クラウンの噛みあわせが少し高いように感じる

相談者: dukuさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-10-04 21:02:48
参考:過去のご相談
セレック治療での型取りについて教えてください


こんにちは。
 
2週間位前に、左下7番に自費クラウンを入れて頂きました。
とても綺麗に入れて頂いて満足しているのですが、少し噛みあわせのことで質問させてください。

赤いシートでのチェックは何度もしてもらって、その時も大丈夫そうでした。
それから、日常生活でも特に違和感はなく、食事の時も別に気になりません。


ただ少しだけ大丈夫なのかな?と思うのは普通に噛んだときに左が先にあたるようなのです。

自分では違和感なくても、これはやっぱり少し高いのでしょうか?


削って低くなりすぎても大変ですし、時間がたてば気にならなくなるものかな?と思ってもいます。
しばらく歯医者さんに行く予定もないので、お聞きしました。

自費ということもあり、あとで噛み合わせが悪くなって大変なことになったとも聞いたことがあるので少し心配です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-04 21:11:33
私の経験では、多少高くても歯の圧下等で慣れる事が多いです。

低い方が実は怖いのです。
仮歯を入れられなくて咬み合わせが変化していると思われるときは、高めにする事が多いです。


ただ限度がありますので、あまり続く様でしたら受診してくださいね。


あと咬み合わせは咬頭の高さではなく、斜面の当りもありますので、これは調製が必要です。

それから、左は正常で、右が実は低いのだと言うこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-04 21:38:19
dukuさまこんばんわ。

自費クラウンを装着して高さについて左が先にあたるような気がして気になっていらっしゃるようですね。


こればっかりは実際に咬みあわせを拝見してみないとなんともいえません、実際には咬合紙で問題なくかめていても高さが微妙に違っていることがあります。

しかしそれくらいの違いはほとんど自覚できません、もっと精密に調べて調整をすれば違いがはっきり判ってくるのですが・・・。



結論から言えば実際に調べてみるしかないと思います、気になっていることを主治医に伝えて診ていただくのがいいように思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dukuさん
返信日時:2010-10-08 19:17:54
松山先生、山田先生、ありがとうございました。


低い方が恐いのですね、、、参考になりました。

微妙なので精密に検査してみないと分からないことも納得しました。
日常生活には支障はないので、どうしても気になるようでしたら、もう一度、受診してみようと思います。


お忙しいところお返事ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 19:52:15
duku様

少しでも気になるのであれば早めに噛み合わせの点検をいけることをお勧めします。

左が少し高くてとなると自然にそこを避けて顎をずらして噛み合わせることになり、顎関節症を発症してしまうことがあるからです。

また左が高く感じるということは右が低いということかもしれません。
低くなった右側が噛み合わせに悪い影響が出てからでは手遅れです。


垂直的な高さは、さほど問題ではなくても、水平的に噛み合わせがずれていることが良くありますので。

左が先に当たって少しずれて全体が当たるような状態ではないでしょうか。




タイトル クラウンの噛みあわせが少し高いように感じる
質問者 dukuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中