神経抜くことを勧められたが回避したい思いで混乱中 (海外)

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-09-30 13:43:48
実家近くの歯医者レントゲンを先週撮り、神経を抜いた方がいいと言われました。
影がうつってました。


もともと、知覚過敏でよくレーザー等治療していた歯ですが、今週初めに、自宅近くの病院で、レントゲンを撮ると何もうつらず、詰め物を取っても虫歯はなく、三週間仮りで、詰め物をしてそれでも痛かったら、神経を取りますと言われました。

この先生は信頼してますが、右奥下の以前、神経を抜いた歯を半分くらい何も言わずに削られ、根っこの掃除だからと詰め物だけだった歯が全体を覆う金属に変えられてしまいました。

他の歯医者に相談しましたが、根っこの掃除はやりにくいからと言われたのですが、この治療自体にも少し?なところはありました。
でも、現地では日本人に割と人気があります。



そして、もう一軒行きました。

初めてで設備はあまり整っている感じはなく、レントゲンでエプロンをつけないと言うので、心配で帰って来ました。
でも、このサイトをみると、エプロンなしは問題なさそうだなと思いました。

そこで、お話だけはして、甘いものなどが挟まってとれないときなどに痛いなどは後ろ側の歯との間に、虫歯がある可能性があるから、レントゲンを撮って、歯の後ろ側を削らないといけないと言うものでした。

また外側の歯茎に神経が少し出ているとも言われました。



今、寝るととても痛みが増して、飲み物等では染みないのですが母が神経を抜くと歯が弱るよと言うので、心配です。

へき地(海外)の病院なので、評判もまだよくわからず、日本での経験五年と言うこの最後に行った先生に託すか、もう一軒、総合病院に罹るか迷っています。


この先生にみてもらって、また神経を抜くや歯を削ると言われたら、まったをかけて、総合病院にも行ってみますと言おうかともおもっています。

だけど、なんだか、顔も頭も今、生理だからか、痛い気がして、心配です。

抜くと言われた以上、早い方が良いのか、迷っている間はないのか?考えています。


もう神経は右下の奥についで、その手前と二回目抜くことになるので、落ち込んでいますが、避けることは出来るでしょうか?


時間だけがたって行き、不安です。

日本の先生にはレントゲン送って下さいと頼んだけど、母に回答をしてくれただけで、それ以上は何もありませんでした。

いつも罹っている訳でもないので、そこまではしてくれないかも
知れないですが、どうしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 17:22:23
VSGZ!!!!..さん

海外での歯科治療がとても不安な気持ちは伝わってくるのですが・・・ご質問の内容がよく分かりません。


痛みがあり、レントゲンでも問題が発見されているなら早めに処置をした方が良いと思います。

通院する医院の選択肢が少ないのはどうしようもありませんから、担当医に希望を伝えるぐらいしか方法はなさそうですね。


レントゲンは保管義務があるので海外まで送るのは無理だと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2010-09-30 18:03:24
ありがとうございます。

出来るだけ、神経を抜くのを避ける治療方法はあるのか?
そんなに神経を抜くことは後々影響があるのか?
歯を削るのを避ける方法はあるのか?

と言うことが一番おききしたいことです。


わかりにくくて、すみません。


これからまた二つの歯医者に行くか、どちらか一つに行って、私の希望に近い方法で治療してくれる先生を選ぼうと思っているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

また具体的に、症状がわかりましたら、お伝えします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-30 20:00:06
そうですね、海外なので心配なのは分りますが^^;


>出来るだけ、神経を抜くのを避ける治療方法はあるのか?

医学的に言えば症状がでてしまっている歯は神経を取った方が歯の寿命は伸ばせることがあります。

固執して神経を残せば神経が死んで化膿してしまい膿が出てきます。



>そんなに神経を抜くことは後々影響があるのか?

残せる神経なら残した方が歯を大きく削らずすみ結果として歯の寿命を伸ばせると思います。

極論ですが何も削っていない健康な歯に比べ、神経を取った歯の価値は半分程度だと私個人は思っています。


ただ先にも書いたように神経を取らなくてはいけない状態になった歯は、きちんとした神経の処置をすることで歯の寿命を長くすることが出来るとも思っています。




>歯を削るのを避ける方法はあるのか?

