インプラント予定、顎の骨を削る予定だがどんな方法があるのか?

相談者: オニオンさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-09-29 04:07:21
参考:他のご相談
インプラントをするが、骨を削り幅を出すと聞き不安です


インプラントをする時に穴をあけるだけではなく、あごの歯を削る予定ですが、削り方はどのような方法があるのでしょうか?

穴をあけるのは、歯を削るよりも振動が少ないと、おっしゃられていました。
あごは振動があるのでしょか?


お手数ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 08:42:18
歯を削るための器械はエアータービン、5倍速増速コントラ、等速コントラと3種類ほどがあります。
最後の等速コントラで削ると少し振動が多いですね。

もしあごの「歯」を削るのではなくあごの「骨」を削るのなら、減速コントラ、等速コントラなどとかんなみたいなものを使うことがあります。
手で使う器具はあまり振動はありません。


これでよろしいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オニオンさん
返信日時:2010-09-29 10:47:33
すみません。

あごの骨でした。
間違いです。
単純ミスを察していただき、申し訳ありません。


あごの骨を5ミリ程度削るのは、どのような器具を使われるのでしょうか?

また、あごの骨は人工骨を入れた後も、何か処置をすれば再生するのでしょうか?


お手数ですが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 10:56:51
オニオンさん、おはようございます

おそらくオニオンさんが受けられる手術はスプリットクレスト、あるいはリッジエクスパンジョンと言った手術で、いろいろな削る為の器具がありますが。

担当の先生が振動が少ないと言っているのであれば、超音波振動を利用して削合する、ピエゾサージェリーという器械かもしれません。
この器械はこの手の手術には一番安全で手術侵襲も少なくできる器械です。


周りにご自分の骨があるので人工骨を入れなくてもある程度骨は再生しますが、人工骨を使うもとも有用です。

インプラントも骨を削る手術ですので、骨に対する行為としてはさほど変わりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オニオンさん
返信日時:2010-09-29 11:24:29
柴田先生、尾崎先生ありがとうございました。



タイトル インプラント予定、顎の骨を削る予定だがどんな方法があるのか?
質問者 オニオンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中