歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?

相談者: 紫空青さん (41歳:女性)
投稿日時:2010-10-02 00:13:12
参考:他のご相談
衛生士が医師と連携せず、インプラントの術前相談、計画、説明するのは違法?



通院している歯科でかかった歯が全て悪くなりました。

途中からおかしなことに色々気づいたのですが、自費診療で前払いなので引き返すことが出来ずに、そのまま通院しています。

そこは歯科衛生士が患者の歯を診て、必要ならば歯科医を呼んで治療に当たらせます。

毎月虫歯予防にクリーニングを自費で受けています。
元々虫歯で、何年か前に被せ物をしてあった歯の側面に虫歯が出来ていました。

衛生士

「虫歯になっているところがあります。(と鏡で茶色くなった表面を私に見せる)

表面を削る処置をしてもいいのですが、○○さん(私)はきちんと歯磨きをされる方なので、次の予約(一ヶ月半後)に処置をしても大丈夫です。(歯科医師にも診せずに相談もせずに診断をした)

なので次の予約までに、自費治療で全て処置し直す(35万円)か、または側面だけ削るのか(保険)考えて来て下さい」

と言われました。

思い返せば数年前に通院を始めたときから、何度も彼女だけの立ち会いのもとで「治療を先延ばしにしてもいい診断」を受けていました。

また虫歯にならない為に、高いクリーニングを毎月受けていたのにそれも腹立たしいです。

そのため手遅れになって悪化した歯が何本かあり、抜歯した歯もあります。

数年前のことは彼女だけしか歯を診なかったのか、歯科医もいたのか記憶は定かでなく、文句のつけようもありません。

しかし上記のやりとりは、ほんの2週間前なので、歯科医も立ち会わず、相談もせずに彼女だけの判断で診断したのは間違いありません。

私がおかしいのではないか、と指摘したところ

「歯科医の指導のもとに、衛生士が患者の口を見せて頂いてそれを歯科医に説明をして診断したものを、衛生士から患者に伝える。
治療が必要であれば歯科医が治療をすることになっている」

と説明されました。

歯科医が直接歯を診ずに、衛生士の説明だけで診断していいものか?

しかも2週間前に、彼女は部屋から出ることもなく「治療をしなくていい」診断をした、つまり歯科医に相談することなくに彼女が診断した、ということです。

ひょっとして歯科衛生士にも色んな資格があって、上記のことは診断できるような資格の衛生士がいるのでしょうか?

また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?
歯科医師会に電話したら、自由診療(自費診療)なので解らない、と言われました。
しかし保険で治療することもあり混合になっています。

「一ヶ月治療しなくて大丈夫」という診断に対して、恐らく私は治療費は払っていないと思います。

つまりその診断をしたことは費用が発生していないため、保険なのか自費治療なのか解りませんし、カルテに記載されているかどうかも解りません。

違法で無資格の者が診断をしているとなったら、警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。

何か参考になることや何でもいいので教えて下さい。

実はここで数百万を払いました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 13:09:29
もうひとつのご質問の内容についての私の回答の主旨は、こちらと似ると思いますので、あちらの方をお読み下さい。

>また違法かどうかはどこに聞けばいいのでしょうか?保健所?
歯科医師会に電話したら自由診療自費診療)なので解らない、と言われました。
>しかし保険で治療することもあり混合になっています。

これは違法かどうかは、私達や歯科医師会が判断するものではありません。
違法かどうかという事より、まず紫空青さんが今後どうされたいのか?
これによって対処は大きく違ってきますよね。



>違法で無資格の者が診断をしているとなったら、警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。

確かにこういう事が事実であったとするなら、そのようになるでしょう。

しかし、それに対する損害が紫空青さんに(法律的に)発生しているかどうかは、これもまた別の問題となりますので、いずれにせよ歯チャンネルの手におえるものではないと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 16:05:23
紫空青さん、こんにちは。

>違法で無資格の者が診断をしているとなったら、警察や保健所の行政がなにかしら対処してくれるのでしょうか。

まず、違法かどうかは、紫空青さんやわれわれが判断することではなく、裁判で有罪が確定してはじめて違法であるということになります。



質問の意図がはっきりしませんので、二つの方向性についてお答えします。


ひとつは法律的に違法かどうかを、白黒つけて刑事罰を問いたいとお考えの場合。

警察に告訴されるか、監督官庁である保健所に通告されることでしょう。

警察が刑事罰を問えると判断すれば、起訴され、裁判によって有罪が確定すれば、はじめて違法であったと判断されたことになります。

もし起訴されなければ、違法性は問えないと判断されたということになります。



もうひとつは、治療費の返還や慰謝料などの金銭的な保証を求める場合です。

この場合は、ご自身で弁護士等の法律の専門家にご相談になられて、解決をはかることになると思います。

しかしこの場合は、はっきりと行った行為が違法であったかどうかの判断はされないこともあります。



同時に二つを行うこともできます。



法律の専門家ではありませんので、はっきり判りませんが、よほどはっきりした証拠が無ければ、ご自身の証言だけでは刑事罰を問うことはできないかもしれません。

また、民事で金銭的な保証を求める場合は、それなりの労力を必要とします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫空青さん
返信日時:2010-10-03 07:45:27
田中泰彦、小牧令二、先生

今回はとてもご丁寧な回答をありがとうございました。


>これは違法かどうかは、私達や歯科医師会が判断するものではありません


>よほどはっきりした証拠が無ければ、ご自身の証言だけでは刑事罰を問うことはできないかもしれません。
>また、民事で金銭的な保証を求める場合は、それなりの労力を必要とします



今回、このことで色んな所に相談しましたが、言われてみれば先生の仰る通りです。
歯科医師関係のところに相談しても答えがはっきりせず、上手くかわされた気がします。
このことをはっきりと教えて頂けて、解決の選択肢範囲を狭めることが出来ただけでも進展です。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-10-03 09:38:43
ちょっとだけ、追加です。

紫空青さんが良い状態になることを願っていますが、今回のことは、明らかに違法かどうか、これだけの情報ではわからないのと、司法的な判断が必要な感じがするので、このような回答になっています。

明らかに違法行為の場合、歯科医師会に相談された時に、歯科医師会は、決してかばいあうのではなく、しっかりと対処する機関であることは、ご理解ください。

今回は、そうでないので、判断できないので紫空青さんの希望と違う回答になっています。

本当に歯科医師会は、歯科医師の利益を無視してでも公衆衛生のために努力する国民目線の良い会ですよ。

多くの方が読まれると思いますので、念のために書かさせていただきました。




タイトル 歯科衛生士が「この虫歯は1ヶ月治療しなくていい」と診断できる?
質問者 紫空青さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中