右下親不知の抜歯後、残りの親不知抜歯の順番等につきまして

相談者: ハルヒナさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-09-26 12:04:00
はじめまして、ハルヒナと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

4日前に、大学病院口腔外科で、静脈内鎮静法+2泊3日の短期入院にて、虫歯になってしまった水平半埋状の右下8番を抜歯しました。



パニック障害持ちのため、抜歯を決心するまで非常に時間を要しましたが、静脈内鎮静法で、抜歯時は常時リラックスして受けることが出来ました。

抜歯後の痛みも、抜歯した当日と翌朝に鎮痛剤を2回服用しただけで済みました。

(鈍痛は今もありますが、鎮痛剤を飲まないと耐えられないといった状態ではないです。
また、顎の骨を削ったこともあり、頬は腫れて顎付近に黄色いアザが出来ています。)



上記のように右下8番の抜歯は済んだのですが、残りの親不知が、右上、左上下と3本あります。

このうち、左下8番は歯茎から3ミリ程だけ歯の頭が出ている状態で、虫歯になっています。

右上8番、左上8番はともに虫歯でもなく、歯も完全に出ています。



静脈内鎮静法で、想像以上に気持ちも楽に抜歯することが出来たため、残り3本の親不知も、出来れば静脈内鎮静法にて抜歯したいと考えていますが、抜歯の順番と本数で悩んでおります。

私としては、次は、左下8番の虫歯になっている親不知を先を抜くのがいいのではないかと思っており、でも、それだったら、いっそのこと、左上8番と左下8番の2本を一気に抜いてしまおうか?
でも、もうそれだったら、右上8番も一緒に3本抜いて、1回で済まして、早く楽になったほうがいいのでは?
など、あれこれと考えて悩んでおります。


ただ、今回の右下8番の抜歯は、たまたま運良く痛みも少なく抜けただけで、次は痛んだり、化膿したりして大変なことになるかもしれないし、やっぱり、1本ずつ順を追って抜いていったほうがいいのかなとも思ったりします。


また、今回、右下8番を抜歯していただいた大学病院の先生からは、

『いつもいつも静脈内鎮静法でしか治療できないとなると困るので、次回からは、普通の一般歯科で抜歯してもらってくださいね!』

と、抜歯前の診察時から執拗に言われており、残りの3本の親不知の抜歯の相談をすることに躊躇いもあります…。

(※この大学病院に行ったのは今回が初めてで、静脈内鎮静法を使っての処置も初めてでした。)



私としてましては、今回と同様、静脈内鎮静法+短期入院で、残りの3本の親不知の抜歯もしたいと思っております。

大学病院の口腔外科で抜歯すること、一般歯科で抜歯すること、1本ずつ順に抜歯すること、一気に数本同時に抜歯すること、に関してのメリット・デメリット、注意点、アドバイスなどがありましたら、是非、教えていただきたくお願い致します。


長文になってしまいまして、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-26 12:39:54
結果的に1〜3本どれでも良いと思います。

静脈内沈静抜歯を望んでいるなら、麻酔科で管理して貰っていると思うので、口腔外科の主治医麻酔科の主治医3者で相談されればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-26 12:59:49
こんにちは。
私も細見先生と同じく何本でもよいと思っています。

お痛みなどについては今回抜歯をした時の経過がごく一般的な経過だと思いますが、確かに次は出ないとは限りません。

しかし、例えば3本同時に(同日とは限りませんが)入院という管理の元で行う事が可能であるのなら、もしお痛みが出たりした時にも常時近くに歯科医師が待機している状況下であれば、何かしらの対処も出来得ると思うので心強いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルヒナさん
返信日時:2010-09-26 22:05:46
細見先生、田中先生、ご回答くださいまして大変ありがとうございます。

1つ質問させていただきたいのですが、両先生とも、抜歯する本数は1〜3本のいずれでも良いのではとのことですが、そう思われる理由をお聞かせいただけますと大変嬉しいです。


お手数おかけしまして大変申し訳御座いませんが、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-26 22:07:20
1〜3本どれでも可能だからです。
御自分で希望される様にやられるのが一番かと。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 00:06:39
私も単に可能であるという理由だけです。
私のところでも、時間的都合でご希望され同時に2本という方もたまにいらっしゃいます。
(入院ではありません)


3本同時というと施術前まではある意味おっかないかも知れませんが、前回の抜歯でご経験済みだった状態を思い出していただければ、少なくとも抜歯の最中はお薬の効果でたいした不安は無かったわけです。

その間に1本でも2本でも3本でも術式的には時間がそれ分だけかかるというだけなので、後々3回不安な抜歯前夜を迎えなくて済むのでしたら、それもアリかも知れませんと思いました。


ただし残っている3本のうち、抜歯が困難そうなものが含まれていれば、もしかすると同時ではない方がよいという場合も考えられますが、これは担当医が決める事なのでこの場では何ともいえません。


もうひとつ言うならば、欧米では親知らずの抜歯は1本でも全身麻酔下で行うことも少なくありません。
むしろこっちの方が一般的であるようです。
またその際に同時に複数本という事もあります。

その国々での医療事情にもよるのでしょうが、少なくともこの事を考えれば静脈内鎮静法や全身麻酔下での同時の抜歯が、良い事か悪い事かという議論はあまり必要の無い事だと考えております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 13:42:20
ハルヒナさん、こんにちは

そうですね。
拝見していないので想像で回答させていただきます。


3本同時も可能は可能だと思うのですが、もし私であれば左の上下と右上と2回に分けるのが無難だと思います。

理由は両側同時に抜歯を行うと食べ物を食べづらくなるからです。

食事が満足にできなくなると傷の治りにも影響する可能性もあります。


もし同時に抜歯するのであれば入院管理下での手術が望ましいでしょう。

ただ、上顎の親知らずが容易に抜歯が不可能であれば一本ずつ抜歯するのが良いと思います。



参考になれば幸いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルヒナさん
返信日時:2010-09-29 20:35:42
細見先生、田中先生、畑田先生
お返事くださいまして、大変ありがとうございます。

今回、右下8番を抜歯するときに、残り3本の親不知の抜歯に関しては、真っ直ぐ生えていて難しくないので、3本同時に抜歯も可能だとは言われました。

確かに、今回の右下8番の抜歯のときも不安で不安で、夜は眠れず、お腹もずっと下してしまっていたので、そういう意味では、3本同時に一気に抜歯して、早く終わらせてしまいたいという気持ちもあります。

あとは、大学病院の主治医の先生から、

『残りの歯に関しては、もう一般歯科でやってもらってね!』

と執拗に言われていることから、再度、静脈内鎮静で抜歯をお願いすることに気が引けており、もし、ここで左上下の2本だけお願いしたら、残りの右上1本はどうする気なの?
(ひょっとして、さらにもう1回、静脈内鎮静で抜歯しろっていうの?)
と、先生には思われると思うので、それなら、やっぱり3本同時しかないのかなとも思っています。


ですが、右下1本だけの抜歯でも、食事が想像以上に大変だったので、これが両方ともなると、非常にツライだろうな…とも思うので、本当に悩みます。

これから、右下8番の抜歯箇所の回復を待つ間に、また考えていきたいと思います。



先生方のご意見が聞けて色々と参考になり、相談させていただいて本当に良かったです!

また何かありましたら、ご相談に乗っていただけますと嬉しいです。
この度は、本当にありがとうございました。



タイトル 右下親不知の抜歯後、残りの親不知抜歯の順番等につきまして
質問者 ハルヒナさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中