親知らずを抜歯して7番に移植しました。腫れが引かず不安です

相談者: joyliklleさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-09-29 20:43:24
親知らずを抜歯しました

奥歯虫歯で抜くしか方法がなかったので、奥歯と親知らずを抜いて親知らずを奥歯の位置にさしました。

そして多分ですが、その親知らずの位置の歯茎を縫合して(もしかすると奥歯の歯茎も?)1日目です。

その日に神経を抜いて、すぐに歯を抜いて、また挿して昨日の夕方5時30分に治療を終え、そこからずっと出血しています。

今腫れが尋常じゃないです。
顔が食パンマンみたいになっています。
熱が39℃出ています。

薬はトミロン(毎日食後に飲むやつ)6粒とケンタン(痛み止め?)3粒もらいました。

ちゃんとトミロンを飲んであまりにも痛いので、ケンタンを昨日の夜1粒飲みました。
でも腫れは引かず、痛いです。
親にも心配されました。

どうしたらいいですか?
不安です助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 21:36:41
確かに親知らずを抜いてくと大変ですよね。

特に横を向いていた下顎の親知らずを抜くと、腫れと痛みは相当出ます。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、抜歯後1〜2日の状態としては正常なのではないかと想像します。

通常は2〜3日目が腫れのピーク、そこから1週間くらいかけてゆっくり腫れが引いて来る…と言う感じだと思います。
(僕も親知らずを抜歯した時はそうでした)


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 22:57:52
こんばんは。

一般論ですが、今晩と明日一杯が一番辛い時期だと思います。

タイヨウ先生が書かれている通り、明後日辺りからは徐々に楽になって来るかと思います。

主治医の先生からも言われているかとは思いますが、痛いからといって氷などで冷やしすぎないで下さいね。
循環障害をおこして却って腫れが引きづらくなります。

大変ですけど、お大事にして下さいね。
虫歯でダメになった歯が移植で蘇るんですから!楽しみですね。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-09-29 23:29:36
joyliklleさん、こんにちは。

大変お辛いことと思います。

タイヨウ先生、森永先生のご回答と同じく、抜歯後の経過時間を考えると、腫れは正常な反応ではないかとも思えます。

ただ、熱が39度というのはちょっと高いかなと、個人的には思ってしまいます。

何より、熱が39度もあると、日常生活にも支障をきたすのではないでしょうか。

いずれにしても、この場では現在のjoyliklleさんの症状が、正常な状態なのかどうか、はっきりとしたことが分かりません。

明日も同じくらいの発熱があるのであれば、担当の先生にご相談された方がよいと思います。

また、息苦しくなってくるようなことがあれば、迷わずに受診されてください。

結果的に問題ない状態であれば、それはそれで安心できます。

くどいようですが、インターネット医療相談では緊急性の有無の判断ができないため、このような書き方になってしまいます。

お大事になされてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 00:11:10
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

親知らずの抜歯後は、諸先生方も書いてくれてますが、抜いた後は少なからず多くの方が腫れることがおおいですよ。

腫れのピークは抜いてから2〜3日後にきます。(必ずではありませんよ)
それから腫れが引いていくことが多いですね。 


初めてで心配でしょうから、明日にでも診ていただくことをお勧めしますよ。


お大事にね。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 09:43:51
joyliklleさん、こんにちは

諸先生が回答されていますが・・・

親知らずを抜いただけでも腫れや痛みは結構出る方は多いですが、その歯を前の歯を抜いた部分に移植したということですから、痛みや腫れはかなり出ることが予想されます。

熱が出ることも、現段階で正常な炎症の範囲内だと思います。

出血も唾液に混じる程度であれば問題ないと思いますが、どんどん口の中にあふれ出る様な出血は早めに対処が必要です。

ご心配であれば、実際には診察していただくのが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: joyliklleさん
返信日時:2010-09-30 22:15:06
ありがとうございました。
おかげで安心することができました。

今度は左奥も同じことをするので頑張ろうとおもいます。
ありがとうございました!!!



タイトル 親知らずを抜歯して7番に移植しました。腫れが引かず不安です
質問者 joyliklleさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中