右上7番抜歯。インプラントの費用が無いため、その後の処置に悩む

相談者: ガス屋のてっちゃんさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-09-27 17:15:03
一年以上前からですが 右上7番が根腐りの為 口の中から歯根が飛び出しずっと気になっていました

もう駄目な歯なら(虫歯のような臭い匂いもしていた) 差し歯(歯がないと差し歯が出来ないことは 知らなかったのですが。。。)や、インプラントも視野に入れて 歯医者さんに相談してみようの つもりで 飛び込んだ 歯科医院 

説明が悪かったのか

「もう駄目だね これ 抜いちゃいましょう」

と その場で抜歯しされちゃいました



でも その後 インプラントの値段が奥歯だと 30万円以上すると 聞き様子を 見たい と 先生に告げるとかなり 怒った口調で なにかしら しないと下の奥歯は 伸びてくるしアゴの変形もあるので知らないよ!

見たいな事(私には そう 感じてしまいました)を 言われてしまいその後の処置を 悩んでいます 



放置 入れ歯 以外に代わりの歯を入れる 方法は無いのでしょうか

後で後悔はしたくないのですが放置 若しくは 入れ歯にしておいて2〜30年後に インプラント治療ではやはり 遅いのでしょうか?

因みに 右上の親しらずは 抜歯済みです

取り留めの無い 文章ですみません
宜しく お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-27 17:32:32
まず上の7番の場合抜歯後放置しても大丈夫の場合が多いと思います。

かみ合わせが一般的な1対2の咬み合わせなら、上の7を抜いても下の7は半分上の6番と咬んでる事が多いからです。


御質問の放置、入れ歯以外の方法ですが、56を削って延長ブリッジにする方法7??ですね、後は親知らずが有れば移植という方法も有ります(全て移植が出来る訳ではないですが)


御参考にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 18:37:01
治療法としては、

・移植
入れ歯
延長ブリッジ
インプラント
・放っておく

の5つでしょうか?

個人的はやはりインプラントがオススメですが、無理矢理することも無いと思います。
個人的には延長ブリッジにするくらいなら,放っておく方が良いと思います。


ちなみに、抜歯に関しては,説明不足にだったにせよ、1年以上ものあいだ放置では致し方ないような気がしますし、差し歯も無理だった可能性が高いような気がします。



また、治療も大事ですが、予防はもっと大事です。

どんな素晴らしい治療、どんな高額な治療を受けたとしても、口の状態が悪ければ比較的早期にその治療は失敗の方向に進みます。

まずは自分のお口を健康な状態に保つ努力をされることから始めると良いと思います。

治療はその後の話ですよ。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 19:54:32
右下の歯はどんな状態でしょうか?

もし被せものがしてある状態であれば、奥2本を連結して挺出しないようにして、上顎の7番は放置するのが良いと思います。


放置した場合の問題点は下顎の歯の挺出ぐらいでしょうから、これが防げれば放置が良いと思います。

その上でインプラントを行なう為の貯金をしましょう。
月に5千円でも5年で達成しますから。
20年30年待つ必要はあません。

30年後に他の歯を失っていないようにしっかり予防しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-28 11:56:05
短縮歯列という考え方にそって、放置する場合も多いです。
このサイトでも時々話題に上っています。

問題がある場合もありますが、多くはとくにこれと言ったデメリットがでないもの。


担当の先生とよくご相談なさってください。
最終的にはご自身の意見を優先されますよう。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガス屋のてっちゃんさん
返信日時:2010-10-02 06:40:50
諸先生方 アドバイス 本当にありがとうございました

今のところ 右下?番の挺出も少なく食べている時の 違和感もないので今後のインプラントも視野に入れ 右上?番は放置。
その代わり 奥2本を連結して挺出しないように右下??の連結をお願いしようかと思います。


一番 心配だった もし数年先にインプラントをお願いする事ができるか? の問いかけに 尾崎先生の 5年先でも 間に合うかものアドバイスを 受け インプラント用貯金を していこうと思います


細見先生
中山先生
尾崎先生
大野先生

本当に ありがとうございました。



タイトル 右上7番抜歯。インプラントの費用が無いため、その後の処置に悩む
質問者 ガス屋のてっちゃんさん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント費用・治療費
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中