ジルコニアクラウンのために削る量

相談者: 梅さんさん (45歳:男性)
投稿日時:2010-10-08 19:07:05
初めまして!! こんばんは

ジルコニアについての質問です

左下5番虫歯でジルコニアかオールセラミックエンプレス、いずれかのクラウンを被せることになりました。


その際の説明で

『ジルコニアの方が(エンプレスに比べて) 元の歯を削る量が少なくてすみますよ』

と勧められましたが、こちらのホームページ上では ジルコニアのデメリットとして以下抜粋↓↓↓

『ジルコニアセラミッククラウンのデメリット 色調はオールセラミッククラウンに劣る。

◎歯を削る量が比較的多い。
天然の歯より硬いため、周囲の歯やかみ合う歯を痛めることがある。
長期的予後については、まだはっきりとは分かっていない。
将来的に歯茎が下がって、歯と歯茎の境目が見えてくることがある。

ジルコニア自体が割れることは非常にまれだが、ジルコニアを覆っているセラミック(陶器)の部分が割れることがある。
保険外の治療なので、値段が高い』


上記◎で私が受けた説明と相反する記述があります。

お答えいただける先生方 どう解釈・判断すればよろしいでしょうか??(ちなみに数万円の差ですので より望ましい方を入れたい意向です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 19:44:36
歯を削る量は他のオールセラミックスのクラウンとの比較ではなく、金属によるメタルクラウンと比較して削る量が多いという意味ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 19:46:06
こんにちは、

削る量に関してですが、先生毎に微妙に違ってくる面もあります。

たぶんジルコニアの方がエンプレスに比べ強いのでこう言われているのだと思います。


担当されている先生の考えは、エンプレスは陶材の厚みを確保して強度を得ようとする考えだと思います。

私はメタルボンドでもジルコニアでもエンプレスでも削る量は一切変えません。
この辺りは0.1〜0.3mm単位のことであり特に気にする量ではないと思います。


技工サイドからすれば、出来るだけ削ってあった方が色出しするスペースもあり仕事がしやすい訳です。


あまり気にしないでいいと思いますよ^^


おだいじに
 


尾崎先生とカブりました^^;

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 19:49:04
僕も尾崎先生の書かれているように

「歯を削る量は他のオールセラミックスのクラウンとの比較ではなく、金属によるメタルクラウンと比較して削る量が多いという意味ではないでしょうか。 」

と思います。

あ、井野先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梅さんさん
返信日時:2010-10-08 20:25:17
◎尾崎先生,井野先生,タイヨウ先生 
御返答頂き 誠にありがとうございます。


ジルコニアエンプレスどちらのクラウンでも 歯を削る量にさほどの差が無いとしたら どちらが望ましいと思われますか!?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 22:02:59
ジルコニアエンプレスどちらのクラウンでも 歯を削る量にさほどの差が無いとしたら どちらが望ましいと思われますか!?

先生に

「先生ならどちらにしますか!?」

と聞いてみてください。


先生によってジルコニアが得意、エンプレスが得意ありますからここで決めない方がいいですよ。


私なら大臼歯メタルボンド、ジルコニア、前歯小臼歯はエンプレス・ジルコニアなどをよく使います。


担当の先生とよく話し合ってみてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梅さんさん
返信日時:2010-10-08 22:47:55
※井野先生 重ねてありがとうございます。

私の場合は(左下5番)第二小臼歯が対象ですので エンプレス,ジルコニア共に適応ということで 主治医の意見を参考に決めたいと思います。


[PS]:ジルコニアを覆うセラミックとエンプレスのセラミックとでは…

⇒比較して
ジルコニアの上を覆うセラミックの方が やはり若干割れ易いでしょうか??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-09 05:55:12
ジルコニアを覆うセラミックエンプレスのセラミックとでは…
>⇒比較して

>ジルコニアの上を覆うセラミックの方が やはり若干割れ易いでしょうか??

特に気にしなくて良い問題ですよ^^;




タイトル ジルコニアクラウンのために削る量
質問者 梅さんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
材料・機材関連
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中