根管治療の痛みがあるのに、土台や仮歯を作製していいのでしょうか?

相談者: せーやさん (23歳:男性)
投稿日時:2010-10-08 22:55:21
こんにちは。
初めて投稿します。

奥歯(C4)を治療中なのですが、根管治療をしていてこれから土台を作り仮歯を作成するという事なのですが、痛みが治まりません。

今月始めに根管治療をした後に、ガッタパーチャ(白いゴム?)を詰め込み、レントゲンを取りました。

今週の月曜日に歯科に行き、レントゲンを見た所、根の先の方に空洞があり、空洞部分に細菌が溜まってるから、もう一度根管治療をしなくてはいけないという事で根管治療をして、ガッタパーチャを詰み込みしてレントゲンをとりました。

初日の根管治療は、細菌が溜まっていたので痛みがあったのではと言われたのですが、今週月曜日からさらに激しい痛みに襲われています。

一度目の治療の時はロキソニンを4錠2回分、1週間持ちましたが、今週の月曜日からは毎日1日4錠2回分けで飲まないときついです。

歯科からは4錠しか処方されてなく、母親からロキソニンを貰い凌いでいます。

仕事にも影響しています。


歯を押すと痛みがあります。
神経を抜いた後の痛みは、2〜3日で収まると言われたのですが、これは炎症を起こしているのでしょうか?

ガッタパーチャを整えてる最中に出来たみたいですが、少し歯茎にゴムが付着してます。
これも痛みの原因でしょうか?

痛みがあるのに、土台・仮歯を作成して良いのでしょうか?

子供の頃に歯科は行きましたが、ずっと歯科には通ってなかったので正直戸惑いを感じています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-08 23:09:32
根管治療が上手くいっていないようですね。
根管充填が早すぎるのか、すでに何らかの原因で歯が保存不可能なのかもしれません。


>これは炎症を起こしているのでしょうか?

根尖部に炎症が残っている可能性が高いです。


>少し歯茎にゴムが付着してます。
>これも痛みの原因でしょうか?

その事は痛みとは関係ないと思いますが。


>痛みがあるのに、土台・仮歯を作成して良いのでしょうか?

やはり痛みが無くなってからの方が良いと思います。


一度セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-09 02:15:22
せーやさま、こんばんわ。

根管充填が終って、痛みが続いていたため再治療をなさったようですね、しかしさらにひどい痛みが出てきて仕事にまで影響が出てきているのですね、大変お辛い状況だと思います、お気持ちお察しいたします。

強い痛みが有るということは、急性炎症が起きていることを示しています、問題はその原因ということになるでしょう。

原因を探って特定して取り除ければ治ってしまうと思います、原因の特定と除去が治療の鍵になると思います。


>痛みがあるのに、土台・仮歯を作成して良いのでしょうか?

個人的には、痛みがなくなってから次の治療に進んだほうがいいと考えています、お大事になさいませ。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160




タイトル 根管治療の痛みがあるのに、土台や仮歯を作製していいのでしょうか?
質問者 せーやさん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療中の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中