歯科助手です。歯科医師1人で1日に治療できる人数はどのくらいですか?

相談者: る〜くさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-09-23 00:08:30
歯科助手として働いてます。


現在働いてるところは
歯科医師 1人
歯科衛生士 1人
歯科助手4人
受付 1人
で1時間で8人

急患はその日にみるから断るなと言われてるので1日に60〜80人来ます。

歯科医師1人に対してスタッフも患者も多い気がするんですがどうなんでしょうか。




院長は麻酔や形成、根治などはやりますが治療の説明、CR充填レントゲン印象、技工物の調整セットその他いろいろ助手がやってます。
衛生士業務も助手が当たり前のようにやってます。
そうしないとさばけない人数です。

私は受付兼の助手なので、治療しやすいように唇や顎を抑える以外は患者に触れません。
というより、そういう条件で働いてます。

今回は助手の違法行為については置いといて、このくらい患者が来ないと経営ができないということなのでしょうか?

出来る人が出来ることをやっているので、1人の治療中に助手が何度も入れ替わります。

給料とお休みがちゃんとしていると割り切って働いてますが、自分の治療はここではしたくないなと思いました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 00:22:54
僕もそういったところで自分の治療はしたくないですね^^;

でも、患者さんがたくさん来ているということは、患者さんにとって良い面もあるのでしょう。


>このくらい患者が来ないと経営ができないということなのでしょうか?

莫大な借金が無ければそんなには必要ないでしょう。

ちなみに、歯科医院1医院あたりの患者数の平均は1日16.9人です。

⇒参考:歯科医院1医院あたりの1日の患者数
http://ameblo.jp/dental-mania/entry-10569348627.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 11:18:06
確かにその人数は多いかな?という感じはします。

地方の歯科医院では代診のDrを雇いたくても募集しても来ないといった事があるようです。

経営的にはそこまでの人数を診なくても問題はないと思います。


個人的には1日5人くらいの患者さんでやっていきたいというのが理想ですが、、保険診療じゃ先ず生きていけません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 11:33:01
私もそういったところで自分の治療はしたくないですね^^;

でも経営的には羨ましい限りです。
流行っている医院で、早い処置を望む患者さんも非常に多いですから、それはそれで良いのかもしれない、と、最近は思います。



>歯科医師1人で1日に治療できる人数はどのくらいですか

というご質問の回答としては、先生が何に重点を置かれているかによると思いますよ。

説明をすることや、長持ちさせることに重点を置いていて、なおかつ不器用な自分の場合だと、8時間で集中してみられるのは4〜6人ぐらいですね。
衛生士だけで出来る処置についてはもちろん別として)

色々な条件にもよるのですが、100%保険診療が前提だとすると、経営的には30人ぐらいはみないといけませんので、ただ時間を確保したいからと言って人数だけを減らせば院長や従業員の給料や休暇などに悪影響が出ます。

ですので、何に重点を置くのかによって、適正な人数というのは変わると思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-23 14:06:10
歯科医師1人で1日に治療できる人数はどのくらいですか

歯科医師の能力、患者さんの要望にもよると思いますね。



私が診る患者さんの数は。。。

だいたい1日平均5人です。


卒業してすぐに務めた勤務医の時はドクター2人で1日70人診ていましたから、る〜くさんの歯科医院の忙しさは大体想像ができます。
仕事が終わるとぐったりで人と合うのも嫌なぐらい疲れていました(笑)



>流行っている医院で、早い処置を望む患者さんも非常に多いですから、それはそれで良いのかもしれない、と、最近は思います。

私もそう思います。

1日60〜80人来院されるのであれば、今先生が提供しているものと患者さんニーズがマッチしていと思いますから特に悪くなないと思いますが。

5分で治療を終わりたい、悪くても痛くないように簡単に処置だけしてくれればいいという患者さんであれば1日50人診ることも十分可能だと思いますよ。


患者さんがかかる歯科医院を選べばいいのではないでしょうか!?
 




