[写真あり] 鈍痛が残ったまま根管治療を終了、痛かったら切開とは?

相談者: こむぎこさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-09-22 11:46:28
参考:他のご相談
再根管治療中、次回に被せる予定ですが匂いが気になる

他の質問もしていますが、再度ご質問させていただきます。

左上4番目の根管治療しています。

10年以上前に治療した場所でしたが、歯茎の痛みのため相談に行きました。

痛みの場所は、説明がうまくないかもしれませんが、歯茎口腔のつながる部分ギリギリで(上唇をあげて歯茎とぶつかるところ?)口を閉じていればだいたい鼻の横辺りになります。

レントゲンを取り、少し炎症しているようですが開けてみないとわからないということで、冠を外し治療をし始めました。

治療は一般的で神経もとっていたので、その消毒だったと思います。

二回目の消毒のあと再度レントゲンをとって帰りました。
その間、歯茎を押すと鈍痛はまだありました。

次の診察時に型を取り、次回セラミックがプラスチックにするか決めてきてくださいと言われました。

私は痛みがまだあったので問い合わせると、

「もし痛むなら切開して治療します、冠をつけててもできますので被せて大丈夫です。」

と、さすがになんとも腑に落ちません。

切開しないといけない治療なら冠をつける前にすればいいし、痛みをなくしたくて以前被せていた保険外の冠を仕方なく壊してまで治療がしたのに、これではまったく意味がないように感じて悲しいです。

痛みをとりたいのですが、この場合どうするべきでしょうか?

このままだと、痛いまままた被せて、がまんできなければ切開みたいな感じです。

他の相談もしているので本当にどうするべきが二重で考えてしまいました。

切開したくないのも本心ですし、ほんとにこのままでいいのか悩みます。


ご意見をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-22 12:16:41
やはり本末転倒のような気がします(根管治療としては)
今の気持ちを担当医にぶつけてみて下さい。

無理なようなら、セカンドオピニオンを求めてはどうでしょう。

セカンドオピニオンと言っても別に難しい事では有りません、他の歯科医院で今の現状と、自分の気持ちを伝えるだけで良いですよ。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 12:51:05
こんにちは。
根の治療は解り難く不安になりますね。

ただ根の治療が終わってから、結構な年月にわたって違和感や微妙なお痛みが残ってしまう事もあります。

今の状態でどの程度の症状なのかが判りませんので何ともいえませんが、今後どのようにしてゆくかはさておき、まずはお痛みがあってこのまま被せてしまう事が心配であるのでしたら、その通りに担当医にお伝えになってみてはいかがでしょうか。


また外科的な処置は、一般的には通常通りの根管処置が終わってからする事が多いものです。
冠を装着してある歯でも行う事もあります。

なのでこれを「何故最初にしないのか?」というのは順序が違ってきてしまうので、今そのようにおっしゃっているのでしょう。
しかし、前述した通りお痛みが強いようであるのなら、被せるのはちょっと待っていただいた方がよいように思えます。

何故なら、今でしたらまだ再度根管処置にトライする事も容易であるかも知れないからです。
被せてしまうと、その後にやはりもう一度根管処置が必要となったりすれば、保険やら保証やら別のややこしい問題になってしまいます。

ただあくまでも根尖部に問題がある場合のお話ですので、万が一歯根破折などの所見がある場合はこれまた全く別の対応となってくるでしょう。

せめて早くお痛みが減るといいですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎこさん
返信日時:2010-09-22 14:29:50
細見先生、ご回答ありがとうございます。

冠を被せてもらう前にもう一度聞いてみようと思います。

被せるなら保険外のものにしたいので、被せてからまた取り外す・・・ってことにもなりかねないですし。

セカンドオピニオンは主治医に話してから検討します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎこさん
返信日時:2010-09-22 14:41:40
田中先生、ご回答ありがとうございます。

根管治療が辛く、早く治したい一心なのですが今回のことで本当に気が滅入っています。

今回の再治療で歯茎の痛みは少し治まった気がするので、結果的にはよくなりつつあると信じたいのですが、被せた後で再治療は予算や気持ちの面で厳しいです。

ふたをしないで様子をみるために、少しの間仮歯?でいることを可能なのでしょうか?

これだけではわかりにくいと思いますが、約5ヶ月前に左上6番の治療のときにとったレントゲン写真を念のため載せます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-22 18:41:13
画像を見た感想しか言えませんが、、、

この画像では4番の根の病巣もそこそこの大きさがありそうで、尚且つ根の形態が複雑ですので大変なのかも?という印象を受けますが。

根のさらにもっと上も写っていませんし、デジタルの画像というものは見る環境によって見え方が変わってしまうため何とも言えません。

またこれは治療開始前という事になるのでしょうから、今現在4番がどのような病態にあるのかは不明です。

仮歯で様子見というのも悪くは無いと思います。
ただどこをゴールとするのかを決めてから、様子見に入るべきでしょう。
気になる事を疑いだしたらキリがありませんからね^^;

