9歳、ぶつけた前歯が歯茎の中にヒビが入っている

相談者: かやきちさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-09-28 19:10:22
学校で走ってきた友達とぶつかり、歯科医院へいったところ、レントゲン前歯1本に横に日々が入ってるのが見つかりました。

ひびは歯茎の中でした。
ひびが入った歯は1本だけ前にずれています。


今の歯科医院では様子をみるしかないので1ヶ月に1度、レントゲンをとりにきてくださいと言われました。

女の子なので外見も気になります。

膿んで来たり、腫れて来たり、痛みがあったらすぐに受診してくださいっていわれましたが、今出来ることはないのでしょうか?

今後は差し歯になるのでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-28 19:28:47
お嬢さんの事で審美的にも御心配でしょうが今出来る事は有りません。

起こってしまった事はどうしようもないので、これから何か起こればそれに対処するしかありません。
主治医の言うようにレントゲンでのフォロー、あと何かあればすぐ受診して診てもらう。

何も無く経過する事も多々あります。


御参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-28 19:48:29
>ひびが入った歯は1本だけ前にずれています。

歯根ごと前にずれているのなら、なるべく早い時期に(麻酔して貰って)元の位置に戻してもらいましょう。

可能性は低そうですが、ひびが入った部分から先(上の前歯でしたら、より下の部分)だけが、ずれている(折れて動いているはず)のでしたら、これも充分消毒した後、元の位置に接着して戻してもらいましょう。

出血をコントロールしながらで、多少時間がかかる処置になると思います。
(この場合こそ、早急に!)



その後は細見先生の回答されたようにフォローとなると思います。

少し遠方になったとしても、外傷歯治療の経験のある先生を探されたほうが良いと思います。
大学病院で相談されるのも一案です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かやきちさん
返信日時:2010-09-28 22:05:17
細見先生、藤森先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


やはり様子をみてみます。
でも、自分が納得するためにも大学病院の受診もしてみます。


ありがとうございました。
また、経過をご報告させていただきます。



タイトル 9歳、ぶつけた前歯が歯茎の中にヒビが入っている
質問者 かやきちさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中