>給料とお休みがちゃんとしていると割り切って働いてますが

割り切っていればいいですが、つい先日も逮捕者が出ましたから気をつけた方がいいと思いますよ。

http://www.asahi.com/national/update/0913/TKY201009130083.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-24 11:48:16
こんにちは。

私はほとんど保険で診療していますが、丁寧に見ようとすると一日20から25人程度が限度です。
自分でほとんどこなしていくのでこれ以上は見ることができないですね。

痛みを訴えられて急患で来られても、診ることはできても実際の診療は別の日にしないといけなくなります。

あとせっかく予約をされてその時間を目安に患者さんが来られているのに、そういった対応をしていると、きちんと来られた患者さんに迷惑をかけることになります。
なので、僕は一日50とか、60なんてできないですね。
どうしても適当にやることができない性分なので。



経営の事を考えるともっと診なければいけないのでしょうが・・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: る〜くさん
返信日時:2010-09-28 21:34:16
返信遅くなってすみません。

田部先生、ありがとうございます。

実はその後院長が倒れて診療ができなくなってしまいました。
代診の先生が週1日来てますが、こんな人数見られない、大人なら30分に1人くらいにしてくれと言われました。
合間に子供を入れても30人が限界だそうです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-28 23:56:58
あら・・・

お大事になさって下さい。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 02:26:36
歯科医師1人に対してスタッフも患者も多い気がするんですがどうなんでしょうか。

多いでしょうね、特に歯科助手が (^^)


>院長は麻酔や形成、根治などはやりますが
>治療の説明、CR充填レントゲン印象、技工物の調整セットその他いろいろ助手がやってます。
衛生士業務も助手が当たり前のようにやってます。
>そうしないとさばけない人数です。

うーん。。。

衛生士2名、助手1名、受付1名で、それ位の人数を診たことは勤務医の頃にありましたが、なかなかツラかったですね。

お盆だったか、正月だったか忘れましたが、周りの医院が休みの日で、アポイントも詰まってた上に、他院からの急患の嵐で・・・


40人を越えてくると「流す治療」になりがちです (^^;)
アポを上手に組んでも、1時間あたり3〜4人が限界じゃないでしょうか。
(衛生士単独の処置は別とすれば、総人数はもう少しイケるかもですが)


>こんな人数見られない、大人なら30分に1人くらいにしてくれと言われました。
>合間に子供を入れても30人が限界だそうです。

まぁ、そんなトコだと思いますよ。
1時間8人って、1人あたり7分ですからね。


結局、そういうのがイヤで(反動で)今のスタイルになってます。
60〜90分で1人だけ、1日に多くても6〜7人・・・ と。

どれ位の水準で治療するかによっても、限界って変わると思います。
あと、助手に治療行為をさせるかさせないか、でもね (^^;)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 00:25:32
>こんな人数見られない、大人なら30分に1人くらいにしてくれと言われました。
>合間に子供を入れても30人が限界だそうです。

この先生の考えには、る〜くさんはそれほど違和感はないように感じますが、私的には”合間に子供を入れる”なんてありえないですね。

なぜって、同じ水準で治療を行うのなら、子供のほうが手間がかかるにきまってますから。

子供ならそれでもよいといった考えかたなら、大人の治療をそれなりに行うことと大差ないように思います。


他の先生の書かれているように、どういった考え方で患者さんの要望に応えた治療を行うかでしょうね。
(別に私の方針がいいというわけでもないですし、人数を少なくするといった方針が必ずしも良いわけでもないと思います。)



>このくらい患者が来ないと経営ができないということなのでしょうか?

ある人数以上になると、治療があまり進まなくなりますので、売上はそれほど伸びないばかりか逆に減ることもあります。
(私の場合はですが)

当然ですが、自費の割合が増えれば、さらに人数が少なくても経営はなりたちます。

ですので、患者数が多いというのは、単に売上を伸ばすためだけではないと思います。



あと、

>自分の治療はここではしたくないなと思いました。

早く退職されたほうがいいんじゃないでしょうか。
院長の身になって考えると、ちょっとかわいそうですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: る〜くさん
返信日時:2010-10-02 11:31:26
吉岡先生、森川先生ありがとうございます。

>この先生の考えには、る〜くさんはそれほど違和感はないように感じますが、私的には”合間に子供を入れる”なんてありえないですね。

>なぜって、同じ水準で治療を行うのなら、子供のほうが手間がかかるにきまってますから。

すみません、前提を書いてませんでした。
代診の先生が診るのは、大人は根治の途中、あと技工物セットだけの人、子供は定期的に入ってる健診の子供だけなんです。

代診の先生が経営者と考えが合わないので、10月で閉院することも決まり、大人はきりのいいところまでやって、子供も親御さんに直接事情を説明して終わりにするようにしてたんです。

受付と衛生士は残し、私を含め助手は9月末で解雇になりました。



タイトル 歯科助手です。歯科医師1人で1日に治療できる人数はどのくらいですか?
質問者 る〜くさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
その他(歯科医師関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中