[写真あり] 神経を抜いてある左上前歯が半分欠けてしまいました

相談者: Fangさん (20歳:男性)
投稿日時:2010-10-16 19:38:29
はじめて投稿させて頂きます。

以前(半年前)虫歯治療の際に上顎左前歯の神経を抜いて治療をしました。

そこの歯を今日、転倒した際に強打してしまい半分に欠けてしまいました。

出血・痛みなどは特になく、欠けただけという状況です。


希望としては、

・欠けた歯が目立たないくらい元の状態に修復したい
・抜いて差し歯にするのは避けたい
・治療後の変色などは、なるべくしないものがいい


そして、

保険適用内の大まかな値段
・保険適用外の大まかな値段

も一緒に知りたいです。

いろいろと乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-16 20:07:40
欠け方にもよりますが、レジンの様な材料で修復できる可能性はあります。

治療後の変色は、レジン自身は経年的に少し変色しますが、実際臨床的には問題ないと思います、逆に残っている歯のほうが変色する可能性が高いと思います。

保険適応のレジンの大まかな値段は、1,000数百円だと思います(3割負担だとして)


保険適応外は完全に医院毎で違いますが、レジンだと相場としては5万円前後でしょうか(あくまで相場ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-16 22:33:45
かけた部分はありますか?
あれば接着させて一時的に延命させる事が可能かもしれません。乾燥させないように保存して、歯科医院に持ち込んでみて下さい

希望3点ともかなえようとすると、自費診療になりそうです。

保険レジン前装冠は、どうしても変色の可能性と目立たない元の状態といわれると、厳しい場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fangさん
返信日時:2010-10-16 23:47:52
細見先生ご回答ありがとうございます。

欠け方としては、横に真っ二つという状態です。
欠けた歯の破片は、さらに2つに割れています。

写真を載せることができず申し訳ありません。

レジンの修復、教えて頂きありがとうございます。
値段の記載もありがとうございます。とても参考になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fangさん
返信日時:2010-10-16 23:55:55
柴田先生ご回答ありがとうございます。

欠けた部分はあります。
欠けてから1時間後くらいに検索で知った、「牛乳にいれておくといい」というのを現在行っている状態です。

破片をそのまま利用できるなら一番それがいいのですが、一時的な延命というと応急処置のイメージが強くありますが、どれくらい持つでしょうか?

保険レジンは、細見先生も仰って下さって変色のリスクがあるというのはかなり高いと感じ、とても参考になります。

あとは、自分の費用的問題といったところかと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fangさん
返信日時:2010-10-17 15:09:49
新たに質問させて頂きたくコメントさせて頂きます。

写真を添付することができたので、それを参考にまたお聞きしたいのですが、


昨日より、いろいろと調べて分からないことが3つあります。


保険適用のコンポジットレジン修復で、添付した写真のような状態の、上・左1番の前歯を元の状態まで修復できるでしょうか?


修復できたとして、

・噛む力などで、レジンは頻繁に欠けてしまったりしないでしょうか?(1ヶ月でダメになる・1年持たないなど)

・軽い衝撃(走っている振動など)で、レジンが丸々取れてしまったりすることは可能性として高いのでしょうか?


その3点です。

細見先生・柴田先生方の意見を参考に保険適用で、変色が起きたら、もう一度リペアする形を考えています。

乱文で申し訳ありませんが、再度よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-17 23:52:03
多少破折した歯が変色しているようには見えますね。
破折片が二つに割れているということなので、さらに難しくなります。

大きさ次第では接着させられそうな気がしますが、お口の中を見てませんのであくまで気がしますとしか言えません。
 
あと犬歯の切端がすり減ってますが、右上1番はきれいなままですね。
すると歯ぎしりはあるかもしれないけど、あまり前方には動かないタイプかな?
下の前歯があまり見えませんので何とも言えませんが、あまり左右1番は咬合運動に参加してなさそうですね。

もしそうなら長持ちする可能性はあると思います。
ただちょっとコツがありますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-18 10:14:34
>・保険適用のコンポジットレジン修復で添付した写真のような状態の、上・左1番の前歯を元の状態まで修復できるでしょうか?


不可能ではないと思いますが、どこまで審美性を追求した修復をしてもらえるかは担当の先生次第です。

保険適応のレジンと適応外のレジンで(研磨性や審美性は別として)物性的な違いはほとんど無いと思っていただいて構いません。

しかし、色調のラインナップには差があります。

保険適応のレジンが6色クレヨンだとすれば、適応外の場合には24色の色鉛筆と言うイメージでしょうか。

また、保険のレジン修復は単色で行われる事が多いのですが、保険外の場合は様々な色調を重ね合わせたり、混ぜたりして微妙な色を再現します。


Fangさんの歯が日本人の平均的色調であるA3だとすれば、ほとんどの歯科医院で綺麗に修復する事は可能かもしれません。

しかし、Fangさんの歯の色がA3から大きく外れた色調だったり、部分的に透明感が強かったりすると、それを保険のレジンで完璧に修復するのは難しいかもしれません。

特に透明感の強いような場合、保険のレジンには透明色がラインナップされていない場合が多いですから、保険のレジンで同じように修復する事は不可能です。
(お写真からすると、Fangさんの1番は切端の透明感が強いように見えます)

また、レジンによる審美修復に慣れていない(扱っていない)歯科医院の場合、レジンの種類を多く置いてある所は少ないですから、必然的に「同じように治す」のは難しいと思われます。



>・噛む力などで、レジンは頻繁に欠けてしまったりしないでしょうか?(1ヶ月でダメになる・1年持たないなど)

>・軽い衝撃(走っている振動など)でレジンが丸々取れてしまったりすることは可能性として高いのでしょうか?


キチンとした処置(接着操作)をして、咬合に注意して修復されればそう簡単に取れる事は無いと思います。

Fangさんのイメージされている「元の状態と同じように…」と言うのが、どの程度のレベルを指しているのか解りませんので、「とりあえず保険のレジンで」と言うのもアリかと思います。

それで納得がいかなければ「保険外のレジン修復」を。

もっと言えば、柴田先生も書かれているように「変色」もしているようですから、場合によっては「クラウンによる修復」も考える必要があるかもしれません。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fangさん
返信日時:2010-10-18 13:02:54
柴田先生、再度ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。歯ぎしりは自覚症状がありますが、どういったふうに歯ぎしりしているかなどは、分からないところがあるので、今回行く歯科の先生に相談してみます。

長持ちしそうというのが聞けてとてもよかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Fangさん
返信日時:2010-10-18 13:08:47
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

レジン修復の細かな説明をありがとうございます。

色調については、気になるようなら変色してしまったときに変えるという感じで、考えようかと思います。

とても参考になりました。
今回行く歯科の先生と相談してみます。



タイトル [写真あり] 神経を抜いてある左上前歯が半分欠けてしまいました
質問者 Fangさん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中