5歳、歯が割れているのに抜歯しないで高さを低くすると言われた

相談者: サンチャンさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-10-02 01:21:07
こんにちわ。

5歳の娘なのですが、左上Dが抜髄治療してあり、割れています。

食事の時などに酷く痛がります。
医師は、根っこまで割れているか分からないと言われます。

かかりつけの先生は、生えかわりまで抜きたくないので、だましだまし消毒でいき、噛むと痛いなら歯を削って低くしてかまないようにすると言いましたが、ネットなどで調べてもそのような治療法が載っていないので不安です。

そのような方法はあるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 07:02:49
サンチャンさまおはようございます。

お子さんの歯が割れてしまって食事の時に痛がっているわけですね、どの程度割れているのか文面からは判りかねますが、抜歯してクラウンループやバンドループで保隙すると言う方法もあります。

一度相談なさってみては如何でしょうか、参考になさってください、お大事になさいませ。

クラウンループ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=904
バンドループ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=425

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 19:25:47
乳歯根の治療はそれほど簡単ではありませんので、治療して元のように噛めるようにすることができない場合も存在します。

そういった場合、

1.抜歯する
2.そのまま経過をみる(≒放置する)
3.できる医療機関に紹介する

といった選択肢があるかと思いますが、実際のところ2を選択する歯科医院は少なくないと思います。(個人的には良いことだとは思いませんが、現実的にはそうすることが多いように想像されます)

山田先生の書かれている方法は保険外の治療になりますので、保険内で歯並びのことも考え、なおかつ紹介先がないといった場合は、サンチャンさんの担当医のような判断もいたしかたないのかもしれません。




タイトル 5歳、歯が割れているのに抜歯しないで高さを低くすると言われた
質問者 サンチャンさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中