12歳、食いしばりで歯に穴があき虫歯になってしまいました

相談者: なお★さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-09-23 23:56:10
中1の男の子です。

8月に食いしばりが原因で左下6番に穴があき、そこから虫歯になってるといわれました。


治療後 先日 歯が痛い と言うので、別の歯医者さんに行ったところ、

「歯にひびが入っており、中に空洞の部分があるかも、また神経を抜かないとだめかも・・・
なるべく神経は抜きたくないが、神経がまだ高い位置にあるので・・・

保険外マウスピースを作った方がいいが・・・
まだ7番が生えてないから、また作り直さないといけないので、いまのところ対処方がない・・・」

と言われました。

もうびっくりし、ショックでした・・・



このような場合 神経を抜かないといけないのですか?
また歯は詰め物銀歯)になるのですか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-24 00:20:57
>8月に食いしばりが原因で左下6番に穴があき、そこから虫歯になってるといわれました。

個人的には食いしばりで穴があくほどの事は年齢的に無いと思いますが、取りあえず虫歯の治療をした訳ですね。



>先日 歯が痛い と言うので、別の歯医者さんに行ったところ、

ここで少し疑問が有るのですが、なぜ別の歯医者に行ったんですか?
前回治療をした歯科医の方が状況は解っていると思うのですが。



>「歯にひびが入っており、中に空洞の部分があるかも、また神経を抜かないとだめかも・・・

歯のひびは診て解りますが、空洞はレントゲンか何かで確認したのでしょうか?
セメント等でレントゲン造影性が無く黒く空洞の様に写る物も有ります、処置した歯科医にしか解りません。



>なるべく神経は抜きたくないが、神経がまだ高い位置にあるので・・・
保険外マウスピースを作った方がいいが・・・

これはマウスピースを付ければ神経を抜かなくって良いと言う事でしょうか?
そのような事はあまり無いと思いますが。

マウスピースは保険でも作れますが、なにか違いがあるのか説明は受けられましたか?


個人的には最初の歯科医院で診てもらうのが良いと思いますが、セカンドオピニオンでも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 05:46:19
なお★さまおはようございます。

中1の男の子が食いしばりでむし歯になったとの事ですが個人的にはそのようなことは起こらないと考えています、したがってマウスピースもなんら役に立たないように思います。


もし本当にむし歯なら通法どおりのむし歯の治療が必要だと思います、もし象牙質にひびが入っているのならその状況によっては歯髄の保存も可能かもしれません。

正確な診断とそれに基づく正しい処置がなされる必要があると思います、腕のいいDrに診ていただくのがいいでしょう、お大事になさいませ。


象牙質のクラック 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 13:52:12
僕が経験不足なのかもしれませんが、お二人の先生方の書かれているようにお子さんの年齢で「食い縛りで穴が開く」と言う事を目にした事はありません。

初発は虫歯 → クラック → 大きな穴

と言うのであれば解らなくは無いですが…。



>このような場合 神経を抜かないといけないのですか?
>また歯は詰め物銀歯)になるのですか?

症状や虫歯の大きさにもよります。
実際には「削ってみないと何とも言えない」と言うのが正解でしょう。

レジン充填で行けるならレジン充填でも可能でしょうし、銀歯で無ければダメなら銀歯になるでしょうし…。


いずれにしても、しっかり診てもらう必要がありそうですね。


自費医の意見からすれば「初発の虫歯こそマイクロスコープを使って小さく治療を…」と思うのですが、なかなか難しいかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-24 14:16:09
もし奥歯咬み合わせ面が磨り減っていて、それを根拠に「食いしばり」と言われたとしたら、炭酸飲料水などによって歯の表面が溶け出した状態との鑑別は必要になるはずです。
下の6番以外に問題がないとしたら可能性は低くないと思いますよ。


場合によっては、別の歯科医師の眼によって判断して貰うのも悪くないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお★さん
返信日時:2010-09-24 22:08:23
細見先生・山田先生・タイヨウ先生・藤森先生 早速のご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。


6月末にフッ素をぬりに行った際、

虫歯になりやすい歯があります。」

と言われただけでした。


歯がしみる と言うので、8月中旬に同じ歯医者さんに行ったところ、

「歯に食いしばりが原因で 穴が開いており、そこから虫歯になってます。」

と・・・歯をけずり、治療をしました。
前回のときは、食いしばりのこと 穴のことは 何も言われませんでした。


そのことがあり、先日は別の歯医者さんに行きました。
レントゲンは撮りました。
黄色っぽい部分が空洞です。と・・・
あと神経をぬかないといけないかも・・・と
 
神経とマウスピースは別です。
すみません。


食いしばりがある。
対処法として、マウスピースしかないが、保険内のマウスピースは効果がない。
作るなら、保険外のマウスピースが良いがまだ7番が生えてないから、また作り直すことになる。と



食いしばりで穴があくことはないですか・・・

藤森先生がおしゃったように、歯の表面が溶け出した状態ということも考えられるのですね。

神経を抜きたくないので、歯医者さんをあと1軒探してます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-25 09:46:19
追加です。

特に言いたかったことは、「歯を悪くする原因が存在するとしたら、それを除去する事なく治療しても、再発を繰り返すだけとなりそうです。」まず、生活習慣を振り返ってみましょう。




タイトル 12歳、食いしばりで歯に穴があき虫歯になってしまいました
質問者 なお★さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
歯軋り(歯ぎしり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中