噛むと痛む→熱い飲み物に反応、このままクラウンを被せていいか? (タイ)

相談者: monawishさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-10-11 19:17:39
先生方 こんばんわ!先日下記にて相談にのっていただいた者です。

噛むと奥歯が痛む。長引く前歯の根管治療との関連は?(タイ)


数年前に治療した上右6番(有髄歯)が痛んだ為、先日治療へ。
噛みあわせを疑われ2度調整。

しかし痛みが変わらない為にクラウン詰め物(不明)を外し削ってもらい、目視とレントゲンでは根尖病変パーフォレーション歯根破折、クラックなどの異常無しと判断されました。


途中で薬を塗られた際にしみたので伝えたところ、違う(恐らく)詰め物を入れ、再度高さを調節し、仮どめをしてもらいました。

以前は噛むと痛かったのですが、冷熱飲み物には反応無しでした。が、今回は食事は問題なくなったものの、熱い飲み物を飲んだ瞬間に少し衝撃があり、その後も低い?鈍痛が続くようになりました。


一週間後にクラウンを作る予定なのですが、今の状態で進めてもよいものなのでしょうか?
薬に反応しているのでしょうか?
それとも削った事で神経に近付き反応を起こしているのでしょうか?

診断書には "Sensitive to chemistry"と書かれたのは読めました。



何度も質問して申し訳ございません。
どうかよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 01:58:32
こんにちは。

神経は生きているようですね。

知覚過敏による痛みだったというのが可能性の高いところでしょうね。
その場合はクラウンをかぶせて治るのを待てばよいと思います。


痛みの原因が食いしばりや歯ぎしりによるものなら、クラウンをかぶせた後に同じ痛みが生じるかもしれません。

その場合は歯の治療ではなく、食いしばりや歯ぎしりの治療が必要ということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monawishさん
返信日時:2010-10-12 08:31:47
おはようございます!
樋口先生お忙しい中ご回答いただきまして誠にありがとうございました。


もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

知覚過敏=冷たい飲み物がしみる感覚と理解していたのですが、熱いものでもしみる事があるのですね?

食いしばりや歯ぎしりの可能性も否定できませんね。
自覚は無いのですが、判断する方法はやはり噛みあわせの確認になるのでしょうか?


また知覚過敏がある人は、他の歯にも発生する可能性が高い体質のようなものは存在するのでしょうか?


色々質問して申し訳ございません・・・。
診察してもらっている先生には(見た目に問題が無さそうなので)うとまれている気がしてならず、どうしてよいか悩んでおりましたので、とても助かります。



タイトル 噛むと痛む→熱い飲み物に反応、このままクラウンを被せていいか? (タイ)
質問者 monawishさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
知覚過敏
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日