[写真あり] 前歯1本だけ出っ歯で、歯が黄色いのが悩み。治療費を知りたい

相談者: サバクリさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-09-30 12:10:38
小児の際に、前歯一本だけ出っ歯だったので歯科医に相談すると矯正する必要はないと言われました。
また、その歯科医にはフッ素はしなくても良いと言われました。

約20年前の話ですがこの程度であればやはり必要ないですか?


タバコも吸わないのに歯の色が黄色で困っています。
これは体質ですか?

もし、一本だけ矯正とホワイトニングの相場の料金はどれくらいなんでしょうか?
ネットで調べても幅がありすぎてわかりません。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-30 12:19:55
まず1本だけが変色しているのですね、その歯が1本だけとびだしているんですね。
考えられる事は幾つかあるのですが。


?その歯が何らかの原因で失活している
(神経が死んでいる状態です、ハリセンボン はるかみたいに)

?その歯だけが着色している(原因は解りませんが)

?実際は変色していないが変色してるように見えている。



位の事が考えられますが。


>一本だけ矯正ホワイトニングの相場の料金はどれくらいなんでしょうか?


1本だけの矯正は無理かもしれませんが、1本だけのホワイトニングなら可能かもしれません(ウォーキングブリーチみたいに)。
変色の原因によっても値段は違うので何とも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 12:30:37
サバクリさん

前歯が出ていて黄色いのは気になりますね。


細見先生がお書きのように変色の原因によってホワイトニングの方法が変わります。

また矯正部分矯正で済むのか、全体の矯正が必要かの判断は文面からでは判断できません。


実際に受診して相談してみてください。
相談だけならあまりお金はかからないと思います。
自費専門の矯正歯科でも初回の相談は数千円ぐらいです。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 12:48:55
そうですね。

ちょっと、情報が少ないので「何とも…」と言うのが正直なところです。


>その歯科医にはフッ素はしなくても良いと言われました。約20年前の話ですがこの程度であればやはり必要ないですか?

どの程度で、どのような状態なのか解らないので回答いたしかねます。


>タバコも吸わないのに歯の色が黄色で困っています。

問題の歯1本だけでしょうか?
それとも、全体的に黄ばんでいるのでしょうか?

1本の歯の問題だとすればホワイトニング(インターナルオフィスブリーチなど)で対応できると思います。

前歯全体、またはお口全体だとすればもう少し違ったアプローチが必要かも知れません。

まずは歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。


おそらく、20年近く歯医者さんに行っていないとすれば、その歯の色は単なる「黄ばみ(汚れ)」であって、クリーニング(PMTC)をするだけで綺麗になるかもしれません。

参考:PMTC

クリーニングで綺麗にならなければホワイトニングをする事で綺麗んなる事が多いです(適応外の場合もありますので必ず担当医に相談されてください)。


>これは体質ですか?

これもどのような状態なのかが解らないので、回答できません。



>もし、一本だけ矯正とホワイトニングの相場の料金はどれくらいなんでしょうか?

1本だけの矯正で済むのか、全体的に行わなければならないのかはしっかりした診断が必要です。

ホワイトニングに関しても1本だけのインターナルブリーチと全体のホワイトニングでは価格に大きな差があります。


まずは普通の歯医者さんでも構いませんので、一度、しっかり診てもらう事をお勧めします。
(HPにホワイトニングとか、クリーニング(PMTC)を掲げている所の方が得意かもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サバクリさん
返信日時:2010-10-01 08:46:10
回答頂きありがとうございます。

歯の色は全体的に黄色く、一本だけではありません。


矯正前歯一本だけの矯正であっても多少時間はかかるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 10:24:28
サバクリさん、おはようございます。


矯正前歯一本だけの矯正であっても多少時間はかかるのでしょうか?

気になるのは1本だけでも、その歯を中に入れようとすれば、両隣の歯が邪魔になります。

両隣の歯を横に動かし出ている歯を入れるスペースを作ろうと思えばさらに、両隣の2本となりの歯が邪魔になります。


つまり1本の歯を矯正で動かすということは、たくさんの歯を動かすことになります。



矯正の方法にはいろいろな方法があり、また最終的にどこまで求めるのかによっても治療法が変わってきます。

治療法や治療のゴールの設定によって、治療期間や費用が違ってきます。

また歯科医院によっても費用は違ってきます。

治療期間や費用だけでなく、そのほかの利点欠点もありますので、そのあたりも、直接見てもらわれた先生とよくご相談ください。



ホワイトニングに関しても、どの程度白くしたいのかによって費用が変わってきますし、医院によっても料金差はあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 14:10:28
サバクリさん、こんにちは。

歯のホワイトニングは、システムと効果、ご希望の白さ、本数によって料金にかなり開きがあります。

オフィスホワイトニングで1回で白くなるシステムでは、1回60,000円〜80,000円程度、2回のもので1回3万円前後、数回かかるものだと1回数千円〜1、2万円程度です。

通常効果の高いものほど、料金も高くなります。
希望の白さにもよりますが、歯全体をある程度白くされたいのであれば、1回で白くなるシステムの方が結果的には安くなります。

ホームホワイトニングでは上下どちらかで20,000円〜50,000円くらいですが、これも薬剤の濃度と回数によって料金が変わってきます。

ホワイトニングは医院によって、また取り扱っているシステムによって料金が変わってきます。
よく調べてご自分の希望に合ったシステムを受けられるといいと思います。

矯正については他の先生がおっしゃっていらっしゃるように、おそらく1本だけというわけにはいかないと思います。
矯正の先生に診断してもらってよくご相談いただいたほうがいいでしょう。




タイトル [写真あり] 前歯1本だけ出っ歯で、歯が黄色いのが悩み。治療費を知りたい
質問者 サバクリさん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
ホワイトニングの料金・値段
その他(写真あり)
治療費・費用
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中