2〜4番の3本を抜歯。歯茎と鼻の付け根の違和感が残ったままです

相談者: 2パパさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-10-04 03:31:58
はじめまして、今精神的に物凄く参っています。
ご意見伺えたら嬉しいです。

まず二年程前に、口腔外科医のいる開業医で左上二番の根切りをしたのですが、抜糸直後から歯茎から膿が再び出始め敢え無く失敗・・・
と同時に、術後から歯茎と鼻の付け根の間に、軽い違和感(鼻を動かすとジンジンする様な感じ)を覚える様になりました。

膿が出続けるので、今度は大学病院の口腔外科を紹介してもらい再手術をする事になり昨年の五月に手術をしました。

手術をした医師の説明によりますと、左上二番はやはり膿がかなり溜まっていたとの事で、そして左上四番にも膿が溜まっていたそうで四番も根切りをしたとのこてでした。

が、術後二週間程で四番の歯茎から膿が出て更に数日後には二番の歯茎からも再び膿が・・・

しばらく抗生物質を飲むも変化なし、そして歯茎と鼻の付け根の違和感は更に強くなり、外科医には何を聞いても首を捻るばかりで進展がありませんでした。

その苛立ちと、個人的に考えた一縷の望みをかけ通院していた開業医に戻り、左上三番と五番の根管治療をお願いしました。
それぞれ隣合った歯を治療する事で、進展があるのではとの思いでした。

私の考えを大学病院の口腔外科医に告げると、外科医も考えが無いらしく、やってみてもいいかもとの事でした。

実際開業医にてレントゲンを撮ってみると、当初何の異常も無かった左上三番の根尖が少し吸収され、短くなっているとの事だったのでやはり、二番、四番の影響なのかなーとも思いました。

根管治療も終わってもう手がないのに、相変わらず膿は出続けます。

しかも歯茎の違和感と歯の痛みで精神的に参る日が半年以上続き、もう抜いた方がいいのかとも思いましたが、何せ前歯なだけに何とかと言う気持ちもあり、もう一回だけ根切りをする事にしました。

今年の2月に大学病院にて二回目の根切りの手術をしました(二番に限っては三回目です、もうほんと嫌です・・・)
しかし術後一ヶ月で四番に再び膿が・・・絶句

抗生物質で様子をと言う医師の言葉を他所に、私は抜歯してくださいと一言、そして五月に四番を抜歯しました。

四番を抜けば楽になる、そう信じていたのですが抜いても鼻の付け根にかけての違和感は変わらずでしたし、それどどころか三番の痛みを強く感じる様になり、歯茎の違和感と重なり抜いてしまいたい程の苦痛が毎日続きました。

耐え切れなくなり九月に三番も抜歯、さらに三番抜歯後には苦痛が二番に移動してもう訳が分かりません。
結局おかしかった三本の歯を全部抜くのか・・・・・

そして苦痛から逃れたい一心で、ついに最近二番も抜歯してしま
いました。

抜歯した歯に共通してた事は、舌で触っても自分の歯という感覚がまるで無かった事が凄く気になります。

体の一部というよりくっ付けられている様な感覚というか。


五ヶ月の間に三本・・・
まあでも苦痛から開放されるのなら仕方ないと思ったのですが、歯茎と鼻の付け根にかけての違和感は残ったままです。
勿論抜歯したので歯の痛みからは開放されました。
しかし肝心の歯茎の違和感が残ったままです。

歯茎の違和感は歯が悪さしてると思っていたのに、これでは抜いた意味がありません。

四番は膿が出続けていたので抜歯は仕方ないのですが、三番と二番は特に膿が出てなかったのですが、歯があること自体に違和感があったので、歯を抜けば当然歯茎の違和感もなくなるものだと思っていたのに本当にショックです。

今思うのは、歯槽骨周辺に違和感を起こす何らかの原因があり、そこに歯が生えてるから歯に感覚もなく、違和感を感じていただけなのかな?とも思います。

しかし今回二番、三番を抜歯する前にはCTも撮ってもらって特に異常はないとの事だったのですが、違和感に耐え切れず今回の結果に至りました。

うまく表現できないのですが違和感とは、普通にしてる時でも歯茎に綿を少し詰められている感じで、鼻を動かすと歯茎と鼻の付け根に異物感を感じます。


もしかして違和感の原因に、手術時の神経の損傷とかって考えられるんでしょうか?
今通っている口腔外科では頭打ちです。

何れにしても、このまま一生を過ごすのはありえないので、今度ペイン科に行ってみようかとも思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-04 08:11:47
結果として歯肉の違和感は、歯が原因で無かったのかもしれません、抜いてしまった歯は元には戻りませんので、次の手を考えなければなりません。

近接科目として取りあえず耳鼻科、それで駄目なら御自身が仰ってる様にペインクリニックも良いかもしれません。

良くなると良いですね、御大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2パパさん
返信日時:2010-10-04 13:40:35
細見先生ありがとうございました。

書き忘れましたが、歯科でCT撮影した際に上顎洞に膿が溜まってるとの事だったので、後日耳鼻科に行き抗生物質を40日程のみ再度耳鼻科にてCT撮影をしましたが、上顎洞の膿はきれいになってるとの事でした。

この時はまだ二番を抜歯する前だったので、歯肉の違和感と耳鼻科には関係があまりないと思っていたのですが、また耳鼻科に受診して聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-04 20:45:33
歯根端切除術を行い、歯肉を切開したところが同一カ所で3回ですか?
他にもう1カ所でしょうか。

その上抜歯も沢山しました。
結果的に、歯肉も骨もズタズタ状態になった。
骨のないうえにのった歯肉は、栄養が十分でなくてもやっとくっついてくれた。

だけど神経繊維までは充分につながっていない可能性はある。
あるいは神経繊維の断端で変性を起こして、違和感等にを生じる可能性もある。

この様に考えると、質問された事は充分あり得ることだと思います。

ですから考え方になるのですが(つらいのは分かります)、このような事もあると言うことで、長期の見方が必要になるでしょう。

そのような意味で、<ペイン科に行ってみようか>も良いことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2パパさん
返信日時:2010-10-04 23:53:16
松山先生、お忙しいところありがとうございます。

歯根端切除術を行い歯肉を切開したところが同一カ所で3回ですか?

はい、手術は開業医で左上二番の単独歯根端切除術を一回
後に大学病院にて二番、四番の歯根端切除術を一回、更に二番、三番、四番の歯根端切除術を一回の合計三回です。

二番に限っては間違いなく同一カ所を三回切開しています。


歯を三本抜いても更に続く苦痛・・・
悲しいし辛いですが、先生の仰る様に長期戦を覚悟して何とか解決できたらと思います。

ただ手術を受けたのは、ここのサイトにも登録されている都内歯科専門の大学病院の口腔外科なので、そこのペイン科で根掘り葉掘り聞くのは、外科手術のミスを多少焙り出す様な事にも繋がるのかな?などと考えてしまいますが・・・

何か変化があったらまた報告したいと思います。
 

追伸

>質問された事は充分あり得ることだと思います。

原因不明の苦痛を抱ええる者にとって、プロの根拠あるこの言葉はとても気が楽になります。
どうもありがとうございました。



タイトル 2〜4番の3本を抜歯。歯茎と鼻の付け根の違和感が残ったままです
質問者 2パパさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中