5ヶ月前の虫歯治療後から歯茎に違和感。麻酔針が残っているのでは?

相談者: 大学3回生さん (21歳:男性)
投稿日時:2010-10-07 13:55:10
こんにちは。
はじめて相談をさせていただきます。


5か月ほど前に、左上の奥歯虫歯治療しました。
しかし、治療を受けるにあたり担当の歯科医が非常に不親切でした。


年輩の方だったのですが、なんと患者である私に通告することなくいきなり、麻酔を打ったのです。


そして麻酔を打った後も、その歯科医は歯科助手と他の患者の話をしながら、私の虫歯を治療していました。


白い詰め物をしたのですが、かみ合わせの問題から、その白い詰め物を徐々に削っていくときでも、私が

「少々高い気がするからもう少し削ってほしい」

旨を伝えた時も、

「今は麻酔が効いていて感覚が鈍っているので、高い気がするかもしれないが、こんなもんだと思う」

と言われ、削っていただけませんでした。


そんなことがあったので、その歯科医の治療を信用できません。


通常1〜2時間あればとれるであろう麻酔も、治療後1週間ほどはとれませんでしたし、今現在も歯茎に違和感があります。

歯茎に何か、しこりのようなものを感じます。
たまに、歯茎にジーンとした鈍痛が走ることもあります。


そんなことから、もしかして麻酔針が治療時に折れて、歯茎に埋没しているのではないかと思いました。

考えすぎかもしれませんが、それほど担当歯科医が信用できないのです。


もし、麻酔針の埋没ではないとしたら、その原因は何なのでしょうか。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-07 14:08:13
>者である私に通告することなくいきなり、麻酔を打ったのです。

今から麻酔しますよくらいは言って当然だと思います。



>「少々高い気がするからもう少し削ってほしい」旨を伝えた時も、
>「今は麻酔が効いていて感覚が鈍っているので、高い気がするかもしれないが、こんなもんだと思う」
>と言われ、削っていただけませんでした。

実際診ていないので判断出来ませんが、麻酔を打つと少し歯が浮いた様な感覚が有るので実際咬み合わせが高くなくっても高く感じる事は有ります。
麻酔が切れてから再度咬合調整をすれば済むので、その旨伝えておけば大丈夫だと思いますよ。



>通常1〜2時間あればとれるであろう麻酔も、治療後1週間ほどはとれませんでしたし、今現在も歯茎に違和感があります。
>歯茎に何か、しこりのようなものを感じます。
>たまに、歯茎にジーンとした鈍痛が走ることもあります。

1週間となると麻酔では無く麻痺の部類に入ると思いますが、上顎ではあまりそのような事は無いと思うのですが、麻酔した部分から感染したのかもしれません。



>麻酔針の埋没ではないとしたら、その原因は何なのでしょうか。

麻酔針が残っているのであればレントゲンですぐに解りますから、まずそんな事は無いと思います。
やはりインフォームドコンセントがなされていなかったのが一番の原因ではないでしょうか。


そこまで不信感があるなら転医をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-07 20:49:34
可能性としてはたまたま針先が小血管にあたり、内出血をして血腫(血の塊)ができて、それにより麻痺が起きている事も考えられます。
この場合は自然に回復することもあります。

細身先生が書かれたようにレントゲンを撮れば写ることは考えられます。


>白い詰め物をしたのですが、かみ合わせの問題から、その白い詰め物を徐々に削っていくときでも、私が「少々高い気がするからもう少し削ってほしい」旨を伝えた時も、
>「今は麻酔が効いていて感覚が鈍っているので、高い気がするかもしれないが、こんなもんだと思う」
>と言われ、削っていただけませんでした。

それで麻酔が切れた後もまだ高い気はしましたか?
高ければ再度咬合調整をお願いされてはいかがですか?




タイトル 5ヶ月前の虫歯治療後から歯茎に違和感。麻酔針が残っているのでは?
質問者 大学3回生さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中