歯周病治療で、骨移植・再生治療の効果は?

相談者: たこやきさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-10-11 10:38:18
はじめまして

右下1番が7ミリ、左下7番が11ミリ。
その他歯が3〜5ミリの歯周ポケットがあります。
また右下1番の裏側は、歯根が見えるほど歯茎が下がっています。

ポケットの深い箇所は骨移植・再生治療が必要と診断されました。
奥歯のポケットは、私が咬合力が強い為ではないか。
前歯の1本は噛みあわせが原因ではないか、と言われました。

ポケットの深いところは、腫れて痛みもありましたが、SRPを行って頂き、約3週間、歯磨きも頑張ったところ、かなり改善したと言われました。

しかし、右下1番、左下7番は骨移植・再生治療が必要で、その他部分も場合によっては同様の治療が必要、とのことです。


?骨移植・再生治療の効果は、如何なのでしょうか?
今までの相談例を拝見しましたが、あまり効果が少ないとのご回答が多く見受けられるので気になっています。
費用も高額ですし。


?フラップ手術だけの場合と比べて、治療の効果がかなり異なるのでしょうか?
現在、フラップ手術の説明は受けていませんが、フラップ手術の場合は自費治療でお願いしようと考えています。

  
私は転勤族のため、歯科は転々としていました。
外科処置・矯正は今回の先生に初めて言われ、今まで言われたことはありません。
今の先生は歯周認定医であり、現在、歯茎も改善しています

しかし、歯茎の痛みで治療を受けに行ったところ、外科処置が必要、矯正の必要もあり、かなり高額な費用になると急に言われて動揺しております。

乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-11 11:05:18
>?骨移植・再生治療の効果は、如何なのでしょうか?
>今までの相談例を拝見しましたが、あまり効果が少ないとのご回答が多く見受けられるので気になっています。
>費用も高額ですし。

骨移植は、人工骨、自家骨、それらの混合など色々ありますが欠損のの形で適応が決まってきます。
たこやきさまの骨欠損の形が適応なら、大丈夫だと思います。


>?フラップ手術だけの場合と比べて治療の効果が、かなり異なるのでしょうか?
>現在、フラップ手術の説明は受けていませんが、フラップ手術の場合は自費治療でお願いしようと考えています。

状態によってはフラップオペでも十分効果があると思います。
自費治療のフラップオペと言うのが少し気になりますが(フラップオペは保険適応です)、エムドゲインなどの保険適応外の薬剤を使わなければ保険適応のはずです。

その他GTRGBR)などの方法もあるので、主治医とご相談ください。


歯茎の痛みで治療を受けに行ったところ、外科処置が必要、矯正の必要もあり、かなり高額な費用になると急に言われて動揺しております。

理想的な治療を求めるならそうかもしれませんが、御自身がどこまでの治療を希望されるかです。
治療の効果費用などを十分説明を受けて決められるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-11 11:20:25
たこやきさんの状態では、歯周ポケットが11ミリあったということは、抜歯が適応となるボーダーという感触ですので、そこが改善して来て、主治医も歯周病の認定医ということであれば、効果が期待できない様な骨移植や、再生治療を勧めるとは思えません。

もちろん100%再生する様な治療法は今現在はないと考えた方が良いでしょうが、現在の歯周病の状態から抜歯せずになんとか歯を残したいなら、主治医の先生共に歯周病に向かい合、ご自分の生活を改善する努力を行なうべきだと思います。


また保険の範囲でもフラップオペなどで来ますが、根本的な原因の一つに歯並び噛み合わせが原因としてあるのであれば、そこをしっかり改善しなくては、治療の効果は長続きしないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこやきさん
返信日時:2010-10-11 20:45:05
細見先生・尾崎先生 早速のご回答ありがとうございます。

ご回答に関して3点教えて頂けますでしょうか。


≫骨欠損の形が適応した場合なら大丈夫だと思います。

?大丈夫というのは、骨が適度に増量するという認識でよいのでしょうか?
それとも、骨移植をしないよりもましという程度のものなのでしょうか?

実際に診断頂いた訳ではないので確定できないと思いますが、一般論でよいので教えて頂けますか。



≫状態によってはフラップオペでも十分効果があると思います。

?一度、フラップオペを行い、その後の効果を見てから、骨移植・再生医療をすることは可能なのでしょうか?



自費治療のフラップオペと言うのが少し気になりますが(フラップオペは保険適応です)エムドゲインなどの保険適応外の薬剤を使わなければ保険適応のはずです。

?保険適用のフラップオペと自費治療のフラップオペでは、治療内容に差はないでしょうか?
わからないので、自費治療でお願いしようかと考えていました。



≫理想的な治療を求めるならそうかもしれませんが、御自身がどこまでの治療を希望されるかです。
≫治療の効果費用などを十分説明を受けて決められるのがいいと思います。

≫主治医も歯周病の認定医ということであれば、効果が期待できない様な骨移植や、再生治療を勧めるとは思えません。
≫根本的な原因の一つに歯並び噛み合わせが原因としてあるのであれば、そこをしっかり改善しなくては、治療の効果は長続きしないと思います。

両先生の仰られるように主治医にしっかり相談し、根本的な原因を改善するように致します。

可能でしたら、ご回答よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 01:42:14
こんばんは。

歯周治療における再生療法についてのコメントは、このサイトでは過去に自分が一番回答してきていると思いますので詳細は省きますね。

で一般の方からそういったご相談を受けながら考えた自分なりの、ネットで出来る最善のアドバイスとしては、材料や手技云々の問題で考えるよりも、信頼出来そうな先生が一番やりやすい様にしてもらう(自費を勧めるなら自費)のが一番無難だと思います。

