初めての部分入れ歯。審美性と機能性を考慮した場合自費or保険?

相談者: うみがめちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-09-26 15:58:42
こんにちは。
37歳の女性で接客業をしています。


長い間口腔内の調子が良くなく、とうとう上顎は部分義歯になるという診断をされました。

すでに数年前から欠損歯が多いのでブリッジをしていて、治療困難な1本を今後抜歯して、左は1番を除く全て、右は4番のみが義歯になる予定です。


最初はどうしても嫌で、他に選択肢はないのかどうか数件の歯科医に見て頂きましたが、やはり義歯という選択以外はないとの診断でした。
(費用と口腔内の状態の問題で、インプラントは現在考えていません。)



葛藤した末、義歯を入れる覚悟を固めました。
ですが、接客業をしている為、どうしても前歯にかかる金具が嫌です。

お客様と会話する上で、発音が不確かになるかもしれないという不安もあります。
もちろん、食事に関する不安もあります。


某医院で保険の義歯を作るお話になりましたが、担当の先生はこちらの不安に対して、

「金属が見えるのも、しゃべりにくいのも入れ歯なんだから仕方ない」

とバッサリと斬られ、絶望しました。



そこで、初めての義歯ですが、審美性や機能を考えて、転院して自費で作るという事も考えています。

ミラクルデンチャーノンクラスプを考え中です。
インプラントより遥かに安いとはいえ、高額なのは承知しています。



そこでお伺いしたいのですが、全く初めての義歯で、いきなり高額の義歯を作るのは愚かな選択でしょうか?

とにかく入れ歯であるということをお客様に知られたくありませんし、接客の際に発音が不確かでお客様に不快な思いをさせたくありません。

毎日の仕事ですので、慣れるまで待つというのも出来る限り避けたいです。


ファッションやアクセサリーなどと訳が違うとは承知しているつもりですが、出せる金額内で出来る限りの見栄を張りたいというのが正直な気持ちです。

ですが、20万〜60万という高額の義歯を選択した場合のリスクも知っておきたいのです。


諸先生方のアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-26 16:11:28
>全く初めての義歯で、いきなり高額の義歯を作るのは愚かな選択でしょうか?

たとえは悪いかもしれませんが、全く車の運転が初めてなのに高級スポーツカーを買うようなものです。

私見ですが、保険入れ歯を使えない人が、自費の高い入れ歯を入れても使えない事が多いです。


御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-26 17:41:39
細見先生に同意します。


入れ歯にとって何が大切か?
残存歯の状態です。

これだけの状態になったのにはそれなりの原因があるはずです。
残存歯がその問題を抱えている可能性が高いように思います。

歯周病虫歯などの治療も考えられるでしょう。
少なくとも、歯や歯ぐきの状態が変化する可能性が高いならば、急いで高価な入れ歯を入れることは大変危険だと思います。


また、個人的には好きではありませんがミラクルデンチャーノンクラスプをお考えのようですね。
歯周状態に左右されるため、早期の作製装着は危険です。

できれば健康保険で入れ歯を作り、虫歯や歯周病の治療を行って状態が安定してから最終的に保険外の入れ歯の検討をしてはいかがでしょう。


急ぐ気持ちは理解できますが、急ぐほど良い結果は得られないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 10:48:14
僕もお二人の意見に同意です。

入れ歯は「リハビリテーション器具」ですから、松葉杖と一緒で必ず、訓練が必要になります。

ノンクラスプデンチャーやミラクルデンチャーでも大なり小なりそう言った訓練が必要です。


僕も自費の入れ歯に関しては細見先生が書かれているイメージ(高級スポーツカー)に近いですね。


なので、

 1 基本的には保険の入れ歯で練習
 2 慣れた所で、さらに上の入れ歯に作り替えて行く

のが、本筋だと思います。


まあ「免許取りたてで高級スポーツカー」と言うのもアリっちゃアリなのかもしれませんが…。
(「使いにくく感じても文句は言わない」と言う条件付きでしょうか)


ただ、失礼ですが、うみがめちゃんさんの年齢から考えると、入れ歯の事に関してだけでは無く、口腔全体の事を考えて歯科治療、メインテナンスに取り組まれた方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 06:51:56
おはようございます。

>そこでお伺いしたいのですが、全く初めての義歯で、いきなり高額の義歯を作るのは愚かな選択でしょうか?

以前は私も諸先生方と同じような考え方をしていました。

しかし、最近は最初に装着する義歯がとても大事だと思っています。

特にうみがめさんのようにブリッジからいきなり大きな義歯になる場合は、出来るだけスム-ズに移行できるように、また、義歯に対して悪い印象を持たない様に(患者さんによっては絶望感を持たない様に)気を遣います。


職業柄審美的なことを無視するわけにはいきませんので、もろもろを考えると仮義歯とはいえ保険の限られた設計では不十分ではないかと思います。

当然今後、現在残っている歯、歯肉、をしっかり治療していく必要はあると思います。


以上参考になさって下さい。


どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみがめちゃんさん
返信日時:2010-10-03 23:02:58
諸先生方、様々な回答をありがとうございました。

最初は見栄えの問題から、安易に高額なら大丈夫だろうとの考えがありました。

ですが、先生方のご意見を拝見して、口腔内の状態を良くする為にも、義歯に慣れる為にも、とりあえずは保険の義歯にすることに決めました。



そして、先日義歯を入れました。
担当の先生が3時間もかけて義歯の調整をしてくださり、想像していたより違和感無く、そして見栄えの点でも文句無い出来にして頂きました。

義歯に対する不安を、担当の先生を含め、こちらでアドバイス頂いた先生方に見事に消していただきました。


当たり前ですが、多少の異物感、食事の違和感などありますが、慣れればきっともう少しはマシになるだろうと期待しています。



こちらで相談して本当に良かったです。
残る歯を守る為に、以後もこちらで勉強させていただきます。

心から感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 初めての部分入れ歯。審美性と機能性を考慮した場合自費or保険?
質問者 うみがめちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中