根管治療中、綿を詰めるだけで蓋をしていない

相談者: takeoさん (22歳:男性)
投稿日時:2010-10-10 22:40:33
本日歯医者に行き、根菅治療をしてもらったのですが最後に綿をつめてもらい、蓋をしていない状態です


このままだとばい菌が入るのでは?と、気になってこのサイトで調べたところ

綿を詰めるだけの根管治療(J-OPEN)について

このような記事がでてきて、不安になってます。


看護師に一週間は空けてくださいと言われたので、次の診察は1週間後なのですが、すぐにでも歯医者に行ったほうがいいでしょうか?
いまは噛んだり舌で触ったりすると少し痛いです


また、治療の際にほとんど説明が無かったのですが、何度か通っていると説明はしなくなるものなんでしょうか?
治療後も、今晩は少し痛みますといわれた程度でした。


ちなみに左上の6番の歯です


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-10 22:53:24
感染根管の開放の処置ですね。

このサイトでは否定的な考えのDrが多いですが少し前の教科書にも載っていた方法です。
最終的にちゃんと仮封すれば問題ないことも多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-10 22:57:18
こんにちは、過去のものかなり強烈な書き方ですね^^;

>本日歯医者に行き、根菅治療をしてもらったのですが最後に綿をつめてもらい、蓋をしていない状態です

日本では大学でもならう一般的な治療です。

私も年に1〜2件膿が止まらないようなケースにはします。
こんな時、

http://www.youtube.com/watch?v=-D7B9pxAbbA


ただ、1日後には直に閉じてしまいますけどね。



>左上の6番の歯です

抜髄感染根管にもよりますが、抜髄であれば私もオープンはまずしませんね。

この辺りは先生毎によって治療法が異なりますのでもしあまり気になるようでしたら転院された方がいいと思いますが、今の担当の先生より必ず良い結果が生まれる保障もないので難しいですね^^;



>いまは噛んだり舌で触ったりすると少し痛いです

毎回書かせてもらっていますが、根管治療中の歯で咬まないでくださいね。
咬めば痛みますよ^^;


>また、治療の際にほとんど説明が無かったのですが、何度か通っていると説明はしなくなるものなんでしょうか?

歯科医院毎違うのですが、患者さんが多い歯科医院ではこういった傾向がありますね。。。
ただ、不安をできるだけなくす為にも、説明はしてもらいたいですね。
 

不安だと思いますが、根の治療が得意な歯科医院に相談するなどしてみてください。


おだいじに
 


細見先生とカブリました^^;
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-11 04:47:54
takeoさまおはようございます。

上顎6番の根管治療をなさっているのですね、このサイトで根管治療の開放処置についてお読みになって不安を感じているようですね。


開放処置をするにはそれなりの理由があります、つまり急性炎症があってその間根管内から滲出液があれば開放せざるを得ません。

もしそのような状態なら開放処置も致し方のないことだと思います、結局開放しても根管治療が正確に出来て根管充填がうまく行けばなんら問題はありません。


開放せずに無理をして封鎖しても根管治療がうまく出来ていなければ失敗に終るでしょう。

結局Drの腕次第です、的確な診断と正確な治療が出来ていることのほうが重要だと思います、どうなるかは主治医の腕にかかっています。



>また、治療の際にほとんど説明が無かったのですが、何度か通っていると説明はしなくなるものなんでしょうか?

患者さんにとってご自身が受けられたた治療が、納得の出来るものか否かは極めて重要なことだと思います。

何をされたかわからないのでは不安が募ってくるでしょう、そのようなことに陥らないためにも最低限の説明は必要だと思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-12 01:19:26
問題の回答を書いた渡辺です^^;

制度や教育の問題など色々ありますので歯科医を責めることは出来ないと考えますが、私から患者さんへのアドバイスとしては、転院された方がいいと思います。



>転院された方がいいと思いますが、今の担当の先生より必ず良い結果が生まれる保障もないので難しいですね^^;

↑こちらの方が問題ですね。
色々下調べをしてみて下さい。

疑問に思って、そのことをネットで調べただけでも素晴らしいことだと思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-12 20:02:40
よくある質問なのですが、回答は本当に考えさせられます。

術式として、担当の先生を責めることは決して出来ません。

間違ったことを行っている訳ではありません。
その歯科医院のやり方(特に患者さん一人の治療時間)など様々ですから。





>疑問に思って、そのことを調べただけでも素晴らしいことだと思いますよ。

私も次回から、このネタ(回答)を使おうと思っています。




タイトル 根管治療中、綿を詰めるだけで蓋をしていない
質問者 takeoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中