自分の健康を預けるのに、信頼出来そうな人物なのかどうかの見極めの方がよっぽど重要なのではないでしょうか。

他の治療に関しても同じ様なことは言えると思います。



それとは別に、些細な点について感じたことだけコメントしてみます。

>右下1番が7ミリ、左下7番が11ミリ。
>その他歯が3〜5ミリの歯周ポケットがあります。
>また右下1番の裏側は、歯根が見えるほど歯茎が下がっています。

↑この状況が事実だとしたら、かなり特異的ですね。
歯並びが悪く、プラークが取り除けない・・のが理由だとすれば局所的に深めのポケットが出来ることは考えられますが、「かみ合わせが悪い」ことで極端なポケットが出来ることはありません。



35歳という年齢で、そんな2箇所にだけ極端な歯周ポケットが出来ているということが不自然ですね。
(通常は上下左右が似た様な進行を示すはずです)

ただの歯周病ではない理由がおそらくあるはずです。
それによって対処法が変わりますので、そちらの方が気になります。

例を挙げると、

前歯、歯並びの問題? → 対処)抜歯部分矯正、全顎矯正
下7番、今ある親知らず由来 → 対処)親知らずの抜歯
下7番、昔抜いた親知らず由来 → 対処)経過観察、フラップ、再生療法
下前歯・7番、歯根破折 → 対処)抜歯

みたいなことです。



診察もせずにいい加減に書いていますので、まずは担当の先生としっかり話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-12 20:37:30
たこやきさんに質問します。

1)下の前歯歯並び叢生(凸凹)がありますか?
上の前歯との咬み合わせはどうですか?
ある歯は上が外側、また別の歯は下が外側になっているのでしょうか?

2)渡辺先生の回答でもあったのですが、左下親知らずの有無(或いは抜歯された?)を教えてください。

3)睡眠中の歯軋り、いびきについて、もし分れば教えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこやきさん
返信日時:2010-10-12 22:02:02
渡辺先生 藤森先生 ご回答ありがとうございます。
両先生のご指摘、非常に驚きました。


≫下7番、昔抜いた親知らず由来 → 対処)経過観察、フラップ、再生療法

左下7番ですが10年ほど前に左下親知らずを抜歯した際、頭しかとれず、根は抜歯できていません。
血管近く?で根はとらない方がよい。と当時言われました。

渡辺先生が文面のみで、ここまで推察されることにとても驚いています。


藤森先生のご質問ですが、

>1)下の前歯歯並び叢生(凸凹)がありますか?
>上の前歯との咬み合わせはどうですか?
>ある歯は上が外側、また別の歯は下が外側になっているのでしょうか

→叢生はないと思います。
歯並びは悪くない。と歯科医にも言われます。

しかし下の前歯のみ歯間が窮屈で、下の前歯の歯間部分が内側に反った感じです。
上の前歯と噛み合わせは問題ないと思います。
ある歯は上が外側、また別の歯は下が外側には、なっていません。


>2)左下親知らずの有無を教えてください

→上記のとうりです。


>3)睡眠中の歯軋り、いびきについて教えてください。

→歯軋り・いびき、ともにあります。
毎日ではありませんが疲れた際などしているようです。
歯軋りは、『コリコリ』と漬物のタクアンを食べているかのような音がするそうです。(私は気付いていませんが)


なるべく抜歯もしたくないので、懸命に歯磨きフロスなど頑張っています。
藤森先生のご質問に該当していると思います。
実際に診断して頂いた訳ではないので難しいとは思いますが、気をつけた方がよい点・ポケットの原因として考えられる点などありますでしょうか?


再生治療・自費治療に関しては、渡辺先生の仰られる、

『信頼出来そうな先生が一番やりやすい様にしてもらう。
信頼出来そうな人物なのかどうかの見極めの方がよっぽど重要。』

そのとうりだと思いました。
今の先生としっかり話し合って治療をすすめたいと思います。



渡辺先生、藤森先生 
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-13 11:59:39
渡辺先生の治療計画案の中で、もし下前歯の件で矯正治療を選択されるなら、そして親知らずが、まだ存在するとしたら、ポケット11mmの7番を抜歯して、その場所に親知らずを引っ張ってくる事も提案しようと思ったのでした。

下前歯については、睡眠時の呼吸を考えたのですが、あまり良い案が思い浮かびませんでした。

あまり科学的な治療法とは言えないのですが・・、歯周病細菌を同定して抗生剤を使う方法で非常に効果的だったと思われるケースはあります。

歯周病学会内でも賛否両論あるようですが、担当の先生に一度ご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこやきさん
返信日時:2010-10-13 20:52:07
藤森先生 ご回答ありがとうございます。


奥歯のポケットに関しては、親知らずの根が残っている事を再度、今の先生にも伝えてみます。



歯周病細菌を同定して抗生剤を使う方法で非常に効果的だったと思われるケースはあります。

抗生剤に関してはまったく、意識していませんでした。
今の先生にも相談してみようと思います。



諸先生方の丁寧なご回答で、不安もやわらぎました。
今の担当の先生にしっかり相談して、治療を勧めていきます。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療で、骨移植・再生治療の効果は?
質問者 たこやきさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中