泣)



大学病院口臭外来にも行きました。

ガスの数値は正常範囲内でしたが、官能検査で「軽い口臭がある」と診断されました。
唾液を出すように」などと生活習慣をアドバイスされました。



普段から水を飲んだりガムを噛んだりして常に唾液を出すように意識しています。
なのに、口臭が消えないんです。
他人にも指摘される事があるので、自臭症ではないと思います。



思い返すと、10年前にある歯医者に通ったのですが、その後口臭が指摘されるようになりました。

一つの虫歯を治療する為に通い始めたのですが、あれもこれも虫歯だから〜〜と、全く痛くもない歯をいくつも削って銀を詰められ、ほとんどの歯がインレー・クラウンだらけになってしまいました。

その頃歯に関して全く無知だった私は、大した説明もされず、言われるまま、されるがままの治療を受け(ただ口の中を見るだけの日も多かった)、週2、3回、1年近く通っていました・・・今思うと、カモにされていたのかもしれません。



最近になって別の歯医者さんで、

「本当にごく浅く削って詰めてるし、もしかしたら治療する程の虫歯でもなかったかもしれない」

と言われました。

あんなに何度も何度も通わされ、必要ない治療を受けて口の中をインレー・クラウンだらけにされたのかと思うと、当時のあのオバサン女医に本当に腹が立ち・・・

しかも、インレーやクラウンだらけの口は口臭が発生しやすいというのを聞き、もう泣けてきます。


当時その女医の所でブリッジを入れました(それまで部分入れ歯でした)。
左下?56?のブリッジです。

6年前に別の歯医者さんで保険外ブリッジ(頬側は全て白ですが、舌側は白い部分は上半分のみで、下半分は銀になっている)に変えました。

実はずっと歯を磨くのに熱心な割には、ブリッジ部分の清掃はおろそかになっていました。

1年半前にネットでブリッジは口臭の原因になりやすいというのを読み、それからはブリッジ部分は特に丁寧に磨いています。
歯間ブラシを使い(最初は出血がありました)、ダミーの歯の下はスーパーフロスを使用しています。

でも、今でこそきちんと磨いていますが、4〜5年ほどブリッジの清掃が悪かったので、ブリッジ自体に臭いがこびり付いてしまっていて、それが口臭の原因になっているのでしょうか?


また、私は親知らずが4本ともあります。
(その内の3本は全く痛くもないのにあのオバサン女医に削られて銀が詰まっています)

親知らずは口臭の原因になりやすいと聞くので、いつも丁寧に磨いています。

親知らず周辺の歯茎からの出血はありませんし、ポケットも3〜4ミリですが、親知らずの存在自体が臭いの原因になる事はありますか?

それとも他に全く別の原因があるのか・・・。


10年口臭に悩んでいて、自分で出来る限りのことはしているのですが、一体何が原因なのか分からなくて、本当に苦しいです。

時間をかけて歯を磨いて、2時間も経たないうちに口臭を指摘されたりすると、もう本当に死にたくなります。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-21 18:47:31
歯周病菌感染はないのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 18:56:36
口臭専門外来に行かれるのがベストだと思います。

大学病院口臭外来も様々でしょうから、違う専門外来で診察を受けても良いかもしれません。


ちなみに、僕が感じるのは、

「ひとは誰でも口臭を持っている」

ということです。

そして、時間やタイミングによって、ニオイが強くなったり弱くなったりします。

お腹が減っているときは口臭が強くなる傾向が有ります。


また、口臭を感じさせないように・・・・と、なるべく口を開けないようにしていると、ニオイの物質が口腔内でドンドン強くなり、ついに話さなければいけない!!というときに、通常より強い匂いが出てしまうこともあります。

知り合いの歯科医師でも口臭が強いという人もいますし、僕も口臭が強いなっと感じる日もあります。


口臭をなくす!!
ということも大事ですが、上手に付き合うというのも良いかもしれません。

ちなみに舌はどうですか??