要は気になっても、それに相応し納得できる内容が伴えばよいわけですから。

いずれ痛みは消えるといっても、何故痛いのかが解らないと辛いですよね。
仮歯で様子見をできるようなら、その間によくよくお話が出来る時間をとってもらえるとよいのですが。

歯に限らず、やはり身体の治癒には時間が必要な場合もあります。

根の治療は、何か処置をして治すというよりはその根の先にある病変を、自分の身体が治せるような環境を作ってあげるというものです。

なので治療によってご自身の身体がそこを治そうとしている間は、違和感やお痛みが残る事もあるわけです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 04:28:08
こむぎこさま、こんばんわ。

左上4番を根管治療していて、痛みがまだ残っているわけですね。

レントゲン写真を拝見しましたが個人的には感染根管だと思います、現在治療がどの辺りまで進んでいるかわからないのでなんともいえませんが、痛みが残っているということは何らかの炎症が残っていると考えられます。

すでに根管充填が終わっているのなら、根管形成の仕上がりや根管充填の術後レントゲンなどで、一過性のものなのかどうかについては判ると思います。

根管充填が終っていないのなら、被せるには時期尚早だと思います、痛みが消失して根管充填の上被せたほうがいいでしょう。

参考になれば幸いです。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 13:25:38
こんにちは、柴田です。

うちにはCTがありませんので、普通のレントゲンでは診断できないケースがあります。

そのときは了解の元、麻酔をして根の先の部分の粘膜を切ってめくって、根の先の状態を確認する方法をとることがあります。

できればかぶせる前にはしたいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎこさん
返信日時:2010-09-23 14:30:43
田中先生、いつもご回答ありがとうございます。

痛みは治療前よりなくなりましたが、まだ押すと痛みを感じます。

痛みは少し残ると言われたことがありますが、それはレントゲンで病巣?が写っていなければ(痛みが残ってても)大丈夫ということなのでしょうか。

もし治癒に向かっていると言われたら、それを信じて自己治癒したいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎこさん
返信日時:2010-09-23 14:43:51
山田先生、ご回答ありがとうございます。

このレントゲンは治療前のものなのですが、今現在、当時より痛みは減りました。
が、まだ押すと痛みます。血などは出たことはありません。

主治医のもし痛むならあとで・・・が納得できず、ここに質問させていただいたのですが、もし治療後のレントゲンで根っこの病巣がなければ、または小さくなっていれば、多少の痛みが残っていてもいいものなのでしょうか?

痛みが消失すればいいのですが、その間、歯はどういう状態でいたらいいですか?(仮歯とか)

主治医を信用したいのですが、被せたあとに再根管治療は苦痛です。
いまはまだ被せてないです。

歯根端切除術抜歯になったらと、不安と恐怖感でたまらなくなりました。

あと私事ですが、妊娠希望しているところなので、治療をお休みしないといけない時期もあるかもしれないで、余計に悩んでいます。

ご意見いただけたらと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎこさん
返信日時:2010-09-23 14:48:23
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

多分、いま通院中の歯科にはデジタル?のレントゲンしかなかったと思います。

その粘膜を採取するときは、どのあたりを切るのですか?
どの歯科医でもできるんでしょうか?

歯根端切除術とかも怖いし、痛みが大の苦手でいつも麻酔での治療です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 18:28:13
通常レントゲン根尖病巣がなくなるまで確認するとなると、数ヶ月かかります。
なのでレントゲン上でそれが消えるまで、被せるのを待つというのは行き過ぎだと思います。

痛そうな治療方法の説明は恐ろしいかも知れませんが、それら全て麻酔下で行われるわけですし、柴田先生のおっしゃっているように外科的に切開して直接観察する場合と、歯根端切除術では、およそ切る範囲は同じです。

必要な処置を「怖い」という理由で避けていると、いずれもっと大変な治療を受けなくてはならない場合が出てきます。

「怖い」を克服する必要はないと思っていますが、「怖いけど将来もっと怖い思いをしないように頑張ろう」くらいの気持ちで、治療に臨んでいただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こむぎこさん
返信日時:2010-09-23 19:45:11
田中先生、ご回答ありがとうございます。

怖いというのはもちろん本音ですが、怖いので治療をしたくないと拒否したのではないつもりでした。

ただどんな治療か聞きたかったんですが、わかりにくい文面ですみません。

恐怖心が強かったので、いまの時点より悪くならないために、早めの治療がしたいと思っているので、こちらでご質問させてもらいました。

現時点で、根管治療中です。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-25 07:20:50
おはようございます。

根管治療はすでに終わっているようですね、もしきれいに根管充填が出来ていれば、炎症は消失してくるので痛みもなくなると思います。

痛みが続くようであれば、何らかの炎症が残っていると考えたほうがいいと思います。

この場合は炎症の原因を探って取り除くことになるでしょう。

このようにして歯根の問題が解決できてから被せるのがいいと考えています。

参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 鈍痛が残ったまま根管治療を終了、痛かったら切開とは?
質問者 こむぎこさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中