昔の治療で根尖外に出ていた薬を、歯茎を切開して除去すると言われた

相談者: dreamsさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-10-05 17:58:05
こんにちは。

先週、左下5番の歯肉が痛みと腫れの症状が急に出てきました。
その歯は小学〜中学頃に治療済で神経も抜いてあり、銀歯を被せてあった歯です。

次の日歯科医院に行くと、銀歯を取り、中から膿が出てきたようで、痛みの原因は膿のようでした。
それで現在、通院3回目で左下5番の根の治療が終わった所です。

それで今回の問題は、レントゲンで分かったのですが、過去に治療した時に、根の奥?といいますかレントゲンに縦に白い線が写っていまして、それは薬?が外側に流れてしまって多分取れないだろうということでした。

根の治療時に、その物が少しだけ見えたみたいですが取れなかったみたいで、今度歯茎を切開して取るということでした。
今は症状は治まったのですが、それを取らないとまた腫れて痛みが出ると言われました。

それは取らなければいけないものなのでしょうか?
あと、その治療時には出血は多いですか?
親知らずを抜いた時くらいの出血時間などですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-05 18:14:55
根尖外に出た異物を取ると言う事でしょうか?


>それは取らなければいけないものなのでしょうか?

一概に取らなければならない事も無いとは思いますが、それが感染源になる様でしたら取った方が良いと思います。
その判断はレントゲンなどを見て総合的に判断しなければならないのでここでは判断できません。



>その治療時には出血は多いですか?親知らずを抜いた時くらいの出血時間などですか?

出血などはどの様な術式で処置するかなどによっても変りますので一概に言えないと思います。
(親知らずも大変なのは抜くのに1時間以上かかる事もありますし、すぐ抜ける事も有りますし)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 18:21:25
dreamsさん、こんにちは

>白い線が写っていまして、それは薬?が外側に流れてしまって多分取れないだろうということでした。

今回の痛みや腫れの原因がどこにあるかにもよると思います。


>それは取らなければいけないものなのでしょうか?

もし、この漏れた薬が痛みや腫れの原因になっている可能性が高いのであれば除去するしかありません。


>あと、その治療時には出血は多いですか?

状況がわからないので詳しくはわかりませんが出血はさほど多くはないでしょう


親知らずを抜いた時くらいの出血時間などですか?

これもどのようにアプローチしてどのように除去するかにもよりますが1時間くらいではないでしょうか?
詳細は担当の先生に良く相談してみてください。


細見先生と重なりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamsさん
返信日時:2010-10-05 18:32:26
ご回答ありがとうございます。

先ほどの薬というものは多分根充剤というもので、歯の根尖から根充剤が漏れたと思われます。

歯科医院の先生は、自然に漏れてしまったか、意図的にしたのかなどと言われておりました。

根充剤が漏れると言う事は良くある事なのでしょうか?

今まで何ともなかったのに、ちょうど痛くなったのがその左下5番の歯でした。
先生は今後、再発の事なども考えてその根充剤というものを取るということになされたんでしょうか?
もしその根充剤というものがなければ再度銀歯を被せて終わりだったんですか?

一番は、その根充剤を取るという手術は難しい感じなのでしょうか?
あと、一般的に見られる手術ですか?
歯茎を切られるという事が不安でしたのですいません。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 18:40:13
根充剤が漏れると言う事は良くある事なのでしょうか?

程度にもよりますがわずかであればほとんど問題ないことが多いです。


>先生は今後、再発の事なども考えてその根充剤というものを取るということになされたんでしょうか?
>もしその根充剤というものがなければ再度銀歯を被せて終わりだったんですか?

これはその先生に聞いて診なければ知る由はありません。


>その根充剤を取るという手術は難しい感じなのでしょうか?

状況がわからないのでお答えが難しいのですが、部位によっては難しい事もあると思います。


>あと、一般的に見られる手術ですか?

一般的には歯根端切除手術に準じて行うものだと思います。

まずは担当の先生にしかわからないこともありますので、直接聞いてみることが不安を取り除く第一の方法でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-05 18:52:57
少し追加を

根充剤が漏れると言う事は良くある事なのでしょうか?

根管充填の方法によっては根管外に少し押し出す方法も取られている場合も有ります。
(オブチュレーションシステムなど)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamsさん
返信日時:2010-10-12 17:22:06
ご回答ありがとうございました。

今日、手術を受けてきました。
麻酔をし、歯茎を切ってそこから異物を取り出し、レントゲンを1度取り、まだ異物が残っており、再度ドリル?で削り、再びレントゲン。
まだ残っていましたが、動脈が近くなってきた為、ここで縫って終わりました。
手術時間は30〜40分でした。
出てきたものは、針くらいの細さで、1cm満たないくらいのピンク色のものが2つでした。

それで今回は化膿止めと痛み止めをもらってきました。
終わって1時間くらい経ちましたが、まだ少し血が出ていますが血はいつ頃止まりますか?
明日、消毒をしに行きます。

この度はありがとうございました。



タイトル 昔の治療で根尖外に出ていた薬を、歯茎を切開して除去すると言われた
質問者 dreamsさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中