[写真あり] 内側に傾いている歯が舌に刺激を与え癌になるのでは?

相談者: しろぶたさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-10-15 01:23:08
こんにちは 初めての投稿になります よろしくお願いします。


右下7番を詰め直し、小さくなり、6番との大きさとの差ができ段差みたいになっていて、6番の歯は少し上の部分が内側に傾いているのですが、舌に刺激を与えていくのでは?と思い、これは少し内側を削ってもらった方がよいのでしょうか?

現在は特には 舌には異常ありません。


先日テレビで、歯の特集をやっていて下の歯が内側に傾いていると、舌が擦れて、舌ガンになる可能性があるとやっていたのと、歯型が?字型はよくないと言ってたので私の左右下歯は2番が生まれつきなくて?字型に近いのかなと思い、不安になり、投稿させてもらいました。

よろしくお願いします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-15 01:36:02
>先日テレビで、歯の特集をやっていて下の歯が内側に傾いていると、舌が擦れて、舌ガンになる可能性があるとやっていたのと、歯型が?字型はよくないと言ってたので私の左右下歯は2番が生まれつきなくて?字型に近いのかなと思い、不安になり、投稿させてもらいました

ここ2日間増えた質問ですね、テレビの影響は大きいということですね。


結果的に言ってそれで癌になるとは言えません。

あの番組はいぜんの本当は怖い家庭の医学の時から、ごく稀な症例をあたかも一般的に起こるように表現します。
(それの方が視聴者の食いつきは良いですから)


確かに医学的に間違っていないがそれは極稀だと言う事です。

確かに慢性刺激は発癌の可能性を上げますが、個人的には喫煙飲酒の方がずっとその可能性は高くなると思います。

先日の放送の再現フィルムでも喫煙しているシーンをほんの僅かには入れていますが、V字歯列をメインにしてそちらには軽く流す程度の扱いでした。


一度歯科医院で診て貰って安心したらその事は忘れて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろぶたさん
返信日時:2010-10-15 16:09:40
細見先生 回答ありがとうございました。


テレビの影響に惑わされてしまいました。
私は喫煙飲酒もしないので、安心しました。

通院している歯科医院に診てもらいます
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 内側に傾いている歯が舌に刺激を与え癌になるのでは?
質問者 しろぶたさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中