子育て中の歯科衛生士の採用について

相談者: いちごみるくさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-10-06 14:13:25
再就職を考えている者(DH)です。


子供が幼稚園に入り、今は時間にも余裕が出てきました。

友人からDH募集の話を聞き、その歯科医院に問い合わせた結果・・

・パートは募集していない
・もし採用しても、子供の事で休まれては困る

との事でした。


やはり、子育て中の時期の就職は難しいのでしょうか?

先生方(経営者)としてのお考えをお聞かせいただけたら・・と思い、投稿させていただきました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 14:27:26
いちごみるくさん、こんにちは

確かに小さなお子さんのいる方はお子さんが熱を出したりということで急な休みを取らざるを得ないこともあるので、そのあたりは経営者としては気になるところはあります。

特にうちのような小規模の歯科医院では、一人の衛生士さんがいなくなるとてんてこ舞いになることが多いです。


でも、いちごみるくさんの条件にあった歯科医院はあると思いますよ。

根気強く探してみてはいかがでしょう?


やる気があれば大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 14:53:44
ご相談ありがとうございます。

当院でも産休をとっても仕事を続けたいというかたはおりますし、近々産休に入る予定です。

また、育児が一段落して現場復帰してきた就職者もおりますが、職員全体で応援すれば仕事はできると思います。


たしかにお子さんの急変で仕事に影響は出ますが、出産育児など社会経験を豊富に積んだ方への期待があり、その欠点を埋めてあまりある場合は雇用する価値があると思っております。

ご自身の取り組み姿勢によっては、是非来て欲しいし配慮もしようという医院はあると思います。


根気よく探してみてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 14:56:34
いちごみるくさん、こんにちは。

子育て中とのこと、子育て大変ですよね。
時間ができたので、仕事に復帰したいということですね。


当医院では、いちごみるくさんのように保育園に子どもを預けながら働いている歯科衛生士がいます。

子育て中の方を雇う場合、当然お子さんのことで休む場合があるということを、まず考えます。


そこで、畑田先生がおっしゃるように、歯科衛生士が一人だけのところでは、休むと業務に差し支えますのでなかなか難しいでしょう。

何人か歯科衛生士を雇用しておられる医院であれば、その辺りのフォローも可能かと思われます。

あとはお子さんにもし何かあった時にできるだけ休まなくてもいいように、仕事を始める前にだれか頼める方を探しておくのも、就職先の医院にはアピールになるのではないでしょうか。



歯科衛生士という仕事は長く続けられる仕事なので、是非職場復帰できるような歯科医院歯科医師と出会えればいいですね。
私の母親も歯科衛生士なのですが、63歳まで働いていました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 16:17:19
衛生士は不足しているので需要はあると思いますし、現に復帰している衛生士さん大勢もいます。

根気よく探してみてください。


ただ子供の都合で急に休むことが多いと「院長は大丈夫だけれど他のスタッフとの関係が悪くなる」との話も聞きますので注意が必要かもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 17:18:05
そうですね。

諸先生方の書かれているとおり、小規模歯科医院での採用はなかなか難しいかもしれませんね。


僕は以前、(やや)大型の歯科診療所(ユニット14台)の診療部長をしていました。
そこでは「パート衛生士」がとても重宝しました。

新卒と違って(それなりの)社会経験はあるので、礼儀であったりマナーであったりを注意する事も少なく、また、患者さんとの(雑談を交えた)コミュニケーションも上手に取れていましたからね。


逆に最初から担当患者さんを任せるのは怖いので、慣れてくるまでは衛生士業務のみならず、アシスタント、雑用まで、隙間を埋めてもらうような仕事をお願いしておりました。

お子さんも手が離れ始め、安定して仕事ができるようになって来て、僕は「そろそろ担当患者さんを…」と考えていた頃に二人目のお子さんを妊娠され…^_^;



まあ、いきなり全力で衛生士業務を…と言うのは無理かもしれませんが、僕にとっては「復帰組」の衛生士さんは「非常に有益な戦力」と考えております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 19:39:57
こんにちは

諸先生方のご意見と同じです。

当院では子育て中のパートの衛生士さんが2名勤務しております。
(ちなみにユニット4台、常勤ドクター1名の小規模歯科医院です)

いまは2人とも午前中の診療のみの仕事ですが、子育てが終わるころにはかなりの戦力になるのではないかと期待しています。


また、私見ではありますが妊婦さんへの衛生指導は子育て中の衛生士さんが一番説得力がある人だと思っています。

月に1回、友人の産科で開催している母親教室で歯の話をさせてもらっていますが、実はそこで私の代わりに話をしてもらえる子育て中の衛生士さんを探しています。
近くだったらぜひお願いしたかった!



根気よく探していれば、いちごみるくさんの働きやすい職場が見つかるのではないかと思いますし、歯科医療の現場にぜひ復帰して欲しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 19:50:58
こんばんは。

先生方のコメント通りで、各医院の考え方次第ですよ。

因みに当院は「子育て中DH」はストライクど真ん中で、今も3人中2人が子育て中ですね。

当院の場合は、即戦力は期待していませんので、時間をかけてしっかりスキルを上げていってもらって、その後はずっといつまでも患者さんに寄り添っていけそうなDHが求人のときのテーマなので、若いDHよりもむしろいいですね。



もちろん条件にもよりますから、例えば

「小遣い稼ぎに、平日の午前だけ」
「夜や土日の勉強会は一切参加出来ないし、読書も嫌い」
(面接にベンツで来て)「昼間やることがなくて暇だから」(←実話)

では、困ります。

「長時間は無理だけど、夕方や土曜日は少しなら出られる」
「子供が大きくなったらフルタイムで働きたい」

は、非常にポイントが高いですね。

つまり、「将来性」です。



平日午前枠に人気が集中してしまいますが、それも医院の規模や空き状況によりますから、諦める必要は全然ないと思いますよ。

頑張って下さい。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 19:51:10
歯科医院しだいでしょう。

常勤の歯科衛生士がいて、その方だけでまわっている場合は必要ないと考えられるし、より患者さんをこなしてもらいたいと思えば、さらにパートの衛生士さんを考えるでしょう。

多分、患者さんに一人の衛生士さんを担当、受け持ちにすると急に休まれると困るという事が起きるかもしれません。

なので、各診療所の歯科衛生士の勤務態勢しだいで変わると思います。


うちの場合、一人常勤の歯科衛生士がいます。
その子が休むとすべて僕にその仕事が回ります。

ですが、無理を押して勤務してもひずみが出ますので、その分自分ががんばれば良いだけの話です。
実際、助手、衛生士が一日おらず全部自分でこなしたこともあります。
さすがにバテました。


診療所側の思惑と働く衛生士さんの思惑が合致するところが見つかると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごみるくさん
返信日時:2010-10-06 22:26:24
たくさんの先生方にご回答いただき、ありがとうございます。


子育て中のDHが在籍している所や、ご理解いただける医院を根気よく探してみようと思います。

再就職については、確かに経済的な理由もありますが、私はDHの仕事が好きなのだと思います。

一般企業は考えていないので・・


しかも、リスクを背負った状態でも採用をお考えいただける先生方は、長いスパンでのお考えがある事を知り、驚いています。

でも同時に私にとっては、大変ありがたい事です。

先生方のようなお考えを持った医院に就職できる様に頑張ります。


そして就職できた際は「今」できることしっかりと、そして5年、10年後はDHとしても、人としても成長した私を「採用してよかった」と思ってもらえるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 子育て中の歯科衛生士の採用について
質問者 いちごみるくさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中