[写真あり] ゴールドクラウンを選択したのに白(ハイブリット)が混ざっている

相談者: あつこさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-10-05 16:36:28
初めてご相談させて頂きます。

インプラントを担当して頂いてた先生に左下7番が

虫歯ではないが神経のない歯だからクラウンにした方が良いですよ」

と薦められ、硬さも将来的な虫歯の可能性についても奥歯にはゴールドが最も適している事をこちらで拝見していたので、理由をお伝えした上でゴールドを選択していました。

しかし、装着した後に

歯科技工士さんの計らいで白(素材は不明)も混じってますけど希望通りの金ですから」

と鏡で見せられガッカリしてしまいました。



右下6番の虫歯をインプラント時も金をお伝えしていたのですが、出来上がりは何故かハイブリット

「見栄えは白い方が良いですよ」

と言われ、先生に上手く意思を伝えられていない自分も悪かったのかな・・・と思いましたが。
何かハイブリットにするメリットがあるのでしょうか?



歯が大切な事は親を見てきて重々承知しており、歯磨きもしっかりしていたのですが、表面は虫歯が見当たらなかったものの歯の中から進んで已む無く抜歯をした経験から、本当に歯を守っていきたいと思っていたので、とても悲しくなってしまいました。


見た目より歯によい事を優先したいのですが、ハイブリットにした事のメリットがあれば自分なりに納得できます。

何卒ご教授の程 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 17:45:19
全体的に白いのでしょうか??

それともほっぺ側だけでしょうか???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこさんさん
返信日時:2010-10-05 20:32:01
早速ご対応いただけて嬉しいです。
有難うございます。。

そうです!
ぽっぺ側だけ白いです。

7番の一番奥歯なので外見からは見えないところです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 23:18:11
あつこさんこんばんわ。

貴金属を希望なさったのに、出来たものは御自身の想像と違っていてがっかりなさったのですね。


基本的には貴金属が大臼歯には適していますが、咬合接触する所が金属であればなんら問題は無いと考えていただいていいと思います。

後は白い部分が取れなければ問題は無いでしょう、仮に取れてしまった場合はどうするか主治医に尋ねておけばいいと思います。



>ぽっぺ側だけ白いです。

この方法は俗に窓明けと称しています。



参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 10:27:19
山田先生がおっしゃるとおり、咬む面が金属であれば、あつこさんの望む機能は果たしていますので、問題ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこさんさん
返信日時:2010-10-06 11:42:45
いつも歯チャンネルで拝見させて頂いている先生方に直接ご回答いただけるなんて有難いです。
素晴らしいサイトですね。


私が装着して頂いたのは「メタルボンド」というものなのでしょうか?。
(これは実際に処置して頂いた先生に聞くのが良いと思いますが)

一部表面だけセラミックで土台は金だから実際は金と思ってよいのでしょうか…でしたら安心なのですが。



一番、ガッカリしたのは虫歯歯周病予防には金が良いと今の先生からも聞いて、虫歯でない銀歯をほか4本もゴールドインレーにして頂いていたのです。

最後に二度と空ける事のない位の気持ちで臨んだ大臼歯インプラントは何故か出来上がりが違ったので、何か意図があるのかなと思った次第です。

もう入ってしまった歯なので、大切にしてはいくのですが信頼していた先生なので、この部分については残念でした。

説明を求めたのですが、何となく話を畳み掛けられるので、自分なりに納得できれば良いと思っています。
何度も申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 12:00:51
こんな状態ですかね?
(写真のアングルが悪くてスミマセン…。
 ほっぺた側だけが白いクラウンです)


で、あれば中山先生の書かれている通り「あつこさんの望む機能は果たしています」と思います。

クラウン(インプラント上部構造も一緒)で最も大切な部位は歯茎に触れる「マージン部」と言う所と「咬合面」です。

もちろん、ほっぺた側や舌側も大切なのですが、二の次と言うか、機能面よりも「見た目」とか「舌触り」と言った比重が大きいです。


つまり、このようなタイプのクラウンであれば、マージン部と咬合面はゴールドですから、機能面に関しては「ゴールドのフルクラウン」と同じだと思います。

担当の先生がおっしゃられているように「見た目を良くするためだけに「歯科技工士さんの計らいで白」くしているだけですから、機能面でのマイナス面はほとんどないと言って良いと思います。


実際に僕がゴールドクラウンを作る時も、見た目が気になるような場合には同様の形で作る事が多いですよ。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつこさんさん
返信日時:2010-10-06 13:34:59
タイヨウ先生、ご丁寧に有難うございます。。
お写真のとおり外側一部白のクラウンです。

でも、将来的に歯を守るために大切な歯茎はご希望を聞いて頂けたとの事で本当に安心いたしました。

一財産はたいての歯医者さん通いでしたが、これで安心しました。
今の歯をいとおしく思えて、より大切にしていきたいと思います。



中山先生
山田先生
早期に対応して頂いて本当に有難うございました!。
歯チャンネル、本当に素晴らしいサイトですね!

このサイトを見て、試行錯誤に陥って悩まれている方が多くいらっしゃる事を切に感じました。
(私も抜歯をした時から、こちらのサイトの愛読者です)

皆さんが、よい選択をされるといいなと思います。



タイトル [写真あり] ゴールドクラウンを選択したのに白(ハイブリット)が混ざっている
質問者 あつこさんさん
地域 東京23区
年齢 42歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中