右上歯茎の痛みと頭痛。痛みを軽減させる方法を知りたい

相談者: ひろとさんさん (28歳:男性)
投稿日時:2010-10-09 22:44:49
こんにちわ。

タイトル通りですが、歯茎が痛みます。
場所は右上の歯茎で頬骨のあたりになります。
歯茎の痛みに伴い頭痛もします。

すぐに痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。

また、リステリンなどのマウスウオッシュ製品は有効ですか?

最後に、これがどういった病気(歯肉炎?)で、なにに力をいれている病院にいけばいいか、おわかりでしたらお教えください。

すいませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-10-10 00:24:30
ひろとさん、こんにちは。

連休を前にしてお辛い状態にあるようですね。

まず痛みの原因ですが、歯周病の急発、虫歯の症状など色々考えられます。

それをこの場で確定することはできません。

連休明けまで耐えられないような痛みが持続する場合は、休日診療をしている歯科医院を受診されてください。

>すぐに痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。

>また、リステリンなどのマウスウオッシュ製品は有効ですか?

一般論となりますが、応急処置的には市販の鎮痛薬くらいしかご自身でできることはありません。

リステリン等が痛みをダイレクトに抑えてくれることは、あまり期待できないと思います。

やはり基本は医療機関の受診です。

>なにに力をいれている病院にいけばいいか、

まずはかかりつけの歯科医院で、現在の状況をしっかりチェックしてもらうことが重要だと思います。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-10 01:02:21
こんにちは。

連休中に自分で対処できることを挙げてみます。

歯茎の痛み歯周病から来る場合は、丁寧に歯磨きをしてください。
歯肉を傷つけないように、細かく歯ブラシを動かして歯垢を取り除くようにしてください。

歯茎の痛みが虫歯や、歯の破折から来る場合は、その歯で噛まないようにするしかありません。

歯茎の痛みが食いしばりから来る場合は、食いしばらないように、上下の歯を普段は接触させないように心掛けてください。

歯茎ではなく知覚過敏で歯がしみて痛んでいる場合は、冷たいものや刺激のあるものを口にしないようにしてください。

いずれの場合も鎮痛剤は役に立つと思います。




タイトル 右上歯茎の痛みと頭痛。痛みを軽減させる方法を知りたい
質問者 ひろとさんさん
地域 大阪
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中