銀の詰め物を全てセラミックインレーに替えたい

相談者: ステップさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-10-03 18:43:02
銀の詰め物が上下合わせて5か所あります

それを全てセラミックインレーに替えたいと思っています

理由は歯を自然な白にしたいのと電磁波が気になるからです



以前に大阪豊中市の歯科医のホームページを拝見したときに銀の詰め物を全てとり肩こりがなくなったとか、銀の詰め物が電磁波の受容体になっていてそれで体に悪影響を及ぼしている

などそんなことが書いてあり本当かな?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?


私としては悪影響があろうがなかろうが白くしたいのでセラミックインレーに替えたいと思っています




あと高校生の時に矯正をして歯並びを綺麗に治しました

いま行っている歯医者さんは矯正をした歯医者ではない別のところなのですが、若干矯正がずれている(噛み合わせ)といわれました


前に矯正をした歯科でやれば調整代だけで安くできると思いますよと言われました



再矯正をしてからセラミックインレーを入れたほうがいいのか、それとも矯正前に入れてもいいのかどちらでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-03 19:05:49
>以前に大阪豊中市の歯科医のホームページを拝見したときに銀の詰め物を全てとり肩こりがなくなったとか、銀の詰め物が電磁波の受容体になっていてそれで体に悪影響を及ぼしている


多分そのような事は科学的に証明はされていないと思いますが、審美的要求でセラミックインレーを希望されるのならいいと思います。

(セラミックインレー以外にも審美的な修復方法はありますので主治医と相談下さい)




矯正については一度担当の矯正医と相談して下さい、セラミックインレー云々はそれからでも遅くないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 23:29:42
こんばんは。

電磁波の身体への悪影響がまず科学的に証明されていませんから、科学の専門家が公式に出来る発言とはとても思えませんね。

「こういう経験があった」
「こういう感想を持った」

と言うことなら十分にあり得ます。
金属を取り除いて体調が・・みたいな話は稀には耳にはしますよ。


真実かどうかは別の問題ですが、情報の質の違いには注意をされて下さい。

参考⇒インプラントで起きている問題と新しい素材について



もちろん審美的要求であれば問題ないと思います。
細見先生も書かれていますが、セラミックインレー以外の選択肢も先生によってはありますし、病気ではないのでする必要もないのですから、そのあたりはよく調べてみて下さい。

私の場合は自費でのレジン充填か、状況によってはセラミック系のクラウンを勧めることが多いですね。



どちらにしても、まずは再矯正をするのかどうかを先に決められた方がいいでしょうね。

修復治療は原則的には矯正の後にした方がいいですよ。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ステップさん
返信日時:2010-10-04 17:57:49
細見先生・渡辺先生  貴重なご意見ありがとうございました。

まずは矯正の担当医の先生と話をしてみます。



タイトル 銀の詰め物を全てセラミックインレーに替えたい
質問者 ステップさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中