[写真あり] 歯茎全体の骨隆起について

相談者: おにのこさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-10-04 21:07:27
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(すみません。お見苦しいですが、画像を掲載しております)

歯茎上下全体の盛り上がりが以前から気になっています。
白っぽく骨が透けて見えており、下側に関しては骨が飛び出しているのが指先で確認できるときがあります。

矯正歯科に通っているのですが、そこの先生は「骨隆起」だとのこと。
歯茎内側にもボコボコと丸い塊があります。

外側の盛り上がりも「骨隆起」なのでしょうか。

矯正歯科の先生は、以前は「除去できる」とおっしゃっていたのですが、先日尋ねたところ、「刺激を与えず放っておいた方がいい」とのことでした。

先生は矯正歯科の認定医で専門医の方ですが、「ここまで出てくるのは珍しい」「あまり見たことがない」とおっしゃっているほどでした。

内側は見えませんし、当面入れ歯の予定もないので放っておくつもりですが、外側の盛り上がりは口元が出てしまい大変気になり、可能であれば除去したいと考えています。

ですが、外側全体ということもあり、除去は難しいもの、不可能なもののでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-04 21:18:04
写真で見る限り骨隆起に見えます、頬側に出来るのは珍しいのですが無い事も有りません。

矯正は終わっているのでしょうか?

骨隆起は除去する事は出来ますが、特に急がないなら矯正が終わってからでも口腔外科で相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 21:31:34
おにのこさまこんばんわ。

写真拝見いたしました、細見先生が仰っているように骨隆起だと私も思います、見た目が気になるようなので矯正治療をなさっているのであれば、治療が終ってから除去なさってみては如何でしょうか。

どうしても我慢できないと仰るなら、主治医に相談なさって、除去していただけるDrを紹介していただくというのは如何でしょうか。

参考になれば幸いです。

骨隆起 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=135

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おにのこさん
返信日時:2010-10-04 22:20:00
>細見歯科医院の細見先生

回答いただきありがとうございました。
やはり頬側にできるのは珍しい症例なんですね。

「骨隆起」は体質もあるようで、できてしまう原因が明確でないとのことで不安でしたが、矯正が終了するまで待つようにし、担当の先生にも再度相談してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 22:22:18
こんばんわ

お写真ありがとうございます。

そうですね。。 
確かに外側への盛り上がりがありますね。


僕も骨だと思います。
除去に関しては口腔外科での診察をお勧めいたします。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おにのこさん
返信日時:2010-10-04 22:36:52
>山田歯科医院の山田先生

回答いただきありがとうございました。
よく見かける「骨隆起」の画像は内側のものが多かったので、一体何なのかわからなかったのですが、「骨隆起」で考えが落ち着きました。

ブログを拝見させていただきました。
鮮明な画像もあり、大変参考になりました。

私は下顎骨隆起もありますが、今は頬側の隆起が気になりますので、再度担当の先生に相談してみようと思います。

痛いものではないので(口元の盛り上がりのせいか鼻呼吸がしづらいのですが)、1つずつ、順番に治していければと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おにのこさん
返信日時:2010-10-04 22:46:31
>やすひろ歯科クリニックの北野先生

回答いただきありがとうございました。
骨の盛り上がりが以前から大きくなっており、歯茎が薄皮状態になっております。

担当の先生には、再度除去したい考えを伝え、口腔外科など紹介していただくよう相談したいと思います。



タイトル [写真あり] 歯茎全体の骨隆起について
質問者 おにのこさん
地域 千葉
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中