舌はキレイにしようしようと強くこすればこするほど、舌苔を修復しようとして、より臭い物質が強く出てくると聞いたことがあります

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 19:52:29
口臭と言っても原因はお口にあるとは限りません。

食道や胃に原因があるかもしれませんから、内科でも相談してみたらどうでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-09-21 20:18:29
>大学病院口臭外来にも行きました。
ガスの数値は正常範囲内でしたが、官能検査で「軽い口臭がある」と診断されました。

とのことなので、口臭は、ほとんどない、となります。


>他人にも指摘される事があるので、自臭症ではないと思います。

これは、あてになりません。
信じない方が良いです。
一番精度の低い検査ですからね。

回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-21 20:25:40
さて本当に口臭が有るのでしょうか?

MGさんは御自分でその口臭に気が付いておられるようですが、それがまた怪しいです。本

当に口臭の有る人は殆ど自分では気が付きません。
なぜなら臭いは一番麻痺しやすい感覚だからです。

どんなに酷い臭いでも5分も経てば麻痺して感じなくなるのが普通です。

誰かの顔色で口臭が有ると思ったりしませんか?

誰かが口元を見ただけで口臭のせいにしてませんか?

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-21 20:40:02
MGさん、こんにちは。

口臭の悩み、大変お辛いことと思います。

過去の同様のご相談です。
参考にされてください。

努力をしても口臭が改善されず精神的に限界です


1年程前から強い口臭を感じるのに、歯科、耳鼻科とも異常なしと診断


なお、

>他人にも指摘される事があるので、自臭症ではないと思います。

とのことですが、他人に指摘されるというのは、信頼できる方から「口臭が強いよ」とはっきりと告げられているのでしょうか。

しかし、そうなると、大学病院の官能試験の結果と矛盾してしまいます。

また、諸先生方も書かれていますが、他人の仕草などは全くあてになりません。

私見ですが、MGさんが口臭の悩みから脱却されるためには、歯科的なアプローチでは難しい感がします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 23:06:40
こんばんは。

歯科以外の科に行くとすれば、内科ではなく耳鼻咽喉科でしょうね。
胃からガスが上がってくるのは、ゲップの時くらいですからね。


>他人にも指摘される事があるので、自臭症ではないと思います。

仕草や素振りではなく、面と向かって指摘されているんでしたら、本当にあるんでしょう。

口臭の強度にアップダウンのある生理的口臭の可能性がありますね。

「生理的口臭」は、誰にでもある口臭と言われますが、このアップダウンの波の大きさが大きいようであれば、気になるでしょうね。
モチロン、「口臭症」として治療の対象になります。


>10年口臭に悩んでいて、自分で出来る限りのことはしているのですが、一体何が原因なのか分からなくて、本当に苦しいです。

間違った方向に頑張ってしまうと、それが原因になっていたり、
本当の原因がかき消されてしまうこともあります。


検査する時と、口臭が実際に生じている時が一致していれば良いのですが、そうでない時もありますからね。

特に生理的口臭であれば、波がありますから・・・。
これは官能試験も含め、すべての検査に言えることですけど。


複数の科で治療する場合は、歯科でも耳鼻科でも良いので、どこかを船頭役にして他の科とも連携しながら治療した方が良いと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 01:42:23
こんにちは。

生理的口臭への対処法を挙げます。



サラサラの唾液を出す

舌の奥の方を上顎の粘膜(口蓋粘膜)につけない

上下の歯を接触させない

口の周囲の筋肉の緊張を解く、のどの緊張も解く

口の筋力を強化する

口臭をあえて心配せずにはきはきと話す

他人の素振りは無視して気にしないようにする

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 06:46:53
MGさまおはようございます。

口臭のお悩み気になりますよね。
先ずするべきことは口臭が有るかどうかの判定です。

口臭は人が感じるものなので、人に嗅いでもらうのが一番確実です。

私のところでは実際に私が嗅いで判定をします。
時々それでも口臭があると仰る方がいますがそのときはスタッフにも嗅いでもらいます。

もし口臭が有るなら治療することになりますがほとんどの場合は歯周病が原因です。
先ず口臭があるか否か実際ににおいを嗅いでもらうのがいいと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MGさん
返信日時:2010-09-22 17:55:38
たくさんの先生方、ありがとうございます。