症状があれば何らかの処置(削る)は必要でしょうね。




>私の希望に近い方法で治療してくれる先生を選ぼうと思っているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

患者さんの迎合した治療方針は結果としてVSGZ!!!!..さんの不幸を招くことがあります。

先生を選ぶならきちんと説明をしてくれて、その説明が納得できる先生の方を選ぶべきだと思いますよ^^


海外で不安でしょうが、ウルトラEみたいなスーパー治療は求められない方がいいと思いますよ。




おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2010-09-30 22:15:09
ありがとうございます。

実は寝ている間に痛み始めたのが、先週末くらいで、今は生理中なのか、何なのか、副鼻腔炎に以前罹って治したのですが、同じ様な、頭痛と顔の痛みがあります。
鼻水はまだ透明で、黄色い鼻水ではありません。

気にし過ぎかも知れませんが、今日歯医者に電話したら、関係があるかもと言われました。
でも、ないかもとも言われました。


まだどちらの歯医者にするか、決め兼ねています。

どちらもいずれにしても、土曜日しか予約が取れないので、最初に罹った方で、レントゲンだけだと取りに行けるそうなので、それによって、電話でその先生の治療方針等聞いて、次にもう一つの病院でレントゲンを撮って、治療方針を聞いて等と考えていますが、そんなことをしている間に時間が経って良くないのでしょうか?


設備がとてもシンプルで、スタッフも最小限で、日本人の女医さんが一人と後外国人、現地人のいるところか、若しくは外国人の先生がいる総合病院にするか、迷っています。

あまりどちらも評判は知りません。


でも、ここまで症状が出たら、もう母の神経は抜かない方が良いと言う言葉はどうしても気になっていますが、神経を抜かざるを得ない場合もある、歯を削らなければいけない場合もあると心を決めて、罹る方が良いのでしょうか?

いろいろと質問してすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-01 14:18:25
>そんなことをしている間に時間が経って良くないのでしょうか?

気にしなくていいですよ、1〜2週間で虫歯が大きく進行することはないので。
またこの期間待っても処置自体が変わることもありません。

ただ痛みが出る可能性はありますから、痛みが出たら応急処置だけでもしてもらった方がいいでしょうね。



>でも、ここまで症状が出たら、もう母の神経は抜かない方が良いと
言う言葉はどうしても気になっていますが、神経を抜かざるを得ない場合もある、歯を削らなければいけない場合もあると心を決めて、罹る方が良いのでしょうか?

回答2で書いたことと同じになってきます。
私の歯科医院にも同じように思われている方が結構おおいので、後日またブログにでも書こうと思っていますが、今は時間がないので^^;



>あまりどちらも評判は知りません。

歯科医院の評判はあまり気にしなくていいですよ。
患者さんが何を基準にしているかにもよって評価は大きく違ってきます。

丁寧に治療をしてもらいたい方と早く治療を終わらせてもらいたい方では評価が180度違ってくることもあります。


説明を聞いてご自身が決められた方がいいと思います。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2010-10-03 00:14:28
ありがとうございます。


神経を抜くと歯の価値は下がるけど、でも、最終的に神経を抜かないで、歯の状態が悪くなって、歯自体を抜くと言うことが一番良くないと言うなのでしょうか?

神経を抜いても、根っこが汚れているとレントゲンに映り、またその都度、掃除して行けば良いと言うことでしょうか?



今日、総合病院に行って来ました。
外国人の先生で、診察椅子に座ったまま、レントゲンを撮りました。


結果は神経に炎症が出ていて、虫歯は見られないとのことでした。

私が飴を舐めて寝た後なったと言うと、そんな短期間で出来るものではないと言われました。

詰め物が神経を圧迫し続け、最後にその飴を舐めたまま寝たことで、それが決定打となって、神経が悲鳴を上げたのだろうと言うことを言われました。

放っておくと良くないので、来週早々にと言われましたが、子連れで行くので、子供を預けられる日と言うことで、また二週間後に行くことにしました。


私はその間にもう一軒、家から遠いですが、日本人の先生の病院で見解を聞いてみようかと思っています。

既に、もう二人の歯医者さんが神経を抜くことを勧めています。
最後のあがきでもう一人、聞いてみようと思います。


そして、今日の歯医者さんか、こちらで一番最初に行った歯医者さんで、神経を抜いて貰おうと思っています。




質問ですが、歯科のレントゲンの放射線の量は微量と書かれていますが、一月に、五回近くも撮っても大丈夫なのでしょうか?

それと、そのレントゲンに何も影が映らなかった歯医者が一番馴染みがあり、一番奥の根っこの治療も歯は半分削ったけど、丁寧にやってくれたので、はやっているのかどうかは?ですが、ここに
罹ろうかと思っています。

レントゲンに映る映らないは角度にもよると聞いたことがあるのですが、レントゲンがきちんと撮れない歯医者さんを選ぶのは良くないのでしょうか?
設備に問題があるのでしょうか?


また今度、痛いからと行った場合、三週間後に予約は入れてあるのですが、痛みのある歯だからと言って、レントゲンを撮らずに、神経を抜くこともあるのでしょうか?



