1週間前から耳や歯が痛み、微熱も続く。顎関節症でしょうか?

相談者: hakakoさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-10-03 12:09:37
初めて相談させて頂きます。

一週間前、左耳がズキンと痛み音が響く感じや、違和感があったので、耳鼻科を受診しました。

鼓膜や聴力検査に異常は無いと言われたのですが、翌日左頬や耳の下から顎のラインにかけて熱感があり、再度耳鼻科を受診しました。

血液検査をしたのですが、アレルギー反応は出ないと言うこと、蓄膿症の疑いも?ということでレントゲンもとったのですが、異常なし。

念のたメイアクトを処方され飲み始めました。

その日の夜から37度前後の微熱が続くようになりました。(今朝は普段の朝の平熱は35度5分ですが36度9分でした)

耳が痛くなる三日ぐらい前から、左の下七番目の歯茎が痛く、いつものようにうずいていたので、しっかり歯磨きしなくてはと思ってゴシゴシ磨いていました。

六年くらい前に、左下六番目の歯からばい菌が入り頸部リンパ節炎で入院したことがあります。

退院後抜いたのですが、その後七番目の歯がグラグラしてきました。

とてもひどい痛みはなかったものの、疲れるとうずいたり、違和感はありました。

一ヶ月前から歯医者に通っていたので、受診して今までの経緯をお話すると、左下七番目の歯茎が痛くグラグラしてるので疑わしいと言うことで、ペリオフィール歯科用軟膏を塗ってもらいました。

夕方になるとすっきりしたように落ち着いたのですが、翌日になるとまた左側頬、耳、顎付近に熱感があります。

通っていた歯科が休みだったので近所の歯科を受診しました。
そして同じように軟膏を塗ってもらいました。
今朝も微熱があり左耳ふきんも熱感があります。
一体が少し腫れていると思います。

首のリンパ節は痛みません。
歯は痛まないですが、口の中の奥歯の周りが少し熱いような感じです。


やはりこの奥歯が原因なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-03 16:17:59
歯科を受診されたときに、お口全体のレントゲンは撮影しましたか?

痛みの状態から、親知らずが原因で炎症があるような気がします。

もう一度良く調べていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakakoさん
返信日時:2010-10-03 17:05:36
レントゲンは撮ってません。
一ヶ月前に撮ったレントゲンをみて説明してました。

下の歯の親知らずは、左右とも10年以上前に抜いてます。

数時間前から左頸部に痛みがあります。
頻繁ではありませんがチクンチクン痛みます。

前日から酸っぱい物を食べると、左の耳の下と耳の中が痛くなります。 

明後日歯医者の予約が入ってるのですが、明日にでも受診してみたほうが良いのでしょうか?
担当の先生は明日は不在と言うことですが。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-04 12:16:45
>酸っぱい物を食べると左の耳の下と耳の中が痛くなります。

酸っぱい物をイメージしただけでも痛くなりますか?


左下7番、唾液腺顎関節 etc. いくつかの原因が推測されます。
大きなレントゲン写真を撮って貰えば良いのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-06 13:55:48
>前日から酸っぱい物を食べると左の耳の下と耳の中が痛くなります

耳下腺炎、あるいは耳下腺管閉塞の可能性もあります。

総合的に診てもらえる施設での受診をお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakakoさん
返信日時:2010-10-06 15:20:00
ありがとうございます。
酸っぱい物を食べると耳がいたくなったのは、二日位でなくなりました。

今通っている病院は大学の歯学部です。
昨日見てもらいました。

噛み合わせで左下七番が高いので削って調整したのと、前回同様軟膏の処置をして頂きました。

原因がはっきり分からないので、自分なりに色々考えてみました。

四年くらい前に左下六番目を抜歯してから食べるときは右側でかんでいました。

痛みは無かったのですが、何十年も前から顎関節症で顎の間接がカクカクしてました。 

今回左耳が痛くなったのが始まりで、微熱が続く、耳下、頬、顎のライン、首そして二、三日前から耳の下の首の違和感、首の後ろの筋肉痛のような痛み、肩こり、腕のしびれたような感じで脱力感があります。

これは顎関節症の体に起こる症状でしょうか?
インターネットで検索してみると、当てはまることが多いように思うのですが。


もしかして脳に何か・・・と心配です。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-06 15:46:41
噛み合わせで左下七番が高いので削って調節したのと、


個人的意見として、相談なさった症状は、噛み合わせが高いことが原因ではなかったような気がしますが、とにかく一旦は症状が軽くなられてなによりです。

顎関節症(と一概に言って良いのかどうか・・ですが)によくある症状のように思われます。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-06 19:27:42
>耳の下の首の違和感、首の後ろの筋肉痛のような痛み、肩こり

咬み合わせに問題が有る人に良く出る症状です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakakoさん
返信日時:2010-10-09 01:01:19
症状が変わらずで良くなってるようには思えず歯科へ。

耳が痛くなる少し前に、左下六番にブリッチで歯を入れるため左下五番を削って仮歯をかぶせました。

体が調子悪くなったのは、この歯をいじった後ということだったので歯科医にもう一度調整してみますといわれ調整してもらいました。
今までより少し低くなったような気がしました。

口腔外科も行ったのですが、原因が分からないと言われました。

調整してもらってから翌日の夜、耳の下の腫れや違和感が少し落ち着いてきたように感じます。

肩のこりや腕のだるさはまだありますが・・・
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-09 09:24:46
「コステン症候群」(古い病名で現在は一般的でないかもしれません)で検索してみてください。
症状は類似していないでしょうか?

どちらかというと、応急処置としては(可能な場合は)咬み合わせを低くする調整と、逆の方が良いように感じるのですが・・。

幼少時代まで遡ってみて、外傷既往歴(転落、交通事故etc. 強い力が身体に加わったという意味で)はないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakakoさん
返信日時:2010-10-10 22:33:30
コステン症候群を検索してみました。
症状は多少あてはまるものもありましたが、違うような気がします。ありがとうございました。

その後の症状なのですが、調整してもらった翌日ずっと続いて微熱がなくなり、その翌日には耳の辺りの熱感がとれました。

今日になって首の張り、痛みがなくなり肩の筋肉もやわらかくなり腕のだるさもなくなりました。
まだ耳の下の顎の間接の所に押すと弱い痛みがあります。


何人の先生に見て頂いても、原因が特定されないということがあるのですね。

今までも何度も歯を治療してもらってたので、噛み合わせ一つでこのような症状がおこるとは想像もつきませんでした。

原因が分からず、このままどうにかなってしまうのではないかという不安が強かったので、親身になってアドバイスして頂いた先生方ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hakakoさん
返信日時:2010-10-13 23:58:59
一度よくなったように思えたのですが、またつらい状態になりました。
少し前まで弱い痛みがあった左耳の下の関節を、指で押すと痛いのです。
左だけ肩こり首のつるような感じがあります。

口腔外科では問題ないと言われてるので、やはり噛み合わせになるのでしょうか。

噛み合わせは、口の中の全体を見てもらうと良いのでしょうか?
それとも、この間治療した左下五番が問題なのでしょうか?
左下七番も少し削って調節してもらったのですが。

顎の痛いところがある状態で、以前右下六番の治療をしてもらい白い仮の詰め物をしてもらってたのですが、作ってもらってた歯を入れて大丈夫でしょうか



タイトル 1週間前から耳や歯が痛み、微熱も続く。顎関節症でしょうか?
質問者 hakakoさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中