今のところ歯周病ではないと言われています。
耳鼻科にも行きましたが、異常なしでした。

 
舌に関してですが、黄色っぽい舌苔があります。
特に舌の奥の方は常にあります。

舌磨き専用のプラスチック製の用具で擦っていますが、あまりやり過ぎると逆効果だと聞くので、優しく2、3回擦るようにしています。

強く擦った事もありますが、舌苔が全部取れる事はありませんでした。

舌苔がなくならないのは、やはり口腔内の環境が悪いのだろうと思います。

毎日丁寧に歯磨きをしても口腔内環境が悪いのは、やはりインレークラウンだらけにされてしまった事が原因なのか?と考えて涙が出てきます。


口臭が本当にあるかどうかについてですが、家族は長年薬の副作用で鼻が全く効かない状態なので、判定してもらうことが出来ません。

信頼できる友人は今は遠方に在住なので嗅いでもらうのは無理ですが、以前指摘された事があります。



現在口臭を指摘してくれる方は、「強い口臭がある」という言い方ではなく、「少し臭うよ」という言い方をします。

ただ、本当に少し臭う程度なのか、私に気を遣って「少し」と言っているのか分からず・・・何度か聞いてみたのですが、曖昧な返事でした。



歯医者さんに行っても、どこの先生も歯科衛生士さんもマスクしてますので、「口臭はないと思います」と言われても、信頼出来ないのです。
さすがにマスク外して嗅いでくださいと言えませんし。


なので、大学病院口臭外来に行きました。
そこの官能検査は、「臭いはあるが口臭ではない」という診断もあるらしいのですが、私は「軽い口臭がある」という診断だったので、自分にはやはり口臭があると確認できました。

自分でもコップなどを使って臭いを嗅ぎますが、一番臭いがキツいと感じるのは、起床直後ではなく、日中です。
ブレスチェッカーも、起床直後より日中の方が高い数値が出ます。

何故なんでしょうか・・。
日中はサラサラ唾液を出すように意識しているのですが。

実際、人の仕草も非常に気になります。
自分には口臭があると分かっているので、余計に気になるのだと思います。


私の歯は、前歯6本は審美のためのセラミッククラウンです(適合に問題は無いです)。
その他は、下の前歯6本と親知らず1本を除いて、全てがインレー・クラウンだらけです。


気になっているのが、左下の ?56? のブリッジです。

今は歯間ブラシを使って丁寧に磨いていますが、4〜5年きちんと磨いてなかったので、ダミーの歯の裏側に臭いや汚れがこびりついているのではないかと心配です。

今はその部分はスーパーフロスで磨いていますが、こびりついて取れなくて、それが口臭の原因の一つになっているのではないかと・・・その可能性はありますか?
回答 回答10
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-22 18:15:14
ダミーの下の汚れは、本当に汚れている場合には歯石様の物質がついていてなかなか取れないのを経験しています。

これはブリッジを外してみた結果の経験ですから、あてはまるかどうか分かりません。

回答 回答11
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-22 20:52:44
MGさん、あらためまして。

>ブレスチェッカーも、起床直後より日中の方が高い数値が出ます。何故なんでしょうか・・。

ブレスチェッカーは使わないことを強くお勧めします。

ブレスチェッカーは、医療機関の高額な口臭測定器に比較すれば玩具のようなものです。

ブレスチェッカーの結果を気にする生活を送る限り、口臭の悩みから抜け出すことは難しいと思います。

>今はその部分はスーパーフロスで磨いていますが、こびりついて取れなくて、それが口臭の原因の一つになっているのではないかと・・・その可能性はありますか?