総合病院の先生も良いのですが、説明も納得出来ましたし、一回で一時間から二時間で治療してくれると言うので、悪くはないのかも知れませんが、金額的にかなり高めです。
一回できれいにとりきれるものなのでしょうか?


神経を取った後、問題が起こると良くないと聞きましたが、一ヶ月以上症状が出なければ成功なのですよね?
先生の技術等によって、かなり差は出るのでしょうか?


それと、今回の歯は十年くらい前から、何かしら痛みを感じることがあって、その度に知覚過敏と診断され、この夏にも、詰め物の中を開けてみて下さいと言ったのですが、問題がなければ何もしないと言われました。

そして、この結果がこれです。
こういうことは歯医者さんでは分からないのでしょうか?

35歳を過ぎれば、歯も悪くなるらしいのですが、私ももうそういう時期に来たと言うことなのでしょうか?



それから、虫歯がなかった詰め物を取って今、仮詰め物の状態だったのですが、これはしない方が良かったのでしょうか?

神経を抜くと言うことは今、詰め物の下にある自分の歯の底の部分を広く全部削ると言うことなのでしょうか?



もう一つ、質問ですが、冬にもしかしたら、また日本に帰れるかも知れないですが、その時まだ待っていたら、ちょっとそれは放置し過ぎになるでしょうか?
自分が痛みに耐えられるかどうかにもよると思うのですが。


いろいろと質問させて頂きましたが、またどんなことでも良いので、アドバイス頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 13:21:13
すみません、不安なのはわかりますが、質問はもう少し絞ってもらえますか^^;

また歯チャンネルのルールで質問が変わるときには一旦解決にして新たにスレッドを作ってくださいね。


「?」マークのところだけ簡単に、

>最終的に神経を抜かないで、歯の状態が悪くなって、歯自体を抜くと言うことが一番良くないと言うなのでしょうか?

ケースbyケースです。



>神経を抜いても、根っこが汚れているとレントゲンに映り、またその都度、掃除して行けば良いと言うことでしょうか?

根の治療はそう何度も治療出来ません。
2〜3回で根の治療は打ち止めで抜歯となることが多いです。



>一月に、五回近くも撮っても大丈夫なのでしょうか?

小さなレントゲンであれば気にする必要はありませんよ。




>レントゲンがきちんと撮れない歯医者さんを選ぶのは良くないのでしょうか?

撮らないより撮れた方がいいでしょうね。



>設備に問題があるのでしょうか?

分かりません。



>レントゲンを撮らずに、神経を抜くこともあるのでしょうか?

先生によります。



>一回できれいにとりきれるものなのでしょうか?

先生によります。



>一ヶ月以上症状が出なければ成功なのですよね?

1ヶ月では分かりません。




>先生の技術等によって、かなり差は出るのでしょうか?

出ます。




>こういうことは歯医者さんでは分からないのでしょうか?


分かりません。



>35歳を過ぎれば、歯も悪くなるらしいのですが、私ももうそういう時期に来たと言うことなのでしょうか?

関係ないと思いますよ。



虫歯がなかった詰め物を取って今、仮詰め物の状態だったのですが、これはしない方が良かったのでしょうか?


気にしなくていいと思います。



>神経を抜くと言うことは今、詰め物の下にある自分の歯の底の部分を広く全部削ると言うことなのでしょうか?

髄床底(神経の中間部)までは削ります。




>ちょっとそれは放置し過ぎになるでしょうか?

分かりませんが、お勧めはできませんね。




>またどんなことでも良いので、アドバイス頂けますでしょうか?

スレッドを新しく作ってください^^;


 
おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2010-10-04 23:56:45
ありがとうございます。

私も、ただただ神経を抜きたくない思いから、いろいろと質問をし過ぎて、訳がわからなくなってしまいました。

それに、たくさんスレッドを作ることが失礼なのかな?等と勘違いをしていました。


明日また日本人の先生のいる歯医者さんで意見を聞いてみます。
神経を抜くべきかどうか、そこでも相談してみます。

そして、もう三軒の歯医者さんにそこまで言われたら、もう同意するしかないと思っています。


また明日歯医者さんに行って、また質問が出たら、スレッドをまた作って質問をしようと思います。

歯の知識、根っ子の治療、神経のこと、いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-05 13:53:44
次の質問は新しいスレッドを作ってくださいね。


>それに、たくさんスレッドを作ることが失礼なのかな?

質問は絞ってくださいね。
だいたい過去のものに書いてあります。


また相談者さんは無料ですが、田尾先生には1スレッド毎に数百円の費用がかかってきますので、乱立はさせないようにしてください。
 

よろしくお願いします。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2010-10-09 16:39:30
了解しました。
ありがとうございます。



タイトル 神経抜くことを勧められたが回避したい思いで混乱中 (海外)
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日