[写真あり] 部分入れ歯を入れた後、3ヶ月で隣の被せものが壊れた

相談者: kaikaikaiさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-09-27 13:55:07
こんにちは。

左上8番が被せ物(金属)、7,6番がなく、5番が被せ物(保険適用内の白い物)。

7,6番のために、15万かかってスマイルデンチャーを入れました。

しかし、スマイルデンチャーを入れて、3ヶ月も経たないうちに、
5番の被せ物(5年前に他の病院で治療したもので、保険適用内の白い被せ物。これについて、スマイルデンチャーを入れた病院の先生は知っています)が壊れました。

今、とりあえず、壊れた部分を貼り付けた治療を受けました。
スマイルデンチャーは前より外れやすくなったし、5番がまたいつ壊れるかは心配です。

もし、5番の被せ物を完全にやり直すと、スマイルデンチャーが会わなくなり、作り直さないとだめと言われました。

作り直すために、私はまた15万を支払わないといけないですか。

5番が簡単に壊れそうだから、スマイルデンチャーを入れる前に、5番をまず直したほうがいいねと先生に予測する責任はないですか?

このような医療問題について、消費者センターのようなところはありませんか。

法律系のような問題になってしまって、申し訳ないが、ご回答のほうをよろしく、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-27 14:39:55
スマイルデンチャー自費治療なので、医院ごとに取り決めが有ると思います(無い事も有りますが)。
担当医との相談になると思います。

>5番が簡単に壊れそうだから、スマイルデンチャーを入れる前に、5番をまず直したほうがいいねと先生に予測する責任はないですか?

その事を予測できたなら説明した方が良いと思いますが、その事が予測できなかったかも知れません。


>このような医療問題について、消費者センターのようなところはありませんか。

消費者センターの様な物は聞いたことが有りません、相談するとしたら弁護士になると思いますが、まず主治医との相談が先だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-27 14:47:59
こんにちは

これは、難しいですね。
かぶせ物に明らかな問題がなければ、取り外さないと思います。

ちなみに、5番は、歯にスッポリ被せるものでしょうか?
そうだとすれば、取れた物は、ジャケットクラウンと言う物だと思います。
保険適応です。

耐久性に問題があり、行わない先生も多いと思います。
私もその一人です。
もし私ならば、金属に交換します。

私が担当医だったとしたら、kaikaikaiさんにこのことを話すべきかどうか迷います。
たぶん話すと思いますが、同意していただけるかどうか疑問です。

審美性を気にしないならば、健康保険の銀の被せ物
審美性を気にするならば、セラミック製の被せ物。

このような結果になってしますからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaikaikaiさん
返信日時:2010-09-28 18:12:34
細見先生、桜田先生:
ご回答ありがとうございます。

スマイルデンチャーの写真をUPしておきます。

細いほうは5番、太いほうは8番に嵌めています。
両側の金属は5番と8番にかかっています。
5番の被せものが壊れるまえに、これが使いやすくて、けっこう気に入っています。
 
このスマイルデンチャーに合わせて、5番の被せ物セラミック製にやり直すことはできますか。
スマイルデンチャーに合うように、5番の型を取ったり、あるいは5番を被せたあとに、スマイルデンチャーを削ったりする方法などありませんか。

よろしく、お願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-28 18:30:45
理論的には出来なくはないと思いますが、臨床的には難しく適合性を考えるならほぼ不可能だと思います。

やはり5番を被せた後、スマイルデンチャーを作り直すのが一般的かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaikaikaiさん
返信日時:2010-09-30 14:47:03
細見 先生:
ありがとうございます。

スマイルデンチャーにある、2つの金属部分の役割について質問したい。

他の先生も、ぜひ、お願い致します。

あの金属がないと、

1.噛む力は小さくなりますか。ある時と比べて、どれだけ小さくなりますか。

2.ものは義歯と歯の間に挟みやすくなりますか。

3.義歯の下の歯茎は噛むときに痛みやすくなりますか。

5番を被せるなら、その金属だけのために、削るのももったいないかなぁと思います。

初めての義歯で失敗したので、これを機会に詳しく聞きたいと思っています。

 
よろしく、お願い致します。

 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 16:25:15
義歯の金属部分は「レスト」と言います。

義歯に力が加わった時に、沈み込まないようにするなどの役割があります。

このようなタイプの義歯には必要なパーツです。


参考⇒レスト

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaikaikaiさん
返信日時:2010-09-30 18:28:58
杉原 先生:
ありがとうございます。

「レスト」がない義歯で何かお勧めはありませんか。

咬み具合、使い勝てはこのスマイルデンチャーとは変わらず、あるいはそれ以上なものが望ましいです。

参考URLがあれば、助かります。
 よろしく、お願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 08:30:20
>「レスト」がない義歯で何かお勧めはありませんか。

個人的な見解を述べさせていただきます。

レストは、入れ歯の構成要素の中で最も大事な物です。
レストもしくはレストに変わる物の存在しない入れ歯は、不安定で使えません。

特に、kaikaikaiさんのようにほとんどがご自分の歯の場合、咬合圧が、加減せずにその部分にかかります。

歯医者によって賛否両論あると思いますが、安定して使うためにはレストは不可欠だと思います。

例外もあります。
大多数の歯が入れ歯の場合です。




タイトル [写真あり] 部分入れ歯を入れた後、3ヶ月で隣の被せものが壊れた
質問者 kaikaikaiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中