可能性は低いと思います。

なぜなら、そういった状況を複数の医療機関が(特に口臭を専門とする医療機関が)見逃すとは考えにくいからです。

また、そういった状況下で発生する口臭(病的口臭)は、官能試験で、

>軽い口臭がある

という状態になりません。
大変強い口臭となってきます。


にその場合、先の回答で諸先生方もご回答されている通り、MGさんご自身の嗅覚ではその臭いに慣れてしまい、ご自身でご自身の臭いを感じることはなくなってきます。

少々汚い話ですが、他人の後のトイレの臭いは大変気になるのに、自分自身がトイレをしている時の臭いはあまり気にならないのと似ています。

前記の通り、私の個人的意見とすれば、歯科的・耳鼻科的問わず、病的な原因による口臭が存在している可能性は低いと思います。

そういう意味から、口臭の悩みから脱却されるためには、別の角度からのアプローチが必要だと思います。

その一つは、やはり口臭を気にしない生活を送ろうと意識されることだと思います。

一方で、これ以上ご自身で様々な原因を追究し医療機関の受診を繰り返されることは、ドクターショッピングにつながりかねません。

そうなると、口臭の悩みはより深みにはまり、問題の解決から遠ざかっていく一方だと思います。

お大事になされてください。

回答 回答12
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-23 01:00:49
MGさん、多少追記します。

【1】

>歯医者さんに行っても、どこの先生も歯科衛生士さんもマスクしてますので、「口臭はないと思います」と言われても、信頼出来ないのです。

本当に強い口臭を伴っていれば、マスクをしていようが確実に臭います。

また、MGさんは既に口臭外来でガスクロマトグラフィ検査と官能検査という、現在考えうる最も確実な検査を既にされています。

もちろん、検査のタイミング等によって結果に若干の違いが出てくることが予想されます(特に生理的口臭の場合など)。

ですが、口臭外来の先生はそのことも考慮されての診断およびアドバイスをされていると思います。

ですから、かかりつけの歯科の先生やスタッフがマスクをしていることや、ブレスチェッカーの結果などは、気にされるべき事項ではありません。

ここをあまりに気にしてしまうと、口臭に起因した心のコンディションの問題になってきます。

そして、この大学病院の検査結果、

>ガスの数値は正常範囲内でしたが、官能検査で「軽い口臭がある」と診断されました。

を、もう少しご自身で評価ないし重視してみてください。

「軽い口臭がある」ということは、強い口臭はないのですよ。
ガスクロマトグラフィーの検査も同様です。

ちなみに、歯チャンネルの回答者全員に官能試験を行ってみたらどうなるでしょうか?

おそらくは、結構な割合で「軽い口臭がある」という結果が出てくると思いますよ。

【2】

>舌磨き専用のプラスチック製の用具で擦っていますが、あまりやり過ぎると逆効果だと聞くので、優しく2、3回擦るようにしています。

舌磨きをすることが、口臭外来の、あるいは他の医療機関の担当の先生による直接の指示でない限り、舌磨きはしばらくストップされることをお勧めします。

ブレスチェッカーも同様ですが、舌磨きをすること、あるいは舌苔の確認をするため自分の舌を鏡で見ることをする限り、必ず口臭の悩みが生じてきます。

私自身は、舌磨きは諸刃の剣だと考えます。

?舌磨きが効果的だと考えられる状況下で、
?専門家の正しい指導の下、
?その指導を遵守した舌磨き

これは口臭に対して効果を発揮します。

ですが、口臭の悩みを強く現に抱えており舌磨きをされている方の多くが、これに該当しません。

そして多くの場合、舌磨きがかえって逆効果になってしまったり(時に舌炎を起こしていたり)、あるいは先に書いた心のコンディションを乱す原因になったりしています。

なお、

>舌苔がなくならないのは、やはり口腔内の環境が悪いのだろうと思います。

>毎日丁寧に歯磨きをしても口腔内環境が悪いのは、やはりインレークラウンだらけにされてしまった事が原因なのか?と考えて涙が出てきます。

とのことですが、これは関係ないと思います。

そもそも、舌苔はゼロにすることはできませんし、実際のところ、MGさんが舌苔と思われているものが、果たして本当に除去せねばならない舌苔なのかどうかも疑問です。

本当に舌苔を取り除いたほうがいい状況にあれば、口臭外来でその旨を伝えられるはずですが、いかがでしょうか。


以上、タイトルが気になりましたので、少し長めのコメントとなってしまいました。

個人的には、口臭の原因を突き止めて、それにどう対処していくかということよりも、口臭を気にしない生活をどうすれば送ることができるか、という点にスポットを当てた方が良いように思います。

