セレックの欠点は何ですか?

相談者: セリーナさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-10-03 01:59:47
左上6番を、セラミックセレックにするかで迷っています。

通院中の歯科医院では、

?保険で金属4−5000円 
?保険外でセラミック10万円

のいずれかで、中間がありません。
そこで、webで探しているうちに、セレックを見つけまた。

セレックの歯科医院に電話で聞いたところ、費用は5−6万円でした。


左上6番とはいえ、子供のころ矯正のため、4、8番計8本抜歯していますので、3/4くらいは見えます。
ですが、陰になる部分でもあり、白さに完璧は求めません。

現在、神経は3本とも抜き、歯根治療は終え薬を入れふたをしたところです。

これから型取り、土台はめ、(?または)?をかぶせるという状況です。


歯肉の外に見える自分の歯はほとんどありません。

歯軋りもします。



セレックの長点は、おおよそ分かりましたが、欠点注意点がありましたら、教えてください。

あるいは、ふさわしいものがありましたらご紹介いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 11:11:13
こんにちは。

特定のメーカーの製品の欠点ですか。
書きにくいですね。。^^;


でもモノはだいぶ良くなってきたと聞きますよ。

もちろん使用される先生次第で、いい加減に削っていい加減に作って良いものが出来る訳ではありません。
知識や技術に依存しない訳ではないということは十分に理解しておかれた方が良いでしょうね。



一般的に、白いインレークラウンは何でも、メタルほど歯に密着させる様な精度が出しにくく、生じる隙間をレジン系の接着剤で埋める必要があります。

ですがこの操作が難しく、接着不良によるトラブルは非常に多い印象がありますね。
(特にインレータイプ)



私は導入しようとも考えていないのですが、医療機関側の最大の欠点は機械が高額(1000万ほど)なことです。

もしも自分が購入するとしたら、当然元を取って、出来れば利益を出すことを一生懸命考えますから、治療計画や説明が不適正になる心配はありますね。

弱い人間なので・・


当院の場合精度にもこだわるために処置時間も長く、患者さんの数は非常に少ないですし、こういったことで自費の治療を今より増やそうとも思いません。

導入したとしてもインレーに使うことは私の場合は躊躇しますので、結局元は取れそうになく、導入はしないというのが今のところの結論ですね。



大した情報もありませんでしたが、ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 16:14:49
こんにちは、セリーナさん。

当院は、セレックを導入しています。


セレックの欠点ですが、どこの歯科医院でもレベルが一緒という訳ではないと思います。

まず、術者の形成(歯の削り方)、セレック製作の習熟度によって適合精度はかわってきます。


色の感じですが、色は何種類かあり、上顎6番であればそれほど気にならないかと思います。

ただ、色の感じや、質感はグレーズという操作を行うかどうかで、少し違ってくるので、グレーズをした方がつるっとした感じで綺麗に見えます。
(当院ではグレーズ専用のファーネスを導入しています。)



あと、歯ぎしりがあるということですが、歯ぎしりによる破折は今まで当院では、経験したことはありません。
(しかし、まだ導入して2年しか経っていませんが。)

自分自身の補綴物にも、セレックを用いていますが(上顎6番)噛み合わせの具合や、質感は予想以上に良かったです。




タイトル セレックの欠点は何ですか?
質問者 セリーナさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
材料・機材関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日