9歳、奥歯が薬も効かないほど痛むのに異常が見つからない (アメリカ) 

相談者: kiyokiyoさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-10-04 12:41:35
9歳の娘の右上4番(乳歯)のことでご相談させてください。


1年ほど前に虫歯治療をした歯ですが、2ヶ月ほど前に急に痛くなり、小児歯科にかかりました。 

X線も撮っていただきましたが異常は見つからず、薬で痛みを止めて1週間ほど様子を見るようにといわれました。


その時は1週間ほどで痛みが止まりましたが、また昨日から痛み始め、泣いて薬を欲しがります。
私が見ても特に異常は見つかりません。 

前回よりも痛みがひどいということで、アセトアミノフェンとイブプロフェインを交互に少し時間をかぶらせて飲ませていますが、両方が効いている間だけ痛みが少し治まります。
どちらかが切れる頃になるとまた痛み始め、何も出来なくなります。


明日、歯科に行かせるつもりですが、また異常が見つからないとお医者様も何もやるすべがなく、

「薬で、、、」

といわれるのでは、2種類の薬を重ねて飲ませ続けるのは、体に強すぎるのではないかと心配です。


また、アメリカに住んでいて、薬を自由に学校に持って行かせることもできません。

それでも薬を飲ませて様子を見るしかないのでしょうか?


よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-04 14:08:23
痛み止めに関して。



>アセトアミノフェンとイブプロフェインを交互に少し時間をかぶらせて飲ませています

アセトアミノフェンもイブプロフェンも比較的安全性の高い薬ですが、鎮痛剤は基本的に飲み続ける薬では有りません。


4番目の乳歯と言う事はDと言う事になりますが、早い子なら後続永久歯が生えかけてる子も居ます、状態によっては抜歯も考えても良いかもしれません。

主治医と御相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyokiyoさん
返信日時:2010-10-08 22:59:02
ご指導ありがとうございました。

主治医に見てもらうことが出来ましたが、やはり見たところからも、レントゲンからも異常が見つからず、とりあえず抗生物質をとって様子を見ましょうということになりました。


来週の水曜日に再度来院して見てもらうことになっています。 
状態によっては ”Roots Canal"を行うことになるかもしれないといわれました。


私が乳歯と思っていた歯でしたが、永久歯でした。 

今、痛みは以前よりは治まってきていますが、まだ痛いようです。 特に眠たくなってきたときには痛みが強くなるようです。 
今朝は痛いというよりも少し痺れた感じになっています。


Roots Canalというのはどのような処置なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 23:41:51
上顎では珍しいですが、中心結節があり、これが破折して歯随炎を起こしているのかもしれません。

中心結節は多くは下顎の小臼歯に出る事が多いものですが、上顎の小臼歯にも出る事があるようです。

他の小臼歯を良く見てください 咬合面の中心部に突起状のものが出ている歯はありませんか?


現時点では歯随炎から感染根管に移行している状態のようですから、根管治療が必要でしょう。
root canalとは歯根管の事です。

ただ、おそらくまだ歯の根尖が未完成の状態でしょうから、根の治療には長い期間がかかると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-09 01:18:51
こんにちは。

root canalとは歯の神経を抜いて薬を詰める治療法のことです。

正式にはendodontic therapyといい、日本語では歯内療法と訳します。
同じ意味の言葉で根管治療というのもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyokiyoさん
返信日時:2010-10-09 06:16:08
よくわかりました。

子供の小臼歯を見てみましたが、中心部に突起状のものが出ている歯はありませんでした。


今日は、午後には痛みが引いてきたようです。 
来週もう一度主治医の先生に診ていただいて、何かわかりましたら、ご報告いたします。


ありがとうございました。



タイトル 9歳、奥歯が薬も効かないほど痛むのに異常が見つからない (アメリカ) 
質問者 kiyokiyoさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
小児歯科その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中