そして最後に、死にたくなるなんていう気持ちになった時は、どうかMGさんのご両親やご家族、大切な方のことを思い出してみてください。

良い方向に解決されることを心より願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MGさん
返信日時:2010-09-23 18:32:49
先生方、ありがとうございました。

中本先生、優しいお言葉ありがとうございます。
精神的にかなり参っていたので涙が出ました。


口臭外来で官能検査をしたのは3年くらい前なので、もう一度行ってみようと思っていました。
とりあえずブレスチェッカーと舌磨きはストップします。



先日、初対面の方とお話した時、私が話し始めた途端、少し表情が変わり、鼻を擦ったりハンカチで鼻を押さえる・・・という仕草をされました。

他の人と話す時はそういった仕草はなく、私と話す時だけでした。
あからさまにずっと鼻を押さえてるというのではないのですが、明らかに臭っている様子でした。



また、別の日には、職場の人と談笑していたのですが、私が話す時は、相手は息を止めているようでした(目を合わさず、口をしっかり閉じて、固まっている)

こういった事が日常でよくあり、口臭を指摘されることもあるので、もう本当に生きているのが嫌になり・・・。


コップを使い自分で嗅ぐと、モァーっとした独特の臭い(どう表現して良いのか分からない臭い)がします。
歯磨き直後も、歯磨き粉の匂いとは別に、この臭いがします。

これも生理的口臭なのでしょうか。
それとも自分で臭う気がしているだけなのか・・・。

この臭いが、自分が感じるより、他人にはもっと強く伝わっているのではないかと思うと本当に辛く、他人のちょっとした仕草に心が折れるという毎日です。

ブリッジのせいにしたり、インレークラウンだらけにした医師を恨んだり、自分でもかなり疲れています。


とにかく、3年前にはなりますが口臭外来での結果を信じて、半年ごとに行く歯医者さんの言葉を信じて、前向きにいくしかないのですよね。

もう10年悩んでいるので、口臭を気にしない生活を送るのはなかなか難しいかもしれませんが、少しずつでも頑張っていこうと思います。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 01:54:38
こんにちは。

会話をする相手の仕草や表情がMGさんに対してだけはおかしいということなのですね。

口臭で悩まれる方はそのような問題をよく訴えられます。
確かにMGさんのように口臭に悩まれる方の口臭にだけ反応しているように見えますものね。


多くの口臭患者を治療した経験から言いますと、このような仕草や表情は口臭に対して反応しているのではないと断言してよいと考えています。

会話をしている相手の臭いには反応していないのです。


ではなぜこのような仕草や表情をするのでしょうか。

その理由はMGさんなど会話をする相手に原因があります。
MGさんが無意識のうちに(中には意識している部分もあるでしょうが)鼻や口を触ることはありませんか。

上体を反らして相手から距離をとるようにしたり、表情を曇らせたり、不安げに相手の口元に注目することはありませんか。

口臭に悩む患者さんは多かれ少なかれこのような仕草や表情を示す癖が身についています。

いつも口臭のことを心配しているため、このような癖が身についてしまっているのです。診療中にもそのような癖を連発する患者さんが多いのです。


このような仕草や表情を見た相手はどう思うか考えてみたことがありますか。
多くの人は密かに口臭のことを心配しているのです。

MGさんの仕草を見てなんとも感じない人は少数派です。
多くの人は自分の口臭が気になり始めます。

「初対面なのにこの人は私の口臭に気付いているのだ」と日ごろの口臭に結び付けてその態度の意味を解釈してしまいます。
ちょうどMGさんが解釈するのと同じように。

不安になった話し相手はどうするでしょうか。
今目にしたのが鼻をこする仕草であれば、ついつい同じように鼻をこすってしまいます。

口を押さえれば同じように口を押さえて話すのです。そうすれば自分の息が相手にかかりにくくなるので、少しは安心して話せるからです。

このように相手と同じ仕草をしてしまう現象を心理学用語では「ミラー効果」といいます。MGさんの仕草がミラー効果を引き起こしているのです。


どうすれば話し相手の仕草を気にならないようにできるかお分かりになったでしょうか。

MGさんが、いくらきになって心配であろうとも、ぐっと我慢して手を口や鼻の近くに持っていかないことです。
不安な目で相手の口元を見たり、心配顔をしないことです。

口臭のことは無理にでも忘れて自然な表情ではきはきと話してください。そうすれば相手も不安に思うことはありません。
自然な感じで話してくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MGさん
返信日時:2010-09-24 15:02:53
樋口先生ありがとうございます。


