左上5番が残せない場合、ブリッジかインプラントか?

相談者: ゆう_さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-08 09:56:48
初めまして

左上5の歯を10年程前から保険適用のプラスチックの歯で 全部覆い被せていたのですが、土台となる歯が数ミリしかなく、たびたび取れてしまい、そうして2〜3年前から妊娠出産も経験したことで、歯が取れたまま過ごしていました。

先日 思い立って6年ほど前からお世話になっている 信頼しているかかり付けの歯科医の先生に相談しました。
(参考のため、治療費も記載します)



いくつか選択肢を出して頂いて、

(1) ブリッジ その1
左上4と6の歯の裏(横)側に銀歯を入れているので、その両歯にくっつけて5番に歯を入れる。

ただ取れやすいので、あまりお勧めしない。
銀歯、プラスチック(5万)
セラミックは銀歯との相性?かなにかで、この場合勧められませんでした。



(2) ブリッジ その2
セラミックを左上4、5、6に被せる。
(10万×3)


(3) インプラント(35万)



私としては、(2) か(3)で治療したいと思って、先生にお話すると、

(2)は、4と6の歯を神経を残したまま柱状に削るので、治療後 痛むリスクと、やはり銀歯の治療部分はあるものの健康な歯なので、削ってしまうのも抵抗があり、インプラントがいいと思いますと言われ、それを聞いて私自身インプラントがベストなのかなと考えていました。


姉に話したところ(姉は審美前歯差し歯にしていて)いろいろと危惧し、根っこが残っているなら、その5番の歯だけでセラミックを入れられるはず。

土台の歯が数ミリしかなくても、歯をだんだんひっぱり出す方法や、金属の棒を差し込むので被せられる、他の歯医者にも相談した方がいいと言われました。



私自身、先生を信頼しているので、根っこが腐っていたり使えない状態なので、その提案がなかったんだろうと思っていますが。

姉は腐っているなら、もうとっくに治療されてるだろうし、その先生ができないだけでは??と、次回の通院時に腐ってないと言われたら、すぐ歯科を変えたほうがいいと心配して言ってくれます。


恥ずかしながら私自身知識がなかったので、インプラントの後遺症などの話も聞いて、少しこわくなり、ブリッジ3本の方がいいのだろうか、また他の歯科医にも受診したほうがいいのかと迷い始めました。


私も1本の差し歯ですむなら、それがいちばん嬉しいので、根が残っていれば、1本の差し歯でも治療可能か、インプラントとブリッジの メリット・デメリット

また、差し歯の時に 姉は神経をとったらしく、神経を取るのと取らないのでは どのような違いがあるのかもこちらでアドバイス頂けるととても幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-08 10:33:48
5番がが残せるのならそれに越した事は無いのですが。

主治医の提案は5番が保存できないと言う前提の提案ですね。
実際診てみないと判断は出来ませんが、5番が保存出来ないとなると選択肢は

 ?ブリッジ保険or自費
 ?部分入れ歯(保険or自費)
 ?インプラント(自費)
 ?放置

この4種類が一般的になると思います。


MI的に考えるとインプラントか部分入れ歯になります。
主治医の先生が6番を削るのはもったいないと言われるのもうなずけます。


最終的には主治医と相談してお決めください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-08 11:58:16
担当医に5番が残せない理由を質問してみてください。

取れたまま放置していた期間が長いので、歯根虫歯になり土台(金属の棒など)が立てられないのかもしれません。

何度も取れていたのなら他の原因があるかも。


無理な場合はやはりインプラントが良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう_さん
返信日時:2010-10-08 14:32:34
細見先生 杉原先生


やはり5番の根っこが使えないかどうか、かかり付けの先生に詳しい内容を聞いてみようと思います。
ご丁寧に回答してくださり、感謝します!



少し質問なのですが、素人考えからすると、インプラントはリスクが高いように感じる(まわりからインプラントはこわいと言われ)。
その理由を聞くと

・あごの骨に埋め込むこと
・メンテナンスがとても大変になる

という2点なのですが、


逆に左上4、5、6を(クラウンで)ブリッジにした場合のリスクはどのようなものがあるでしょうか。

先生からは、神経を残すので少し痛むと言われて、それ以外だと例えば4、6の歯が弱くなるなどあるのでしょうか。


どの治療法もメリットデメリットがあるので、いろんな側面を考えて、最終的には自分で決めたいと思います。


またブリッジで神経を残したほうがいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-08 14:52:05
>・あごの骨に埋め込むこと
>・メンテナンスがとても大変になる

両方ともそのとおりですが、ブリッジでもメンテナンスは要ります。



>逆に左上4、5、6を(クラウンで)ブリッジにした場合のリスクはどのようなものがあるでしょうか。

リスクと言うよりデメリットと言った方が良いですが、ブリッジはやはり土台となる歯を削らねばなりません、天然歯とりわけバージントゥースにとっては大変なデメリットです。



>先生からは、神経を残すので少し痛むと言われて、それ以外だと例えば4、6の歯が弱くなるなどあるのでしょうか。

神経を残して処置すると言う事でしょう、そちらの方がずっといいです。




タイトル 左上5番が残せない場合、ブリッジかインプラントか?
質問者 ゆう_さん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい