[写真あり] 奥歯に入れたセラミックの色があまりにも酷いと思う

相談者: まぐろちゃんさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-10-05 20:23:30
はじめまして。

今回近所の歯医者さんで第一、第二大臼歯がむずむずするということで、根の再治療をして頂きました。

銀歯ではなくセラミックでお願いしますと依頼したところ、高さがあまり無いので割れやすい、白は難しいですねと一言。

割れてしまったら又治療します!と言うことで、白い歯を入れてもらいました。

セラミックと言われたのですが、オールセラミックか、ハイブリッドなのか分かりません。

料金は2本で12万でした。

写真で見ると分かると思うのですが、まったく色が違い、歯の噛み合わせ部分がほぼ平らで表情がありません。

色がおかしいと歯医者さんに言ってみたのですが、高さが無いので色が(透明感)が出せませんと言われました。

噛み合わせた時に高さが無いという写真が2枚目です。

自分の歯(上の第二大臼歯)を削ってまではしないほうが良いといわれました。

プロにお聞きしたいのですが、これが普通なのでしょうか?

明日、歯科大学に見てもらおうかどうか困っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 22:29:58
まぐろちゃんさん

写真を拝見しましたが、確かに色が合っていないようにも思います。

材質はセラミックハイブリッドか判りませんが、料金からするとハイブリッドでしょうか。
いずれにしても、これが限界かもしれません。

ちゃんんと色を出そうとするならば、上の歯との隙間が2mmぐらいは必要です。



>高さがあまり無いので割れやすい、白は難しいですねと一言。

と担当医がおっしゃているように、かなり無理を承知でやっていると思います。
金属を隠すのが精一杯のような気がします。

ジルコニアなど、金属を使わないセラミックならもう少し色が出せるかもしれませんが・・・
どの程度でまぐろちゃんさんが納得されるかですね。



>自分の歯(上の第二大臼歯)を削ってまではしないほうが良いといわれました。

どのような噛合せか判りませんが、基本的には賛成です。



>プロにお聞きしたいのですが、これが普通なのでしょうか?

普通かどうかわかりませんが、この写真を見る限り私なら「色は合わない」「割れたら有償でやり直し」の条件にサインしていただかないと、セラミックはやらないと思います。



>明日、歯科大学に見てもらおうかどうか困っています。

歯科大学でなくても、セカンドオピニオンを聞いても良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 22:48:05
まぐろちゃんこんばんわ。

写真拝見いたしました、お世辞にも上手な出来とはいえないようにですね、悪いことは言いません金属になさっておいたほうが無難だと思います。

それもこのDrに頼むのなら、保険で治しておいたほうがあきらめもつくような気が致します。

セラミックでやり直せば、今後この歯ことで長い間悩むことにもなりそうな予感が致します。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぐろちゃんさん
返信日時:2010-10-05 23:18:28
12万円返金していただき、銀歯に戻して別の歯科へ行った方が良いのでしょうかね・・・・・・・・・(涙
昨日この歯になったばかりで。

今日も悩んで悩んでしょうがありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 10:20:59
返金は無理難しいでしょう。

銀歯ではなくセラミックでお願いしますと依頼したところ、高さがあまり無いので割れやすい、白は難しいですねと一言。
>割れてしまったら又治療します!と言うことで、白い歯を入れてもらいました。

ということですので・・・・

歯そのものの出来等(色が出せるか出せないか?形をかっこよくできるかどうか?)は、口の状態を拝見してないので何とも言いようがございません。

ただし、最高に良い物をお望みであれば、矯正をしなければならないケースと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 12:34:34
他の先生の回答通り、普通ならセラミックスを選択しないケースでしょう。

担当医は少しでも割れにくい状態に使用とした結果が、形もこの様な結果になったと思われます。
本来ならセラミックでは行なわない所、まぐろちゃんさんの希望をかなえようと努力したのではないでしょうか?


返金は無理でしょうが、他のもっと腕のいい歯医者を捜して、現状を説明した上で引き受けてくれる歯医者がいないとも限りません。
もしどうしてもというなら探してみても良いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-06 13:01:07
もし、やり直しで再びセラミックを希望されるとしたら、中山先生が回答されたように矯正的に奥歯歯茎の内に押し込むか、上の咬み合わせの歯の高さを意図的に短く修復するか、下の奥歯の歯茎を下げる手術(但し条件があります)を行って、上下の歯の間にスペースを作る必要がありそうです。

ところで、何故、そこのスペースが無くなってしまったか?

・・まで考えると大変ですが。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 13:46:52
私も中山先生と同じ理由で、今回のケースにおいては治療費の返却は難しいと思います^^;

尾崎先生がおっしゃるように、出来る範囲で頑張ってくれたと思いますよ。

口の中の状況によっては、綺麗な歯を望まれても綺麗な歯は作れないことはあります。

私も山田先生がおっしゃられるように、金属修復の方がベターだと感じます。


どこまでの色合わせをお望みか分りませんが、金額的にも6万で色、形を求めるのは少し難しい気はします。

リアルに作り込んだ歯は1本12〜15万以上するのが相場だと思います。
こだわると1本20万という治療費も聞きます。


過去にも色々同じような相談がありますので、一度調べられてみてください。

おだいじに
  

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 14:56:58
ご相談ありがとうございます。

たしかに色はもっと良くしたいと思います。

他の先生方も説明しておられますが、簡単ではなく矯正治療等を併用する必要もあるかもしれません。
また、そうなってしまった原因も解決しておかないとリスクがあるかもしれません。

歯科大学での相談も良いのではないでしょうか。
この際いろいろ研究されることも必要だと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 17:03:08
2本で12万円と言う事を考えると、確かに審美的にするには無理のある価格なのかもしれませんが・・・

問題は、たとえコレが1万円であろうと 5千円であろうと、また逆に20万円であろうと、患者さんに満足を与えられなければ正義とは言えないのです。

5千円であっても、20万円であっても ”高額で高品質な自費診療”を求めて医院に通った事実は変わりません。


よく相談してください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-10-06 17:29:06
>正義とは言えないのです。

「正義」って何!?^^;
 




タイトル [写真あり] 奥歯に入れたセラミックの色があまりにも酷いと思う
質問者 まぐろちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中