「ミラー効果」については、以前ネットで口臭について調べている時に読んだ事があり、日頃から自分自身では敢えてそういう仕草はしないように意識しています。

ただ、例えば昼食後そのまま歯を磨く時間がなく、人と話さなければならない時などは、口を押さえるなどの仕草をしていると思います。


私の場合、きちんと歯を磨いてたった数時間後、人と話す直前までサラサラ唾液を出す為にガムを噛み、「これで今は大丈夫」と思い、普通に話し始めると相手の表情が変わり鼻を擦る、ハンカチで鼻を押さえる、息を止めているよう・・・

こういった仕草をされるんです。
なので病的口臭(ブリッジのせい?)と思っていて・・・。

多くの口臭患者さん達と同じように、私の場合もただの思い込みなのでしょうか・・・。


この10年の間、自分でも「自臭症かも」と思い、敢えて人の仕草を気にしないようにしていた時期もあります。

でも実際に指摘されることもあるので、口臭はあるのだと思います。
官能検査の通り「軽い口臭」なのかもしれませんが。

耳鼻科も問題ないし歯周病でもないので、ブリッジのせいにしたり、インレークラウンだらけにした医師を恨んだり、もう疲れてしまって。

もう歯を全部抜いて入れ歯にしてきちんと清掃してる方が、今よりマシなんじゃないかと思ったり。


とにかく、こちらの先生方のアドバイスに従う、そしてあまり気にしないようにしていくしかないと思います。

ありがとうございました。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 15:55:15
>口を押さえるなどの仕草をしていると思います。

>相手の表情が変わり鼻を擦る、ハンカチで鼻を押さえる、息を止めているよう・・・こういった仕草をされるんです。

相手の方が、MGさんと同じように口臭を気にされている方であれば、MGさんが口を押さえるなどの仕草をされた場合、相手の方は「もしかして自分!?」と思って、同じような仕草をされる可能性はあります。

口臭を気にしている方は、「常に」「時々」を合わせると8割とも9割りとも言われていますからね。


>もう歯を全部抜いて入れ歯にしてきちんと清掃してる方が

入れ歯はプラスチック製なので、ニオイを吸収しちゃいますから、残念ながら入れ歯にすれば解決する問題ではありません。

基本にかえって「キチンとプラークコントロールができているか」を見直してみることも大切かも知れません。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 17:06:20
大変ですね。
そんなに口臭が気になっては。

私は、市の健康の集いで、口臭測定の機械(口臭測定器ハリメーター)があったので、面白半分で図った見たら「強く臭う」でした。

家族も近くで話すと、時々「おやじ、口クサっ」といいます。

患者もそう思っているのかと、まあ、マスクをしているからいいかと思いますが、気がつけば、たいていはマスクをつけずにしゃべっています。

家族に言われても、気にするのが面倒で、そのままで生活してます。
よく、電機屋なんかのお店の店員さんや、セールスの人で口の臭い人に会います。

臭いなーと思いますが、言っちゃ悪いので口にはしません。
また、そのことがセールスの結果に影響を与えることもありません。

その人たちも口臭で悩んでいるんでしょうか?
悩んでいたらあんなに面と向かって近くではっきりと話せません。

気にしてる人はそういうそぶりを見せますから。
みなさんMGさんと同じような、もっとひどい口臭で、気にせずにそのまま生活しているんでしょうかね(私もそうかもしれません)。

私はそんなこと気にすることが面倒で・・それだけですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MGさん
返信日時:2010-09-24 22:48:34
先生方、ありがとうございます。

自分でもノイローゼ気味?と思うことがあります。

もう一度基本に帰って歯磨きの仕方を見直してみます。
そしてあまり気にしないように頑張って意識を変えていきます。



タイトル あらゆる努力をしても治らない原因不明の口臭に悩み死にたいくらいです
質問者 MGさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中