歯茎が腫れているが歯肉を切開しても排膿せず、根管治療も限界?

相談者: mono2005monoさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-09-29 15:21:51
よろしくお願いいたします。

半年ほど前から左下の奥歯6番(神経も取り除き、かぶせ物をしています)の根元あたりにかすかな痛みがあり、さらに歯茎を押さえると歯が痛い状態でした。
治療に行き、かぶせ物を取り、根管治療を行っておりますが、歯医者さんのお話では

「理由がわからないが、膿がほとんど出ない。でも化膿しているのは事実。」

歯茎の横から切開もしましたが、

「切開してもなぜか膿が出ない。」

といわれ、毎回歯根の消毒だけして治療を1ヶ月しています。
歯茎の腫れはぷっくりと化膿しているのがわかるのですが、なぜは、その上あたりを切開しており、私の目には、化膿しているところを切開していないのだから、膿が出ないのは当たり前のように思えます。
でも、

「どうせ切開しても膿みは出るはずがない。やるべきことはやっているので、しばらく様子を見て、治療方針を一緒に考えていきましょう」

とおっしゃいます。
10年ほど前も同様の化膿がありましたが、その際は、私が考えたいた箇所と同じところを切開し、納得の行く形で膿が出て、すぐに楽になりました。


現在、1ヶ月ほど、左あごの下がはれぼったく、肩もこり、仕事もできません。
なによりもこの治療がストレスで、仕事や生活に支障をきたしております。

どのようにすればよろしいでしょうか?
正直な話、もう、いろんな意味で限界です。
どうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-29 15:34:32
mono2005monoさん

半年間もこの状態は辛いですね。


切開は腫れている症状を和らげる処置で、根本的な治療ではありません。
根管治療が必要です。
また腫れていても膿が出る時期は限られています。


>毎回歯根の消毒だけして治療を1ヶ月しています。

どのような処置なのかは文面からは判りませんが、根管治療がうまく行かないのだと思います。
根管治療の得意な先生を探してセカンドオピニオンを求めるのも良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 00:49:12
mono2005monoさん
こんばんは。

確かに杉原先生のおっしゃるようにこの状態で半年はつらいですね。
今まで何回か切開もされていらっしゃる様子。
杉原先生のおっしゃるように、切開は腫れている症状を和らげる処置で、根本的な治療ではありません。

>現在、1ヶ月ほど、左あごの下がはれぼったく、肩もこり、仕事もできません。
>なによりもこの治療がストレスで、仕事や生活に支障をきたしております。
>どのようにすればよろしいでしょうか?
>正直な話、もう、いろんな意味で限界です。

限界であれば、転医も考えた方が良いかもしれません。

10年ほど前にも化膿していたとのこと。
炎症が慢性化していることを考えると、かなりその根管治療の難易度は高いように思えます。

根管治療の専門医をお探しになって、転医された方がいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 00:59:39
こんばんは。

私も精神的に限界であるなら、転院を考えられた方がお互いのためかと思います。

まず、基本的なことなのですが、根の先に膿がたまるのは通常は歯根の中(根管内)の細菌感染が原因です。

両先生のご指摘どおり、原因(根管内の細菌)を取り除かないと解決しませんし、逆に膿が出てこなくても、根管内の消毒さえ上手く行けば膿は自然に消えます。



それと、根管治療で解決出来ない問題の可能性もあります。

比較的よくあるのは歯根破折という状態で、これはなかなか見つけられないことも少なくありません。

あるいは、根管内の感染を原因と考えていたのが実は歯根周囲の感染(歯周炎)だったとか、違う先生が違う目で詳しく診査をすれば、何か展開が見られる可能性は十分あると思いますよ。

早く良くなるといいですね、おだいじになさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mono2005monoさん
返信日時:2010-10-04 01:12:02
3人の先生方、大変親身になってお答えいただきありがとうございました。

セカンドオピニオンということで、他の病院にいくことにしました。

>逆に膿が出てこなくても、根管内の消毒さえ上手く行けば膿は自然に消えます。

この言葉で少し安心できました。
現在通っている歯科医院では、膿が消えることはない、と断言されたので、それで、余計に心配になっておりました。

いろいろと、ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。



タイトル 歯茎が腫れているが歯肉を切開しても排膿せず、根管治療も限界?
質問者 mono2005monoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中