銀のインレーに合わせて噛み合わせの歯を削ることに不信感

相談者: もみのきさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-10-10 01:05:40
はじめまして。
虫歯治療についての質問です。

上の4番目の歯に虫歯があり、この間、銀のインレーを入れてもらいました。

噛み合わせの微調整(インレーの高さ合わせ)をしてもらった際、噛み合わせとなる下の歯が尖っているといわれ、虫歯になってもいない歯が削られました。

それまでその尖った自分の歯で過ごしてきて、かみ合わせの不自由、痛み、違和感はありませんでした。

これまでの歯医者で、インレーに合わせて他の歯を削るということをされたことがなかったので、この歯医者の治療に対して不信感が出てしまいました。

白い保険適用内のクラウンだと入れる場所、強度の問題があるため、噛み合わせの歯を削らないといけない場合があるとは、聞いたことがあるのですが…。

さらに、このときの歯の型どりは学校を出たての
歯科助手のかたなのか、2、3度型どりに失敗されていました。(この点も不信感を煽る要因です。)

その後も何度かこの歯医者に通っていますが、インレーの微調整がうまくいかない度に噛み合わせの対となる歯を削られています。


1、加工しやすいとされる銀のインレーにあわせて、噛み合わせとなる歯を削ることは、一般的に行われている行為なのでしょうか?


2、インレーの噛み合わせが悪い場合、もう一度歯の型どりをし、インレーの作り直しなどされないのでしょうか?


3、一般的には歯の型どりは、虫歯治療をする箇所だけしかとらないものなのでしょうか?
(前に通っていた歯医者は治療箇所と、治療箇所の噛み合わせとなる場所の型どりもしていたと思ったのですが…。
さらに、その自分の歯の模型?を使って、治療の箇所、治療の方法を詳しく説明してくれていた記憶があるのです。)


4、治療の度に、インレーに合わせて噛み合わせの対となる歯を削って、支障はないのでしょうか?
(インレーを入れる度に、最新の治療箇所に合わせて対の歯を削ってしまうので、前に削った歯の噛み合わせが少し浮いている気がします。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-10 02:34:44
もみのきさまこんばんわ。

色々なことが重なって視界に不信感を持ってしまわれたようですね。

>1、加工しやすいとされる銀のインレーにあわせて、噛み合わせとなる歯を削ることは、一般的に行われている行為なのでしょうか?

おそらく一般的には行われてはいないと思います。


>2、インレーの噛み合わせが悪い場合、もう一度歯の型どりをし、インレーの作り直しなどされないのでしょうか?

通常インレーを削合して調整すると思います。


>3、一般的には歯の型どりは、虫歯治療をする箇所だけしかとらないものなのでしょうか?

通常対合歯印象を採ると思います。


>4、治療の度に、インレーに合わせて噛み合わせの対となる歯を削って、支障はないのでしょうか?

エナメル質の範囲なら支障はないと思います。


>インレーを入れる度に最新の治療箇所に合わせて対の歯を削ってしまうので、前に削った歯の噛み合わせが少し浮いている気がします。

浮いているのなら問題があると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 銀のインレーに合わせて噛み合わせの歯を削ることに不信感
質問者 もみのきさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中